SSブログ

最強の紅、再び!! その3【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 試し撮り編】 [購入日記]

短い夏休みから明けた一日目、台風4号の影響か、午前中は油断ならない雨にちょっと凹みましたが、概ね日差しも和らいで幾分過ごしやすくて助かりました。
この和らぎも夜が明けたらまた徐々に戻って、太陽がギラギラし始める事でしょう(^_^;;;

そんなギラギラが始まる日々の予行演習として、この間の炎天下での【DSC-TX9/R】の活躍っぷりを今日はお話ししたいと思います。

20100807_0808_001.jpg
まずは、この間の土曜日の早朝の最寄り駅のホームからShot!!!

やはりこの間の週末くらいの日差しだと光量も充分になり、シャッターチャンスを逃さず撮る事が出来ます。
こういう旅支度で両手が塞がってる時には、コンデジの方が一眼タイプより遙かにつぶしが利きます(^_^)b


20100807_0808_002.jpg 20100807_0808_003.jpg
お次は競技の合間に、Shot!!!
前作の【DSC-TX7】でもかなり改善されたホワイトバランスですが、また一段とオートに任せても良い出来映えになってきました。これだけ描写出来ればいざという時のためのサブカメラとしてもこういう最少携行スタイル用としても、申し分ありません。
 
お次はせっかくですので、『背景ぼかし機能』に参りましょう。


20100807_0808_004.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)、上手くボケた写真に変わります。
この『背景ぼかし機能』、説明書の補足にはブツ撮りなどの近接撮影時には広角側に、人物を撮るときには望遠側にするよう注意書きが入ってました。
実際の処は、タッチパネル上に被写体との距離をどのくらい取るべきか細かく指示が入りますので目見当で合わせて撮影するのが基本になります。ただこの目見当が曲者で、なかなか上手く背景がぼけてくれません(笑)
嵌ればコンデジとしての表現の幅が広がるので積極活用したいのですが、この目見当に慣れる必要があります。やはりこの機能を万人向けにするにはピントを合わせるべき被写体をタッチパネルで指定してから後はお任せでうまくボケルとカメラが判断したならシャッターが切れるようにして欲しいと感じました。
せっかくのコンデジらしい機能なのに、ちょっと不完全燃焼ですね(^_^;;


20100807_0808_006.jpg
このバッタ君が大写しの写真はプレミアムおまかせオートで撮影したのですが、今までの【DSC-TX7】だと間違いなく撮影中に逃げられたかもしれません。 でもこのTX9なら内部で細かくシャッターを切って合成する音がかなり消音されており、これなら撮影した本人も周りの人も驚かす事は少なくなりそうです。
ホント、今回はTX7のマイナスポイントを地道に潰した製品になっています。 TX7ユーザーにとってはこれだけでも買い換えた甲斐があったと言うものです(^_^)b


20100807_0808_007.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合は長押しすると)別画面で原寸サイズに近くなります。
こちらは山梨強行軍の帰りの車中から撮影したものです。難しい光のアンニュイさを切り取る事に成功してるでしょ。
これだけ映ればコンデジとしては、もう大満足じゃないでしょうか。


20100807_0808_008.jpg
最後に車から降りて駅に向かう途中で、なんかとっても可愛らしいマンホールを見つけたので、両手が塞がってましたが、何とかShot!!!

やっぱ、いざと言うときの速射性はCyber-shotならではですね。
でも、あんまりTX9頼みになっても上達しませんから、適度に【NEX-3D/R】もお供させようと思います。
いやぁ、2010年がこんなに写真が楽しくなる年になるとは、誰が想像したでしょう。
後、一回残された短い夏休みはもっと一杯撮影するぞーーー!!!



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 5

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>sony_type-rさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-14 17:38) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-15 10:39) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-16 00:30) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-17 01:51) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-20 02:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0