SSブログ

THE LAST MESSAGE のホントの意味は!?【THE LAST MESSAGE 海猿】 [映像・音楽]

皆様、おそようございます(^_^;;
台風一過、涼しくなりましたね。
今度は暑さではなく寒さとの闘いが始まりますが、生来どちらもどんと来い派なのですが、寄る年波で暑さが別の意味、苦手になりつつあります(ホントの理由は聞かないでね!!)
ちなみに寒さは別段、重ね着で調整すればいいし、動けば温かくなると思っているのであまり深刻になってません(笑)

さて、昨夜は雨風が強くなる前に映画を一本、観てきました。
私の映画鑑賞スタイルは事前予約をして鑑賞に臨むのが常なのですが、今回は偶然にも ニュース的にも台風という災害的にもマッチしてしまったのには少々、驚きましたが(^_^;;;


THE_LAST_MESSAGE_001.jpg
そうです、おそらくシリーズフィナーレとなる『THE LAST MESSAGE 海猿』に臨んだのです。
しかし、この作品、「海猿」が本タイトルなのに二作目以降、英字タイトルが前に来るようになって腰の座りが悪いと感じるのは私だけなのでしょうか(笑)


この手の災害を舞台とした映画と言えば、私が子供の頃は邦画では叶わず、皆、洋画一辺倒だったのに時代も変わったものです。 古くは「タワーリング・インフェルノ」だったり「ポセイドン・アドベンチャー」だったりとか、ね。

THE_LAST_MESSAGE_002.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)裏面が御覧頂けます(^_^)b
まぁあまりネタバレも何もない映画だと私は思ってますので敢えて書きます。正直、この映画「3D!3D!」と連呼して宣伝してますが3Dにする必要があったのかと思う訳です。当然、私は2D版を観て来ましたよ。災害現場って、大概画面が暗くなるのでIMAXシアターじゃないときついのは、akoustamサンの3D上映全方式レビューで丸わかりですし、実際、自分でもその差を体験してるのでXpanD方式しか選択の余地がない錦糸町のTOHOシネマズでは自ずとこういう選択になります。
 
だいたい、3D方式の機材で撮影してなくて後から2D→3D変換なのですから、無理して3Dで鑑賞する必要などないと思うのです。そんな流行に乗った宣伝などしなくても充分、鑑賞に耐えられる人間ドラマに仕上がっているのですから、自信持とうね、フジテレビ映画部さん。
 
ちなみに私はつまらない映画や間延びした映画は途中で腰が痛くなるので姿勢を時折、変えたくなるのですが、この映画はそんな事はなく最初から最後まで見終える事が出来ました。
まぁ、クライマックスへの持って行き方が二作目の「LIMIT OF LOVE 海猿」と同じ韻を踏んでいて、更に一作目の「海猿 ウミザル」への回帰というかオマージュ的映像が印象的(実際の海難救助活動的には突っ込みたいんですけどね)で、安心して観る事が出来たからなんですけどね。(この辺りは先読みしてなくても、判るのですが判らないフリをして観ましょう、エチケットです(爆))


nanoblock_001.jpg
取りあえず、独り三連休なのですが、こうやって金曜日の夜を有意義に過ごしたので、今日は映画の前にようやく手に入れた薄刃ニッパー片手に積みプラ消化に臨もうと思います。
では(^_^)/



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 9

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Y2さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-25 19:58) 

SKYLINE

こんばんわ^^

僕はとりあえず3Dで見ましたが、2Dからの変換なんですね^^;
見ている間に3Dじゃなくて2Dに見えてきてしまいました(爆)
2Dで見たかったです(・ω・;)
by SKYLINE (2010-09-25 21:31) 

penguin

主題を外れますが(^^;
薄刃ニッパー、自分も重宝してます。出来が違います、これは。
by penguin (2010-09-25 21:42) 

Virgo

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-26 22:10) 

Virgo

>SKYLINEさん、どうもです。

>僕はとりあえず3Dで見ましたが、2Dからの変換なんですね^^;
見ている間に3Dじゃなくて2Dに見えてきてしまいました(爆)
2Dで見たかったです(・ω・;

やはり、そうですよねm(__)m
疑似3Dだとお金掛けられないですから、難しいです。流行で加工してしまうのが、邦画の性かもしれません(^_^;;;
by Virgo (2010-09-26 22:19) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>主題を外れますが(^^;
薄刃ニッパー、自分も重宝してます。出来が違います、これは。

いえいえ、主題でもありますから(笑)
念願の薄刃ニッパーを手に入れて、積みプラ消化中です(^_^)v
by Virgo (2010-09-26 22:21) 

Virgo

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>あるがさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-26 22:22) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-27 21:19) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-10-02 11:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0