So-net無料ブログ作成

鼻毛はなんで、切る?!【川崎精機製作所・G-1】 [頂きもの]

いやぁ、寒かったり温かかったり徐々に冬への気温下降の序曲が鳴り響くこの季節。
今年一年お騒がせの新型インフルも季節型インフルも徐々にその本性を現し始めましたね。
 
私なんかは、マスクすると却って喉がイガイガするので感染するまではあまりしない派なんですよね。
それに鼻の構造が紙の町生まれのせいか、人様より鼻毛が伸びるのが早いんです。
まぁ、口からの感染には人並みでも鼻からは強いみたいな。(^_^;;


ただねぇ、鼻毛が伸びるのが早いのはちょっと困りものでしょ、どう考えても。
ニッと笑顔を作った時に歯についた青のりと鼻からぴろ〜んと出た鼻毛はホント、よろしくないですから。 ただねぇ、いい鼻毛処理の道具ってないんですよ、実は。


G_1_001.jpgG_1_003.jpgG_1_002.jpg

そんなある日、会社の同僚からどっかから貰ったという鼻毛シェーバーのサンプル(未使用品)らしきものを頂いたんですねぇ。
でも、川崎精機製作所って聞かないですねぇ。でも箱の裏にはしっかりと日本製の文字が・・・



せっかく頂けるというお言葉に甘えて早速開封してみると。

G_1_004.jpg
なんかレトロなおもちゃの分解図付きのような説明書と共に目に飛び込んできたのは・・・
このシェーバー、単5電池ですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもよりによってPanaだよ。(^_^;;;;


LR1SG_2BHC_001.jpg LR1SG_2BHC_002.jpgLR1SG_2BHC_003.jpg
しょうがないので、いつものヨドで買ってきましたよ。SONY製単5アルカリ電池を。いやぁ需要に比例して高いこと、高いこと(笑)
しかし、こんな電池のパッケージまで手を抜きませんね、さすがSONYです(^_^)b

では、本体を見ていきましょう。


G_1_005.jpgG_1_006.jpg シェーバー先端を護るキャップの天骨にはG1というシールが・・・なんとなくG3にしたいのは私だけでしょうか(笑)
G_1_007.jpg
シェーバー先端もよーくみるとちゃんと金属を使ってるようですし、まずまずの品質ではないでしょうか。
G_1_008.jpg
胴体部分の丁度中程にスライド式の電源スイッチがあるだけのシンプルさ。
まぁ、これでシェーバーの速度が変えられてもきっと切れ味には影響しないでしょうしね。


G_1_009.jpg
胴体の底には単5電池を使用してる事と日本製、そして電池の入れ替え口の開方向を示す矢印の刻印。
狭い中によくもまぁ、入れ込んだものです。(^_^;;


G_1_010.jpgG_1_011.jpg
電池蓋を開けると、蓋に取り付けられたレトロなマイナス端子の一部が電池蓋を固定する役割を担っており、蓋を閉めると同時に導線と直結するように仕込まれてる事が判ります。
最小限で最大限の効果!!これぞ MADE IN JAPAN ですな。


G_1_012.jpg
それにしてもやっぱレトロだなぁ、この端子形状。なんか昭和にタイムスリップした気がします。(^_^;;

G_1_013.jpg
さて、シェーバーの上刃の開閉方向もちゃんと刻印がなされてます。
タンポ印刷より金型で凸表現の方がコスト的に有利なんでしょう。


G_1_014.jpgG_1_015.jpgG_1_016.jpg
こんなチープな感じなのにしっかりと水洗いが出来るようになってるって事は、刃先とモーターを繋ぐ部分に防水処理がなされてるって事ですね。

G_1_017.jpg
G_1_018.jpgG_1_019.jpg
ただし、ちょっとこの刃先にはちょっと注意が必要です。
この上刃を外した状態で逆さまにすると内刃が落っこちてしまいます。
それもそのはず、青枠で囲まれた部分同士が軽く接してるだけなんですから。


G_1_020.jpg
ちなみに替え刃は500円で川崎精機製作所に直に申し込めば手に入るようです。ちょっとその求め方もレトロなんですけどね。(^_^;;

G_1_021.jpg 上刃を外して上向きにしてスイッチを入れるとなんとも軽やかに内刃が回ります。
↑マウスを合わせると回転状態の写真になります。

こんな単純なパーツ構成でも鼻毛が入りすぎると自動的に刃が停まります。
ちゃんとサスペンション構造を取ってるのは超アイデアものです。
まぁ、元々単5形電池と同程度の直径のモーターにそうトルクがあるとは思えませんし理に適ってます。切れすぎて鼻孔を傷つける心配もありませんから。
 
 
いやぁ、どう思います、皆さん。
日本の中小企業も頑張ってるんだぞって見本のような商品だと思いません?
この粋に応えるべく暫くこれを使ってみようと思います。
替え刃を買わなきゃいけなくなるぐらいまでは、ひとまず、ね。(^_^)v


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 10

Succhi

鼻毛...
田舎に住んでいるときは気にもしていなかったのですが、上京してからは伸びるのが早いこと早いこと。
鼻毛カッターにも興味はあるのですが、使用感はいかがですかねぇ?
なんとなく、手を出しにくくて。
by Succhi (2009-11-24 00:33) 

komo

鼻毛カッターほしいな。自分で抜いていたら変だし痛いしね。
でも単5電池なんて初めて知りましたよ。
by komo (2009-11-24 20:49) 

かつぽん

抜く!! 



       ・・・嘘(^^;;;
by かつぽん (2009-11-26 17:39) 

kozy

自分は鼻毛はさみで切るので、毎回、鼻の中を切ってしまい、血が出ます(汗)

あとは、ぶっちゃけると抜くのも好きです(笑)
一番綺麗に鼻毛を処理できるのと、痛さ=困難を乗り越えて、綺麗になった達成感というか(笑)

あー、ぶっちゃけ過ぎかな?(笑)
by kozy (2009-11-27 01:48) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>田舎に住んでいるときは気にもしていなかったのですが、上京してからは伸びるのが早いこと早いこと。

いいなぁ、空気の綺麗なところにご実家があるんですねぇ。

>鼻毛カッターにも興味はあるのですが、使用感はいかがですかねぇ?
なんとなく、手を出しにくくて。

判ります、判ります(^_^;;
これだけは自分で買うのは躊躇しますよね。
今のところ、なかなかですが、やはりこのカッターの処理を免れる剛の毛があるのが、まだ使いこなせてないようです。
by Virgo (2009-11-27 08:36) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-27 08:38) 

Virgo

>komoさん、どうもです。

>鼻毛カッターほしいな。自分で抜いていたら変だし痛いしね。

いや、編じゃないです、自分で抜きますよ、たまに。(笑)

>でも単5電池なんて初めて知りましたよ。

なかなか、目にする機会がなくなりましたからね。
昔は小さくて動く電動のおもちゃの中で大活躍でした。(^_^)b
by Virgo (2009-11-27 08:39) 

Virgo

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-27 08:40) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>抜く!! 



       ・・・嘘(^^;;;


どんだけ、独り芝居し・て・る・ん・で・す・か!!
で、実際は?
by Virgo (2009-11-27 08:41) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>自分は鼻毛はさみで切るので、毎回、鼻の中を切ってしまい、血が出ます(汗)

鼻毛はさみなんてあるんですね?
でも、はさみで流血ってどんだけ奥に入れてるんですか(爆)

>あとは、ぶっちゃけると抜くのも好きです(笑)


いやぁ、抜きますでしょ、やむを得ない場合は(笑)
ちなみに痛くない場所を抜くんですよ。
痛いところは流血の可能性ありますから(爆)
by Virgo (2009-11-27 08:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0