SSブログ

最強の紅、再び!! その6【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 撮影機能(逆光補正HDR)編】 [購入日記]

日中は相変わらずのようですが、陽が落ちると幾分か涼しくなってきましたね。
おかげで三連休、初日の土曜日はあまり汗も掻かず助かりました。
 
まぁ、汗を掻きたくない一心で今日のカメラを【DSC-TX9/R】だけにしたというのも大きいんですけどね。

DSC_TX9_R_019.jpg
さて、今日の主役を張るTX9も買ってから一ヶ月弱が経過してる訳ですが、周りを気にする事なく購入した甲斐がようやく実感として募って参りました。買った当初は我ながら普通の人なら今年初めに【DSC-TX7】を買ってるのにも関わらず買い換えるなどという考えは酔狂以外の何物でもないよなぁと内心では思ってましたからね(笑)

そんな絶賛愛用中のTX9ですが、TX7の時にも実装されていた「逆光補正HDR」機能が少しは使えるようになったみたいです。

20100904_001.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)、「逆光補正HDR」で撮影したカットに切り替わります。
上の写真を御覧下さい。
逆光状態のあまり綺麗とは言い難い我が家の台所の写真ですが、マウスオーバーさせる前の状態が「プレミアムおまかせオート」で撮影したもの。マウスオーバーさせた後が「逆光補正HDR」で撮影したものとなっています。TX7の時はこの「プレミアムおまかせオート」で撮った写真がまさに「逆光補正HDR」で撮ったものと思える程度の効き目だったのでほとんど使わず終いでした。
αと違って「HDR」の効き目を調節出来ない機能である以上、自動で及第点の逆光補正してくれないとコンデジの機能としては死に機能になってしまいます。
そう言う意味では今回はほどよく効く機能になってると感じました。
デジカメの心臓部である撮像素子が新しくなったのもいい影響を与えてるのかもしれません。


20100904_001.jpg
さてさて、余談ですが陽が落ちて出掛けたのは今年三回目の『浅草 銀鯱』でした。
学生時代の友達と四人で訪れたのですが、肝心の野菜たちがやはりこの馬鹿みたいに暑かった熱夏のせいかちょっと元気がないように思えたのは残念でした。まぁこれはお店のせいではなく、天候がもたらした不幸ですから写真も撮りませんでした。それでもこの杓文字の上に乗っかった巨大つくねを筆頭に焼き物が相変わらず美味しかったので満足な数時間でした。


20100904_002.jpg
それに20数年来の旧友達とこの名物、古代米のおむすびを締めに頬張れた事がこの上ない悦びでしたから。
前回、焼きおむすびにして少しだけ後悔してたのでリベンジ達成出来て\(^O^)/でした。
 
 
 
ホントは海鮮カレールーwithおむすび なんてメニューがあれば最高なんですけどねぇ。
実現は難しいかなぁ。


 
 
※関連リンク

最強の紅、再び!! その1【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R到着編】

最強の紅、再び!! その2【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 開梱/外観編】

最強の紅、再び!! その3【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 試し撮り編】

最強の紅、再び!! その4【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 面倒な製品登録編】

夏の空は、いいやね。【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R スナップ編】

最強の紅、再び!! その5【SONY Cyber-shot・DSC-TX9/R 撮影機能(主に背景ぼかし)編】
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 8

つなみ

おいしそうなつくねにおむすび♪
おむすびころりんすっとんとん♪と、
つぶやいた私はちょっとアブナイ?w
by つなみ (2010-09-05 12:56) 

penguin

おにぎりに目がいってしまいます。。夜更けだというのに。(笑)
by penguin (2010-09-05 23:51) 

Virgo

>Y2さん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>sonet会員さん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-06 18:19) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>おいしそうなつくねにおむすび♪
おむすびころりんすっとんとん♪と、
つぶやいた私はちょっとアブナイ?w

えっ、大丈夫ではないでしょうか(^_^;;
by Virgo (2010-09-06 18:20) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-06 18:20) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>おにぎりに目がいってしまいます。。夜更けだというのに。(笑)

フフフ、『米は夜更け過ぎに〜♪、むすへと〜♪』ってところでしょうか(爆)
by Virgo (2010-09-06 18:23) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-06 18:23) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-12 18:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0