SSブログ

今宵のためにちょっと慌てた・・・(^_^;;;【よいこは真似しちゃ駄目よ、腕時計電池交換編】 [修理・交換など]

今日、一日仕事すればまたお休みです、頑張るよ〜♪
そして仕事が終われば六本木までお出かけなんですが、ちょっと問題発生です(^_^;;
六本木の集まりにつけていくお題用の腕時計が動いてなかったんです。
 
これは困りました。
正規の手続きを踏んで電池交換して貰うと軽く三週間かかってしまいます。
うーーん、うーーーん。どうしよう、ここはやはり禁断の自分で交換しかないかなぁ。


Cell_exchange_001.jpg
えーーと問題のブツはこの腕時計なんですが裏蓋にシリアルなんかが入ってますからこんな絵面でご勘弁をm(__)m

後、お店の方々、今回の非礼お許し下さい。
普通なら持ち込んで防水試験なんかも一緒にお願いして三週間待つんですが、ちょっと今回ばかりはそれを待っている訳にもいかずどうかどうか目を瞑って下さいませ。
今回の催しが終わったら持ち込みますので、ね。


Cell_exchange_002.jpg
裏蓋がスクリュー式でもパッカン式でもなく四本のビスで固定されてるだけですので精密ドライバーを使ってソーーーッと開けます。
開けたら隅にある水銀電池をまずは外す訳ですが、ちょっとコツが要ります。写真の矢印の辺りを軽く指先で押して上げると逆側が浮き上がりますので指でつまんで外します。この時、外しにくいからと言って先のとがった金属なのでつつかなように。もし、どうしてもつつくなら楊枝のようなものにしましょう(^_^)b


Cell_exchange_003.jpg
えーと、電池の種類は“SR920SW”かぁ。これならヨドバシで売ってるはずだ、良かったぁ。

SR920SW_001.jpg
買いに行ったのがアリスを観に行く前だったので手近なところにあった電池コーナーで見つけたこmaxelllブランドのモノにしました。本当はSONY製にしたかったのですがなかなか売ってませんし、間に合わせですからね、今回は。

SR920SW_002.jpg
それにしても金コーティングってどんだけ効果あるんだろねぇ(^_^;;

Cell_exchange_004.jpg
では、電池を戻しましょう。
ただし、この防水パッキンに触れないようにしないといけません。だってメンテナンス道具を持ってませんからね(^_^)b


Cell_exchange_005.jpg
これでようやく刻を刻み始めました。
やれやれ、後は蓋を再び閉じれば一安心です。くれぐれも四本のビスは互い違いに均等締めしましょう。
 
さぁて、これで夜の準備は万端です。後は如何に定時に仕事を終えるか、です。(^_^;;;
後、この腕時計の全貌はまたこの集まりが終わった後に公開しますね。



タグ:SR920SW maxell
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 10

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>タケルさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-07 12:50) 

Virgo

>musemistyさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-05-07 12:51) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-07 12:51) 

K

おじゃまします
swatchユーザーは自分で電池交換は必須?作業ですけど^^;、さすがに他の時計は大変そうですねえ^^。
by K (2010-05-07 22:54) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-08 15:24) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>swatchユーザーは自分で電池交換は必須?作業ですけど^^;、さすがに他の時計は大変そうですねえ^^。

ですねぇ。swatchもスクーバは実際、交換作業して貰わないといけないと思いますが替えパッキンが存在しないから、結局自分でやらないといけないんですよね。
by Virgo (2010-05-08 15:26) 

Virgo

>hetianさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-05-08 15:27) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-09 13:18) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-13 16:06) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-05-17 16:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0