SSブログ

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その2【Apple・iPad(MB292J/A)ちょっと躓き編】 [購入日記]

さて、iPadが到着して2週間弱。
 
いつもなら、即座にセットアップして使い始めるのですが、ちょっと今回はつまらない事で躓いてしまい出遅れてしまいました。どうも私の悪い癖が出て見えなくなってしまっただけなのですが、時折こんなスパイラルに陥るので今一度、備忘録的にそんな笑い話を今日はお送りしようと思います。


iPad_028.jpg
まぁ、そもそも母艦であるPowerBookからiPhoneの設定をうまく引き継いでくれれば、そんな躓きもしなかったのでしょうけど、OSを三世代に渡ってバージョンアップしてきた事が災いしたのかもしれません(^_^;;

という事でいつものように手動でネットワークやメールアカウントの設定をやり直したのすが、どうにもメールアカウントだけが何度設定をしても繋がらない状態に陥ってしまいました(^_^;;;
仕事やら何やらで1週間ほど間が空いた後で再度トライしたのですがやはり駄目。
最終手段として致し方なくSo-netテクニカルサポートに電話して、(OO)
もうね、穴があったら入りたい理由に唖然!!!


iPad_029.jpg
このアカウント手動設定で、名前やらパスワードなどの項目を入力する上に『IMAP』と『POP』の選択ボタンがあるじゃないですか、この選択肢の部分がなんでか、初めて設定する時にウィンドウバーの下に潜り込んでいて見えてなかったんです。しかもデフォルトであまり個人では馴染みのない『IMAP』になって隠れていたから、繋がらなかったというオチに。
 
分かってしまえば簡単なのですが、このバーの表れないスクロールウィンドウで肝心の選択肢が見えないってのは盲点でした。しかし、ここに辿り着くまでにアカウントを手動で10回は作り直してるのにほぼ100%隠れているってありえないですよ。
iPhoneの時ってこんな躓きをした覚えがないので、ちゃんと表示されてたって事だと思うのですが、それにしてもこんな初歩的な事が抜け落ちるなんてもう反省する事しきりです。
 
やっぱ、躓いた時は頭をもっと柔軟にリセット出来るよう術を身に付けねばとここに密かに誓うのでした(爆)



nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 11

Riever

凡ミスパターンはありがちだと思います。
特に項目が大量にある設定なんかは致し方ないかと(^^;;
by Riever (2010-06-08 00:38) 

つなみ

楽しそうですネ~^^
私もいつか、買いたいナー^^
by つなみ (2010-06-08 15:30) 

Virgo

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>はっこうさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 21:35) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>凡ミスパターンはありがちだと思います。

ぐっ、(^_^;;

>特に項目が大量にある設定なんかは致し方ないかと(^^;;

項目が大量にあっても、見やすい設定もあるだけに(笑)
by Virgo (2010-06-10 21:37) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>takasmackaさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 21:38) 

Virgo

>えーちゃんaaaさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-06-10 21:39) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 21:41) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>楽しそうですネ~^^

はーい(^_^)/

>私もいつか、買いたいナー^^

是非、買って楽しんで下さいませ(*^^*)
by Virgo (2010-06-10 21:42) 

Virgo

>pika1さん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-06-10 21:44) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 21:45) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-16 13:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0