SSブログ

甦れ!! G3〜♪【Apple・PowerBook G3/Pismo復活編】 [Apple]

いよいよ、このシンシンとした寒さの中、後5時間後にはPS3、初のFFが全国の至るところで発売開始ですね。
くれぐれも、今頃並ばれてる方、これから向かわれる方、防寒にだけは最大限の注意を払って臨んで頂きたいものです。せっかく、ワクワクして手に入れてさぁ、これからと言うときに、熱が出ちゃいましたじゃ、あまりに悲しいですからね。
  
 
私も明日?(夜が明けたら)はとっとと仕事を終わらせて手に入れてたいと思います。(^_^)b
さてそんなビッグイベントが待ち構えてるのに、何故こんなタイトルでお送りするかと申しますと実は、知り合いからパソコンを貸して欲しいとの申し出があったからなのです。
確かに貸すほど、ノーパソは我が家にあってもちょっとねぇ、色々と個人データがありますし、その為にアカウント作るのも面倒なので、一台休止中の最古参、PowerBook G3にOS Xでもひとつ、入れて見ようかと半分、ふざけてセットアップしてみました。

 
PowerBookG3_001.jpg
久しぶりに見てもこの開発コード・Pismoこと黒座布は、秀逸なデザインですねぇ。( ̄ー ̄)
 
PowerBookG3_002.jpg もう10年近く前に世に出た製品なので、流石に液晶のサイズが古めかしいですが、まだまだ、暖機運転さえ取れば、バックライトも稼働し液晶もちゃんと表示されます。
いやぁ、このモデル、買ったその夏にオーバーヒートでCPUを載せ替えたり、HDDも増設したり使い倒したので、久しぶりに見るとなんか擂り擂りしたくなります。
今、こんな製品出せないよなぁ、いくらAppleでも。

まぁ、気がかりなのはこの時代のAppleの最大の失敗、ACケーブルの表面が経年変化でベタベタしてもう扱いずらくなる事ですかね(^_^;;;;

 
PowerBookG3_003.jpg ↑例によってカーソルを重ねると絵が変わります。
さぁて、インストールDVDを入れてさっさとTigerにしてしまいましょう。
今は総てスロットローディングのメディアドライブでしたが、このモデルまではこの引き出し式だったのがとても懐かしく思えてきます。
しかも、このメディアドライブは換装する事で、増設バッテリーにして長時間モデルになったりはたまたウェイトセーバにして最軽量モデルになったりと変幻自在だったのも大きな特徴でした。(^_^)b

では、DVDブートからインストール開始です、ドキドキ♪

 
PowerBookG3_005.jpg
おお、一発でOS Xブートになりました、パチパチパチ!!

えっ、なんでブートくらいで喜んでるかって?
 
 
実はこの時代の後のモデルの中には、へそ曲がりモデルがいて、世代が開きすぎたOSのブートを受け付けないモデルも販売されていたからなんですよ。
 
さすが、Apple史上最も愛されたと評される機体だけあって、泣かせる素直さです。
さてこのエントリーを書いてる1時間くらいですっかり初期設定もアップデートも終わってしまいました。
いやぁ、この手軽さ、素晴らしいです。
しかも、人様に貸すので試しませんでしたが、どうやら移行アシスタントもバッチリ稼働するようでしたので、この期間限定貸し出しから戻ってくれば、再調教してみたいと思います。

では、今夜はこの辺りで。

 

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 7

arkstar

電源オンの時の、ジャーンは変わってないのですが、
KanjiTalk7時代(6.0.7も)にいつも見ていたアイコンパレードが出なくなったのは違和感あるなぁって思ってしまいます。

そして、黒い筐体良いですねぇ(^_^;)
by arkstar (2009-12-17 13:11) 

K

おじゃまします

なつかしいPBですね^^。

確かOS8から9に変わる時にファームウエアのアップデートが必要だったような、、、。それが必要なんですかな^^;?

B&WのG3でつい数年前まで年賀状を作っていた当方としても、このチャレンジの行方が気になるところです。
by K (2009-12-17 19:43) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-19 17:05) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>電源オンの時の、ジャーンは変わってないのですが、
KanjiTalk7時代(6.0.7も)にいつも見ていたアイコンパレードが出なくなったのは違和感あるなぁって思ってしまいます。

あのアイコンパレードで、フリーズする機能拡張を見つけ出していた時代が懐かしですね。

by Virgo (2009-12-19 17:11) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-19 17:11) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>確かOS8から9に変わる時にファームウエアのアップデートが必要だったような、、、。それが必要なんですかな^^;?

えーと、OS8.6モデルだったかと、コレ(^_^;;;

>B&WのG3でつい数年前まで年賀状を作っていた当方としても、このチャレンジの行方が気になるところです。

昨夜、一旦、里子に出て行きました。(^_^)/
by Virgo (2009-12-19 17:14) 

Virgo

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-19 17:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0