SSブログ

こんな御時世、自衛は必要だよね?!【'TORAY'浄水器・MK402X編】 [購入日記]

『すべてを変えていきます。もう一度。』まで56時間を切ったところでしょうか。
そして、我々3GSユーザーを奈落に突き落とすのかはたまたホッと安堵にもう一年我慢する事が出来るか瀬戸際の心情をかき乱す【iOS4ソフトウェアアップデート】まで後数時間?に迫った今宵。
 
そのままアップデートの様子をエントリーしても芸がないので全く関係のない白物家電の紹介をしたいと思います。
昨今、景気が悪い、悪いと言い訳をする企業が増えてきてるでしょ、こういう時って必ず保守だとかメンテナンスだとかという直接利益に繋がらなそうな事象を全てカットしちゃうんですよね、頭の悪い経営者って。しかも、この国はそういう反社会的な行動を律するどころか容認してしまうのです。
で、結果、どうなるかと言うと突然の災厄を名もなき民衆が総て被る事になるのです。


MK402X_001.jpg

何が言いたいのかと言いますと自前のお家を持たない方は賃貸や分譲のマンションだったりアパートに住んでる訳ですよ。そして、そういう物件には必ず法定で決められた受水槽の点検があるにも関わらず、正しくやってるところがどんどん減っています。そうするとどうなるか?元々理事会などがない小物件なんかだと誰も事実を把握していない、もしくはやってないよねと喚起も促さないために各家庭の蛇口から出てくる水が知らぬ間に汚れていく訳です。 で、汚染されたとは言いませんが危なさを秘めた水を口にしてしまう可能性が出てくるのです。

かくいう私が住んでる物件も決められた法定点検をすっぽかしがちです。建てた直後はちゃんと行っていたのに今では私が不動産屋に問い詰めないと動かない始末(-.-#)

MK402X_002.jpg

元々、そういう経緯があるので浄水器は取り付けてましたがこの手のモノは壊れない代わりに浄水カートリッジを交換してもなーーんか水の出が悪かったり浄水器自体の外観が汚れてきたかなぁというぐらいしか判断材料がありません。
なので、今回10年ぶりくらいに思い切って新型を導入する事にしました。元々、三菱レイヨンのモノを使っていたのですが、過去二回、同じモデルを使っていてどうもよろしくないと判断、ヨドの店頭で再検討の結果、'TORAY'トレビーノMK402Xを導入する事にしました(^_^)b


MK402X_003.jpg

さぁーーて、妙にキンキラキンのパッケージですが開け口は至ってオーソドックス。開けると分厚い説明書がすぐ顔を覗かせますが
MK402X_004.jpg

その下には、比較的無雑作に本体と附属品が収められているだけです。浄水器なんですからまぁ多少乱暴に扱っても壊れる部位は少なそうですしこんなものでしょう。

MK402X_005.jpg

中に収まっていたのは上段から、取り扱い説明書、浄水カートリッジ、浄水器本体、多種多様の蛇口に対応する固定用リングの数々。

MK402X_006.jpg

浄水器本体の右脇に差し込まれていたダンボールはこの浄水器の特徴でもある〈スマートタッチレバー〉を護っており、ついでに浄水器に必要なボタン電池の固定場所も兼ねていました。このボタン電池を固定していたテープがセロテープではなくドラフト系のテープである事がとても好感触でした。ドラフト系のテープは嫌な接着痕も残しませんし何よりその表面がとても優しいですからね(^_^)b

MK402X_007.jpg

では、件の〈スマートタッチレバー〉を紹介します。要はレバーを倒す度に元の位置に返ってくるタイプでその度、原水→シャワー→浄水、また原水と水の出方が順次ループするスタイルです。今まで使っていたのが単純な切り換え式だったので若干戸惑いがありますがこのレバー式の方が理に適ってるようです。

MK402X_008.jpg

ちなみに購入のポイントになったのはこの水の出口がステンレスになっていてしかも大きい事でしょうか。ここはねぇ、設置した後だとなかなか覗かない位置なのでこういう処理をしてくれているのはとても大事です(^_^)b

MK402X_009.jpg

後、蛇口への固定するためのリングの直径が大きくて廻しやすく、浄水器全体をフッ素コーティングしており汚れがつきにくくなってる事でしょうか。

MK402X_010.jpg

ちょっとだけ面倒なのは先程のボタン電池が収納されてる位置が本体背面に位置する事くらいですかねぇ、でもちゃんと内蔵する電池の型番が刻印されているので買いに行く時、間違えずに済みます。

MK402X_011.jpg

更に割と端折られがちなこの水の入り口を担う部分の構造がとてもよく出来てる事が購入の決め手になっております。先程、ちょいと面倒だなぁとぼやいた電池交換の折はおそらく蛇口から取り外して行う事になりますけど、これならラクチンです。

MK402X_012.jpg

前に使っていたモノはこのパッキンゴムが外れなくて大変だったんですけど、こちらは容易く外せます。

MK402X_013.jpg

しかもパッキンゴムの内側にゴミを受けるネットが設けてあるのですがここも簡単にバラせるのでとても掃除がし易いです。
 
では、そろそろ蛇口に固定しましょう(^_^)b


MK402X_014.jpg

まずは、本体から外した取り付けナットを蛇口に素通しして次に蛇口に合わせた固定用リングを蛇口の先に填め込みます。そうすると最初に素通ししたナットは固定リングに引っかかっるので後は浄水器本体を取り付けてねじ込むだけです。

MK402X_015.jpg
MK402X_016.jpg

おっと、忘れるところでした。
蛇口に取り付ける前に電池を入れておかないといけません。コインスクリュー式の電池蓋を取り外して本体の中のイラストのように電池蓋に電池を収めて元に戻します。この電池蓋にあるパッキンが防水を保つキーパーツなので汚さないようにしましょう。
しかし、今まで使っていたのはカートリッジを交換する度に電池も交換を義務づけられてましたが今回は電池は電池、カートリッジはカートリッジで寿命が尽きたら交換という本来あるべき方式になってくれてとてもいいです。こういうモノでも技術の進歩はあるのだと痛感しました(^_^;;;


MK402X_017.jpg カーソルを合わせるとカートリッジ取り付け後の姿になります。
店頭で見た時はちょっと不格好かなぁと思ってましたけどこうしてみると意外と合理的な形状かもしれません。

MK402X_019.jpg

カートリッジの固定は水平にランデブーした後に取り付け部の填め込み、手前方向に90度倒し込めば固定されます。

MK402X_020.jpg

浄水はカートリッジから直に出る仕組みなんですね。これならこの浄水の出口が汚れる頃にはお役ご免で新しいカートリッジに交換ですから常に清潔でいられます、かなり合理的なデザインです(^_^)b

MK402X_021.jpg

それに買ってから気付いたのですがこのカートリッジは上蓋が簡単に外せます。

MK402X_022.jpg

なので、いつでもカートリッジの汚れ具合や水の流れが確認出来ます、これはかなり便利です。デジタルメーターによる残量表示とアナログ的な視認という二通りの方法で交換目安が計れますからね。

MK402X_023.jpg

蛇口に取り付ける前にこれだけは注意しておかなかればならないのですが、カートリッジを交換したら必ず右のリセットボタンを2秒以上長押しします。その後、左のカートリッジタイプボタンを押してカセットの種類を決定します。
私の場合、恐らく一種類しか使わないのであまり気にしませんけど、どうしても在庫がなくて種類が違うカートリッジを装着する時は必ず再設定しないと正しく残量が表示されなくなりますのでお気をつけを。


MK402X_024.jpg

こちらがようやく取り付けた状態です。
なんだか宇宙ステーションみたいな形ですねぇ、こうやって見ると(笑)


MK402X_025.jpg

最後にどんな感じで水が出てくるのか比較写真を撮ってみました。
左から原水、真ん中がシャワー、右が浄水です。
三菱レイヨンのモノに比べて浄水の出がいいです。こんな事ならもっと前に新調しておくべきでした。(^_^;;;

その内、どのくらいカートリッジが汚れてしまうのか、忘れなければまたレポートしてみたいと思います。
では(^_^)/~~



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 18

Riever

水については私も気になります。見た目からすると浄水状態で6割くらいは出ているんですかね?
浄水器は水の出だけが非常にネックなので、ストレスが溜まらないくらいの量が出るのであればポイント高いです。
by Riever (2010-06-22 01:59) 

つなみ

なんというか、生水を安心して飲めないのがなんとも・・^^;
ちゃんと浄水が出来てるかどうかも疑問だから
浄水器つけたいです。私にでも取り付けが出来るかなあ~?
by つなみ (2010-06-22 16:06) 

sakusan

富山は生水飲める銘水処です。
平気で水道水飲んでます。
by sakusan (2010-06-22 19:38) 

たぁ

僕の住む町の水道水はまずくて飲めたもんじゃありません。
水道屋の友達に鑑定してもらったら、カルキ成分が基準値の4倍だとか。。。(ToT)
by たぁ (2010-06-23 00:05) 

Akihito(・。・)

北九州にいた際、カルキが激しくて
浄水器を即購入しましたね。

鉛やトリハロメタンまみれの水は飲めませんからね。

by Akihito(・。・) (2010-06-24 00:38) 

ahtoh

うちも姉妹品MK203というのを使っていたりします。
期限的に切れている気がしますが(笑)、3年位前から使っていてまだメモリ半分くらいしか消費していません。
一人暮らしの場合ですと、結構長持ちする印象が強いです。
by ahtoh (2010-06-24 20:34) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>水については私も気になります。見た目からすると浄水状態で6割くらいは出ているんですかね?
>浄水器は水の出だけが非常にネックなので、ストレスが溜まらないくらいの量が出るのであればポイント高いです。

えーと、まだこの状態で全開ではないですけど、明らかに三菱のそれよりは出ますね。やかんに水を貯めるのにストレスを感じなくなりましたから(^_^)b
by Virgo (2010-06-26 16:02) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:08) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>私にでも取り付けが出来るかなあ~?

蛇口の形状さえ問題なければ簡単に取り付ける事が出来ますよ♪
by Virgo (2010-06-26 16:09) 

Virgo

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:09) 

Virgo

>sakusanさん、どうもです。

>富山は生水飲める銘水処です。
>平気で水道水飲んでます。

いいですねぇ。
そんな生活、憧れます(*^^*)
by Virgo (2010-06-26 16:10) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:11) 

Virgo

>たぁさん、どうもです。

>僕の住む町の水道水はまずくて飲めたもんじゃありません。
>水道屋の友達に鑑定してもらったら、カルキ成分が基準値の4倍だとか。。。(ToT)

そこまで酷いんですか!!
うちも一度、鑑定して貰おうかなぁ(^_^;;
by Virgo (2010-06-26 16:13) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:38) 

Virgo

>Akihito(・。・)さん、どうもです。

>北九州にいた際、カルキが激しくて
浄水器を即購入しましたね。

うーーん、やはり工業地帯があるとよくないのはどこも一緒なんですかねぇ。
出来れば浄水器がなくても飲める水が供給出来るようになって欲しいですけど、文明も維持するとなると難しい問題なのかもですね。
by Virgo (2010-06-26 16:41) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:41) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>うちも姉妹品MK203というのを使っていたりします。

おお、仲間だぁああ、\(^O^)/

>期限的に切れている気がしますが(笑)、3年位前から使っていてまだメモリ半分くらいしか消費していません。
>一人暮らしの場合ですと、結構長持ちする印象が強いです。

うちも確かに長持ちするのですけど、あまり指定されたカートリッジの使用期限を越えて使ってると浄水にならないみたいなので、今回、思い切って本体ごとリニューアルしてみました(^_^;;
by Virgo (2010-06-26 16:44) 

Virgo

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-26 16:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0