So-net無料ブログ作成

春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その5【SCEI・CECH-ZD1J/torne 使ってみた編】 [購入日記]

昨日はあの3cmとんかつネタを軽くお送りしたので、1日お休みを頂いたtorne(トルネ)ネタですが、本日よりまた再開したいと思います。
 
いやぁ、ここんところ集中して時間が取れるのが週末だけですので、このtorne(トルネ)ネタが殊の外、細切れエントリーになってしまった事、ご容赦ください(^_^;;
という事で今回含めて後2回ほどお付き合い下さいませm(__)m


CECH_ZD1J_078.jpg
さて、設定の終わったtorne(トルネ)は御覧のように無事稼働し始めました。
その証拠に時折、緑のインジケーターが録画を示す赤に変わるようになりました。


まずは赤く変わるためのSTEP、番組表(EPG)から予約することにしましょう。(^_^)b

CECH_ZD1J_074.jpg あれ?なんかこの番組表(EPG)おかしいですよね?
↑カーソルを合わせると正しい画面になります。
 
どうもあのセーフエリア設定で少しでも大きく表示しようとスケベ心を出したばかりに、肝心の時間表示が隠れていたようです。(^_^;;
早速、訂正♪訂正♪
 
 
番組表(EPG)からの録画方法は巷に溢れるHDDレコーダーと差して変わりませんので割愛しますが、ただ一つ注意点があります。
それはtorne(トルネ)がデフォルトでどうしても内蔵HDDを選択しようとするので最初の予約時に必ず登録した外付けHDDを選んで予約しなければならない事です。
まぁ、最初の一回だけこうしておけば残量が5GB《torne(トルネ)はこの最低容量がないと録画出来ない仕組みのようです》を切らない限り内蔵HDDを再選択する動作にはならないでしょうからね(^_^)b


CECH_ZD1J_076.jpg
そうやってどんどん予約してから、予約確認画面に切り換えるとこのように一覧表示されます。SELECTボタンでソート方法《放送日時順・番組名順・優先度順》を切り換えられますのでその中から自分にあった方法を選びましょう。
ソートが切り替わるとピンク枠で囲った部分の表示が変わりますので、そこで確認しましょう。


CECH_ZD1J_077.jpg
予約した番組が無事に録画されると〈ビデオ項目〉にどんどん貯まるようになります。ここではソート《放送日時順・番組名順》の他にフィルタ《ALL・日付・曜日》が使えるようになりますので、これまたお好みで使いやすいものを選択しましょう。
ちなみにこの録画内容を示す個々のウィンドウ脇の丸い窓はよーく憶えておいて下さいね。後でその正体を明かします(爆)
後、選択された録画番組のウィンドウ内にだけ出ている絵はちゃんと動画になっておりそのまま放っておくとプレビューし続けます、これは我が家の【BDZ-X90】にはない機能です(^_^;;


CECH_ZD1J_080.jpg
このカラフルなHDな番組表ですが、ひとつ問題があって放送局によって番組情報が落ちてくるスピードがまちまちであまりよろしくありません。上の画面で中程にオレンジになってる箇所が分かりますでしょうか。
オレンジ色になってるとその放送枠が予約されている事を示すのですが、肝心の中身に文字情報がない事がお判り頂けると思います。


CECH_ZD1J_081.jpg
通常の番組表(EPG)なら、こちらの画面のように録画終了後すぐに翌週の番組表で文字情報も表示されるのが暗黙の仕様のはずなんですよね(^_^;;
しかも上の方に各チャンネルをビジュアルで示すアイコンも完全表示されるようになるのに初起動後、丸二日ほど要しました。ちょっと腑に落ちないですね、この辺りは。


CECH_ZD1J_088.jpg
そうそう、torne(トルネ)ってどうやら最大登録出来る予約番組数は50のようです。【BDZ-X90】より10番組ほど多いですがこの辺りはHDD容量が許す限り予約出来るのを期待してただけにちょっとがっかりです。ファームウェアで出来れば予約数は増やして欲しいです、おまかせまる録がないんですから、ね(^_^)b

CECH_ZD1J_086.jpg
最後に先程の丸窓の正体を紹介して終わりたいと思います。えー、メニュー画面上になにやらフリスビーみたいなのが飛んでるのが分かりますでしょうか、ちょうど緑枠で囲んだ辺りに。

CECH_ZD1J_087.jpg
こちらの方が更に分かりやすいでしょうかね。
どうもこのフリスビーみたいなものは録画された番組が円盤になりその表面に番組内の先頭から28秒ほどの部分がテクスチャとして貼られてるもののようなんです。ですから録画コンテンツが貯まれば貯まるほど飛び交う円盤も増えるって事になります。なかなかユニークです、さすがPS3ですね。

ちなみに時折、奥から手前にぐるっと廻ってきますので不意を突かれるとまるで目の前を鳥が横切るかのようなシーンに遭遇する事もありますよ(笑)
そして、暫くメニュー画面を放置してるとあら、不思議メニューまでコンテンツと一緒になって回り始めます。その画面についてはまた次回にお見せする事にして本日はこの辺りでお終いです。では。(^_^)/



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>sony_type-rさん、nice!ありがとうございます。

>タケルさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-04-03 18:03) 

Virgo

>KJさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-04-03 18:04) 

Virgo

>Takkunさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-04-03 18:05) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-04-11 15:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0