SSブログ

こんなに方式(小屋)で違うのか、3D映画と言うのは!!【AVATAR/IMAX 3D DIGITAL編】 [映像・音楽]

 
えーー、丁度一週間前は熱旅行中でしたが、旅から帰った後にまた無茶な事をしてきました。
今日はそのご報告です。
ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが私は東京に出てきてから毎年映画館に足を運ばなかった年、いや月がないほど映画を見に行くのが大好きなんです。
 
昨今はインターネットによって一席ずつ細かく予約出来るシネコンも増えてきてるのでこの映画館なら あの席だとか、あっちのスクリーンならあの席だとか、というおよそ一般の方からすると弩変態の称号を押されかねない指定方法が可能となっております。(^_^)b
※ただし一部、劇場を除く。
 
で、昨年、【AVATAR】を3Dで見る時も そんな言われるほど酷くなかった(カールじいさん・・を見た印象)ので、会社帰りに寄れるTOHO系シネコンで見たのは皆様、ご存知の通りかと思います。
 
まぁ、そのエントリーの最後に“XpanD”ではない方式で観に行く事を奨めて終わってるのですが、私自身、他の3方式は未体験で、とにかく普通3時間もあの“XpanD”の重すぎるメガネを着用するのは辛いというだけでの物言いでした。なので、自分自身、もう一度見たいとは思っていても他方式が近くにない上に残り3方式のどれに行くべきか迷うばかりで腰があがりきりませんでした。
 ところが、旧来の成人の日に〈『アバター』3D全方式完全制覇レビュー 〉という弩級のエントリーをかのakoustamさんが上げられた事で状況が一変します。
そう、信頼のおける方の後押しがあれば、後に続く者にとってはどの方式を選択すればいいのか、実に楽な事です。
ここで改めてakoustamさんのその偉業に最大限の敬意を表したいと思います。

 
akoustamさん、お疲れ様でした。またスペシャルなレビュー期待しております。
ただしお体だけはご自愛下さいませ。m(__)m



109Cinemas_KAWASAKI_001.jpg
では、ほとんど神奈川に足を踏み入れない私目が109CINEMS KAWASAKIに出陣です。(^_^)/


ところでロケーションってどうなってるんだろう?

109Cinemas_KAWASAKI_002.jpg
ふむ、JR川崎駅・西口下りてそのまま地続きみたいですね。《LAZONA川崎プラザ》っていう大型ショッピングモールの5階にあるんですね。

109Cinemas_KAWASAKI_003.jpg 109Cinemas_KAWASAKI_004.jpg
さて、流石にレイトショーでは帰れなくなる可能性があるので仕事を早退して向かいました。
人身事故に巻き込まれ、途中ヨドバシでeneloop Stick Boosterを引き取りながらでも、職場から1時間で到着しましたので、もしかして遠くないのか、川崎?ってのが正直な感想です。


109Cinemas_KAWASAKI_005.jpg
↑クリックすると別画面で原寸になります。
到着して驚いたのが、この《LAZONA川崎プラザ》が殊の外、規模が大きかった事でしょうか。都内ではまず考えられないですねぇ。
それに施設内からの眺めも中々ですし、多層階吹き抜け構造の施設としては実に威圧感がなく好感が持てました。

さて、ブラブラしながら目的地についてまずやる事と言えば、チケットの発券なんですが、これも新鮮でした。
TOHO系やユナイテッド系では必ず予約番号と登録電話番号の組み合わせで認証の後、発券されるのですが、109系は予約の際に使用したクレジットカードを入れるだけで発券されました。
これは便利かも。いつもは予約した際の予約番号をiPhoneかコンデジで撮影してメモって臨むのですが、それが要らなくなりますし、これなら発券機で混雑する事、まずないんじゃないでしょうかね。


109Cinemas_KAWASAKI_006.jpg
後、この劇場、実に手際がいいです。
大抵のシネコンは満席予定だろうとがらがらだろうと常に、上映開始の10〜15分前に開場するという事務的にしか出来ない(要はスタッフ教育のレベルが高くない)のですが、ここは表記上はそう書いているのにも関わらず、なんと25分前には開場されました。
思わず、聞いてみるとやはり満席が判ってる時はスムースに案内出来るように早く開場するんだとか。
この当たり前に出来そうな事が出来ない劇場が多い中、Goodです。
それに3Dメガネの受け渡しをして下さったスタッフの方も気軽に質問に答えてくれました。
ちゃんと自分が勤めている劇場の事をちゃんと理解した上でアテンド下さってるので、答えに詰まろうはずもありません。やっぱエンタメ系に限らずこうじゃなきゃ、リピーターは増えないのですから、他も見習って欲しいです。
 
あっ、なんか施設の事ばかり話してますね。(^_^;;
えーと受け取ったIMAX 3Dのメガネですが、うーんスキーかサバゲーのゴーグルのようですが軽かったです。ただし、鼻あてがなく、眼鏡の上からかけるせいか妙に鼻の上がむずむずしてしまったのだけが残念です。
でもレンズ部分のクリーニングは、TOHOのXpanDに比べたら、もうピカピカにされていて敢えて自分で拭かなくてもいい状態でした。一応トレシーで拭いてみたのですが、レンズ部分の強度はあまりないようなので万が一自分で拭くならあまり力を入れない方が良いようです。


109Cinemas_KAWASAKI_007.jpg
さて、肝心のIMAX 3D DIGITALによる【AVATAR】ですが、これはもう一ヶ月前にみたあの映像が何だったのか?と自問自答するしかないほどの差がありました。
月とすっぽんとはまさにこの事でしょう。
しかも事前にakoustamさんのあのエントリーを熟読してるにも関わらず

 
1.明るいとは聞いていましたが、ホントに画面が明るい。
 
2.虫がいっぱい飛んでると聞いていたが、確かにうようよいる。
 
付け加えてIMAXデジタルサウンドの音響効果も相まって手の平で払いのけたくなるような距離感にいると錯覚出来る。
まさにバーチャルリアリティ!!
 
3.1ヶ月前に見たとはいえ、全シーン新鮮に感動出来る。
だってXpanDが液晶テレビだとしたら、IMAX 3Dは有機ELテレビぐらいのコントラスト・情報量の差がある。
しかも立体感が半端じゃないので高所恐怖症の方は、相当用心された方がいいです。 お腹がきゅーっとしたり落下してる際の風が感じられるほどなので。
 
4.監督が意図したサイズ(画角)で見直せた事と隅々まで鮮明な映像になった事で、まるで惑星パンドラを舞台にしたドキュメンタリー映像を見てるかのような錯覚に陥れた事。
 

私は二回目という状況であまり字幕は追わなかったにも関わらず、姿勢を変える事なく凝視続けたお陰で異様に目が疲れました。この目が疲れたのは、XpanDの時は軽くスルーしていた映像に至るまで発見があり、もうなんだか一瞬たりとも見逃せないという心理が働いたものと思われます。
結論として、一回しか見ない方がほとんどでしょうから3D映画に限ってはやはり字幕版より吹き替え版の方が良いでしょうね。
私は目が疲れようとも字幕にしか行かないですけど(笑)
 
 
それでも3D映画を初めて見に行く時、予算と時間が許すのであれば、XpanD →IMAX 3Dという流れで二回見ると言うのは面白いかもしれません。
まぁ独り身でもなければ難しいでしょうけど、同じ事を体験してるはずなのにこんなに違いがあると言うアトラクションは滅多にお目にかかれるものじゃないと思いますから。  
まぁ、私の場合、今回の事で気になる3D作品はこの109CINEMS KAWASAKIを指名する事は決定事項になりましたけどね。(笑)
さぁ、明日から川崎遠征費貯金でも始める事にします。
それでは。



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 3

Virgo

>りぼんさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-01-24 15:34) 

Virgo

>はっこうさん、nice!ありがとうございます。

>Takkunさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-24 15:35) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-01-30 09:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0