SSブログ

我が青春の一頁♪【風の谷のナウシカ・Blu-ray Disc】 [購入日記]

さてさて今を遡る事、25年4ヶ月と3日前、学生時代の頃。
今でも覚えております。
学生時代の友人達と徹夜で並んで新宿で一日中劇場に入り浸っていた事(笑)
 
あんな感じで映画館に足を運ぶことは後にも先にもあの一回でした。それが甘酸っぱいかどうかは主観が決める事ですが、その中心にあった作品『風の谷のナウシカ』がBlu-ray Discとして甦るというので、発売日前にフラゲして参りました(紹介が遅れたのは最近、夜がめっぽう弱くなったからですm(__)m)

Naushika_002.jpg
一緒に予約してあった『OCEANS』も引き取ってきたのはご愛嬌と言う事で(笑)

Naushika_001.jpg 実際にドキドキしながら久しぶりに腐海の世界に浸ってきた訳ですが、なんかねぇ、のっけから目頭が熱くなったまま立ち尽くすとはこういう事をいうのかもしれません。
極力手を入れずに(デジタルで出来てしまう色パカやゴミ取り、揺れ取りなどはしていない)公開当時の色合いがこうも甦るとはデジタル職人畏るべしと言った修復ぶりです。
よーくみると時代を感じる撮影具合の部分も残されています。でも綺麗に修復し過ぎてないのでなんともあの25年前に戻れるようなそれでいてここまで鮮やかだったかなぁと言う不思議な感傷に浸る事が出来ます。
 
全般に言える事はメカ描写の部分はたしかなデッサンとパースペクティブに因る部分もあるのでしょうが非常に今、見ても遜色のない輝きを保っています。一方、人物作画の多少のばらつき(ほとんど重箱の隅つつき)程度ですが、気になるというよりなぜか許せる(⌒ー⌒)度に終始一貫安心してナミダして見る事が出来ました。
久石譲氏の音楽もこの作品だけはシンセチックで革めて新鮮に感じました。
 それにしてもLDではジブリコレクションを看破したもののDVD品質にはかなり疑問を持っており再度買い直す事はしなかったのですが、こういう復活をしてくれるのならBlu-ray Discでは買い直しても良さそうですね。問題は値段がLDの時代から3000円しか下がらない事でしょうか(爆)


というちょっとしたマイナス志向の呟きは却下しつつ皆が次に待ち望むのは『天空の城ラピュタ』になるはずなのですが、さぁ、一体X dayはいつになるんでしょうね!?
 
取りあえず、今夜のところは、この感傷に浸って腰に滋養を与えたいと思います。
では(^_^)/



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

arkstar

ナウシカとラピュタだと、私はナウシカの方が好みだったりします(^_^;)
と言うか、BDナウシカ発売になってたんですね。
買って来なきゃ(^_^;)
by arkstar (2010-07-16 10:52) 

つなみ

ナウシカ、好き好き好き~大好き~(≧▽≦)ノ♪
by つなみ (2010-07-16 12:44) 

Virgo

>Y2さん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>takasmackaさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-07-17 17:52) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>ナウシカとラピュタだと、私はナウシカの方が好みだったりします(^_^;)

ほぉ、私はどちらも好きです。主人公達を支える爺様、ばあさまがとてもパワフルですからね。
by Virgo (2010-07-17 17:54) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>ナウシカ、好き好き好き~大好き~(≧▽≦)ノ♪

強烈アピールですね(^_^;;;
そんなにお好きならPS3とセットで如何ですか♪
by Virgo (2010-07-17 17:55) 

Virgo

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-07-17 17:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0