So-net無料ブログ作成

青歯が取り持つ奇妙な縁【SCEI・CECH-2000A/New PS3 オプションBT接続編 その1】 [SIE(旧SCE)]

いやぁ、七草粥を食べる新年明けて七日め(人生で食べた事は一度もないんですが)に、遙か北米ラスベガスは大盛り上がりだったようですね。
 
 
えっ、何かあったですかって?
 
だ・か・ら・毎年恒例のCESですよ、CES!!!!
16時間ほど前から、twitterやらSkypeでピコピコされるものだから、ちっーーとも仕事が捗りませんでした(^_^;;;

いくら今年も物欲に身を埋めると宣言したとはいえ、勘弁して下さい、この怒濤のラッシュ。
しかも、何だか型番にやたらX!X!X!って、もう何がなんだかクラクラしてしまいました。
まぁ、今回、SONYの新型ヘッドホンネタが飛び込んで来てないのがせめてもの救いですが、なんかコンデジは確実にモデルチェンジしてしまいそうです、我が家も。新調してからまだ半年しか経ってないんだけどなぁ。(爆)
 
 
そんな物欲の脳内妄想を少しでも抑えるために、すっかり忘れていた実験をしてみようかと会社から久しぶりにこのコを持って帰ってきました。


Apple_Wireless_Keyboard_030.jpg
そう、買ってから1年しない内にnew iMacと共にモデルチェンジされてすっかり型遅れになってしまった【Apple Wireless Keyboard】です。


えーーー、我が家のPCは総てノーパソなので、何故外付けキーボードなんか持って帰って、どうする気かとお思いですよね。
タイトルでもうバレバレですけど、買ったばかりのPS3とペアリングしてみようと思い立った訳です。
 
だってPS3用の外付けキーボードって今一スタイリッシュなモノがないのでこの【Apple Wireless Keyboard】が使えればこんなにめでたい事はありませんからね。
 
まずはPS3を起動!!!

CECH_2000A_032.jpg
えーーと、どこにペアリングの項目があるのかなあぁあああ。
と思ったら、どんな嫌がらせでしょう、悪夢のパステルカラーの新色PSPがお出迎えですよ(-.-#)
PSP-3000になってもうこの手の色は来ないだろうと思ったら、これだもの。
お願いだからPSP goにはこういう色は出さないでね、お願いします。
 
おっと、話が脱線してしまいました。
XMBを左に繰ってと。


CECH_2000A_033.jpg
設定の中の周辺機器設定、ここだろうなぁ。他に該当項目ないから、ポチッ!!

CECH_2000A_034.jpg
ああ、やはりありました!ありました!
Bluetooth機器管理という項目が。


CECH_2000A_035.jpg
後は、ガイダンスに従ってPSコントローラーの○ボタンを押していき

CECH_2000A_036.jpg
上の画面になったら、ペアリング相手(この場合は【Apple Wireless Keyboard】)を索敵に引っかかるようにペアリング待機モードへ移行させて再びPSコントローラーの○ボタンを押すだけです。ちなみに待機モードへは個々の機器によって違いますので、注意が必要です。
ちなみに【Apple Wireless Keyboard】は電源ボタンを長押しすれば待機モードになります。(^_^)b


CECH_2000A_037.jpg
このペアリング待ちの状態がもどかしいですけど、索敵終了すればしっかりとこのキーボードを見つけてくれます。
ただし、会社のMacとのペアリングした際の名前がなんと反映されるようで、この表示を見た一瞬、ギョッとしてしまいました(爆)


CECH_2000A_038.jpg
さて、ここまでくれば後はパスキーを入力すればめでたくエンゲージ終了なのですが、エントリー用の写真撮りながらで、こうもリアルに30秒以内にパスコード入れてと迫られるとちょいと焦っちゃいますね。(^_^;;;;

CECH_2000A_039.jpg
さて、無事にペアリングが終わったので、先程の恥ずかしいキーボード名を選択して、△ボタンからオプションを選択して名前を変えちゃいましょう。

CECH_2000A_040.jpg
ちなみに、機器名を変える時にせっかく繋がってるキーボードを使わずにPSコントローラーで入力したのは公然の秘密です。(笑)
 
でもまぁ、この最後の二枚の写真を見比べて頂ければ、使ってるヒトはきっと、『絶対にあーーこのヒト、馬鹿だねぇっ』てなるのは間違いないので、自ら懺悔しときました。
 
 
えーとね、要は外付けのキーボード入力を使うとソフトウェアキーボードがグレーアウトの状態になって入力デバイスの変更を教えてくれるんですよ、こういう時って。
ソフトウェアキーボードを隠すというアクションも考えられたはずなんですけど、万人に判りやすいという事でこの最小限の変更でお知らせするっていう落着点なのでしょう。
これはこれでありかと思いますね、私も。
 
 
で、使ってみた感想なんですが、あのね。
どうもこのキーボード、JIS配列で認識してるようで、@などの記号の位置が若干違ってます。
だから、脳内変換で打たないと自分のメアドですら、打つのにまごついてしまいました。(^_^;;;
@が違うんですよね、@が。
 
最近のVAIOなんかは、USキーボードにVOMしても、すぐ認識してくれるようになったのにこれには困りました。
まぁ、実際にPS3でそうそうキーボードと睨めっこする事はないので、解決策がなければ新たにJISの【Apple Wireless Keyboard】を買えばいいだけなんですけどね。
 
という事で、この微妙な接続状態の改善は今度の三連休で再度模索してみたいと思います。
では、今夜はこの辺りで(^_^)/



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 9

つなみ

うう~ん、よくわからないけど、
つないじゃったんですネ^^
by つなみ (2010-01-08 13:11) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-09 12:46) 

Virgo

>はっこうさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-01-09 12:48) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-09 12:49) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>うう~ん、よくわからないけど、
つないじゃったんですネ^^

つないじゃったというよりは、繋がったですかね(^_^;;
by Virgo (2010-01-09 12:50) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-09 12:50) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-10 04:18) 

Virgo

>シンシン。さん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-01-10 22:45) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-13 01:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0