SSブログ

nanoなの!? touch nanoなの?! その2- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その6 -【Apple・iPod nano 6th Generation お出かけ準備編】 [購入日記]

さて水曜日にいよいよポータブルオーディオの雄、Walkmanの来春までのラインナップの提示がありましたね。
されどXシリーズは華麗にスルーされAシリーズも唯一買えそうなロゼピンクには64GBモデルが存在しないのでこの冬も買い換えが出来ないようです、我が家のフラッグシップは。
基本的にE、Sシリーズに注力するラインナップになるのはここ数年のWalkmanの売り上げを支えてる主力モデルとはいえ(若年層を中心に認知されてる以上)、哀しいものがあります。まぁ、MDR-EX1000を買ってそれでも余裕があれば久しぶりにSモデル辺りを一台手に入れるのも手だとは思ってますが、体は一つなのにガジェットがありすぎるこの状態を維持するのもそろそろ厳しい折、どうなるかはこれから年末にかけての働きっぷりってところでしょうか(笑)
 
そんな事、言いつつ発表が二週間ほど早かっただけで久しぶりにiPod nanoを手にしてしまったのは公然の事実なんですけどね。

iPod_nano_6th_028.jpg
今夜はようやくお外に持ち出す事が出来るように同期が終わったばかりの【iPod nano 6th Generation (PRODUCT) RED】のその後のお話しです。

ちなみにこのベストマッチなヘッドホンはこの春に買った【ATH-CKS90LTD】です。なんせ、Walkmanに装備してるDNCヘッドホンはAppleファミリーには使えませんからね。

iPod_nano_6th_029.jpg
さて、お出かけする前に必要なのはなんと言っても液晶保護シートですよね。iPhoneやiPod touchと違い小さくてどんな場所に固定されるか千差万別な訳ですから取りあえず貼らないといけません。
本来なら絶対の信頼を寄せるPOWER SUPPORT製が発売されるのを待ちたいのですが最近、iPodとの同時発売はまずありませんので数少ない販売されてるモノの中からray-outの液晶保護シートを選んでみました。2枚入ってワンコイン(500円)以下は魅力ですからね(^_^)b


iPod_nano_6th_030.jpg
いざ装着しようと開封して中身を見て、ちょっとだけ感心しました。
この程度の価格帯だと保護シートが入ったビニール袋を無雑作に台紙裏にテープで固定するメーカーの多い中、ちゃんとしたビニール袋に入って丁寧に固定されてました。こうしておいて貰えると実際に使う時に保護シートを折ったりする事なく取り出せるので大変有り難いです(^_^)b


iPod_nano_6th_031.jpg
液晶面にジャストサイズじゃないために位置決めには難儀しましたが、無事に埃を入れることなく保護シートを貼った後は、肝心の音楽を入れる為に同期の準備しましょう。
既にiTunesは10にVer.UPしてあるのでケーブルを繋いで、数回ボタンを押せばユーザー登録やら音楽の同期をしてくれます。然る後に数十分放っておけばお出かけ準備完了です。
 
 
えーと、肝心の音質なのですが、今回はiPhone3GSと比べてみました。使ったヘッドホンは冒頭のaudio-technicaのモノです。イコライザ系はすべてオフ状態、聴くのもこのblogで扱う音モノ系の時に必ず使う圧縮音源で臨みました。
結論から言ってnanoと言うよりはshuffleよりかなぁという感じです。悪くはないのですがiPhoneのそれと比べると低音の締まりがモコモコして高音の抜けというか伸びが弱いかなぁと言う感じです。音場もやや狭めでした。Appleも製品を重ねる事に良くなってきてたのですが、これはちょっと残念でした。きっとヘッドホンを変えるとまた違った印象になるでしょうから今度は落ち着いて聴き比べてみようと思います、なにせ使ったヘッドホンが重低音スペシャルですから。逆を言うとiPhoneが低音を上手く操ってるとも言えますが・・・そこはそれ主題と違いますので深いツッコミはどうかなしの方向でm(__)m


iPod_nano_6th_032.jpg
最後にこのnanoのシリアルNo.はどこに隠れたかと言いますとクリップの爪の真裏に移動してました。流石にshuffle 2ndみたいに鮫の歯状じゃないから側面には印刷できなかったようです(笑)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさんさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-17 22:52) 

Virgo

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-23 09:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0