SSブログ

今年最高だった洋画はコレだ♪【AVATAR】 [映像・音楽]

いやぁ、今年最後の祝日ですね。
その翌日にはイブ、そして当夜となり、早い会社では社会人の冬休み到来となるこの年末、如何お過ごしでしょう?
 
えっ、ヒトに聞く前にまずはお前から言うのがエチケットじゃないかですって。
 
『ごもっとも』
はい、私はですね、今週はのっけから二夜連続でレイトショーをこなし、ほぼ年内の映画は概ねクリアいたしましたです。
ホントは見た順番でご紹介したいところですが、今回は順序を逆にして、まずは見てきたホヤホヤのこちらから参ります。

 
AVATAR_001.jpg
そうです、あのキャメロン監督がスクリーンに戻ってきました。
前作、なんか偉い成績を残したアレはもう華麗にスルーさせて頂きましたので、17年ぶりに見る作品となりました。

 

しかし、今回の作品に対する予備知識は、何年にも渡って舞台となる架空の星、パンドラという惑星のありとあらゆるモノを各方面の専門家の学者を招き入れ構築したという事だけしか頭の中に入ってない状態で拝見しました。
 
まぁ、あの異常なワンピ祭りはいつも行くシネコンではおまけ配布終了の但し書きと共に沈静しており、ロビーは静まりかえっておりましたし、まぁ自分の前の視界がかなり開けた状態での鑑賞だったので楽しめたのですが、一映画ファンとしてはちょっと寂しかったですね。
先行上映のしかも洋画の大作でこの入りはあんまりです。

 
AVATAR_002.jpg
たしかに、一見するとこの異形なナヴィと呼ばれる蒼い肌のヒト型生物に感情移入出来ないと、まず先入観で損をしてしまいますからね。(^_^;;;
実際のお話は、もう王道中の王道で進行するため、2時間42分もの長丁場の割に、ほぼ一度もだれる事なく大団円を迎える辺りはさすが巨匠のワザ。
 
おかげで私は元来生態系だとか大好きなので、ここまで作り込まれた惑星で巻き起こる大スペクタクルに、もう童心に還って楽しませて貰いました。
なんか、キャメロン監督が今まで描ききれなかたモノが技術の進歩によってここに結実したという感じです。
マジでこんな惑星に行けてナヴィの中に溶け込むためのAVATARにシンクロ出来るなら、体験してみたいと思いました。
まぁ異形のムシや、植物、動物が苦手な方はそれだけでもう駄目なんでしょうけどね(^_^;;
でも、今回3Dを強く意識して製作されたSFとしては、もう極彩色の映像に見とれるばかりでしたし、ちゃんとお話しにも意味があり意義があり、そしてもやもやした終わりでもなく、用意された落着点へと向かうので万人が楽しめる映画だと思います。
 
くしくも先日、ゲームとしてですが、CGばりばりのFFXIIIも発売されましたが、その先を行くと思われるこのエンターテインメントとしての映像美がまたいい刺激となり、またFFは進化するのだろうなぁと強く感じました。
それぐらいCGが馴染んでいました。
パンフのスチルでだと、うーーーん?って感じなくはないのに、動画として動けばもうそこには超一級のバーチャリアリティの世界が待っています。
 
 
最後に是非、TOHO以外のシネコンでの鑑賞を強くお奨めします。(^_^)b
先行上映だったせいか、噂に聞いていたある作品の3D映像が堪能出来ませんでしたから(爆)。 それに正直、XpanD方式以外のメガネじゃないと画面が暗いとか言う前に、重くて鼻が持ちませんので(^_^;;;

なので、年明けたら、もう一度、別方式の3Dで鑑賞しに行くつもりです。
もう一回、見たいと思える作品ですので。  
では、今回はこの辺りで。(^_^)/

 

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

つなみ

私、多分♪ゴ・・・はダメだけど、
コレ、みたいなあって思ってたから♪
嬉しい♪
いよいよ今年も後僅かになりました。
いつも色々ありがとうございます。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 14:25) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-23 16:04) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>私、多分♪ゴ・・・はダメだけど、
コレ、みたいなあって思ってたから♪
嬉しい♪

ゴ・・・って、何でしたっけ?そっちが気になります(^_^;;

>いよいよ今年も後僅かになりました。
いつも色々ありがとうございます。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
はい、今年も後僅かですが、来年も良い年になるよう、疾り抜けたいと思いまーす。(^_^)b

by Virgo (2009-12-23 16:07) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-23 16:07) 

Virgo

>YAOJIMAさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2009-12-24 21:25) 

Virgo

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-24 21:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0