SSブログ

懐かしいと思ったら、チッチャーーイ!!!【河田・nanoblock / ニホンアマガエル】 [HOBBY]

さて、世間とは一週遅れで三連休を迎えた初日、台風12号が夜の内に海上を通り過ぎたお陰で気持ちのいい晴天となりましたね。
 
朝から『ゲゲゲの女房』の最終回を見たり、貯まったお家作業をこなしつつ、合間にこんなモノを作ってみました。  
『THE LAST MESSAGE 海猿』を観る前に立ち寄ったヨドバシで思わずGetしました。ダイヤブロックでお馴染みの河田から二年ほど前から発売されているnanoblockです。

nanoblock_002.jpg
流石に二年の間にラインナップも拡充しており、ミニコレクションの中から一番、目を惹いた「ニホンアマガエル」を選んでみました。なんせ、ワンコインでしたから、プチ衝動買いにはもってこいです(^_^)b

nanoblock_003.jpg
さて、nanoblockって何?ってお思いの方に簡単に説明を。まぁ、ガジェット好きには、先般、PENTAXから発表になった【Optio NB1000】に着装可能なブロックと申し上げた方が通りがいいかもしれませんね。スペック的には1つのポッチが僅か4mmというミニサイズで、従来のダイヤブロックの半分(体積比は1/8)の大きさだと言う事ですから、小さなお子さま向きではなく完全に大人向けのようです。世界的にはLEGOであっても我々の世代的にはダイヤブロックに育てて貰った感が強いですから大人になってから嗜むには丁度いいのかもしれません(笑)

nanoblock_004.jpg
このパッケージの写真に付随する「ニホンアマガエル」の謂われなどを記す辺りからも明らかに子供向けとは言い難い仕上がりです。

nanoblock_005.jpg
更にこのパッケージで何より嬉しいのは開封後もジッパーが用意されていて、細かいパーツを片付ける事が可能な事です。

nanoblock_006.jpg
何と言っても取り出してみるとこんなにパーツが入ってますからねぇ(^_^;;
ブロックの大敵はパーツをなくしてしまう事ですから、有り難い事です。


nanoblock_008.jpg
そうだ、nanoblockの大きさをお伝えしてませんでしたね。メモステDuoに載せて比較してみましょう。
どうです、大きさがお判り頂けたでしょうか。ねっ、なくしますよね、普通(^_^;;
 
さぁて、組み立ててみましょうか、ね。


nanoblock_009.jpg nanoblock_007.jpg
最初、戸惑ったものの組み立て自体は10分以内で終わりました。それにしてもこんなに部品が余るなんて、いくらパッケージの裏面に「※部品は多めに入っております。」って書いてあるとはいえ、ねぇ(爆)

nanoblock_010.jpg
それでは、完成状態をお見せしましょう(^_^)/
どうです、なかなか特徴を捉えたカエルくんになるじゃないですか、バキッ!!☆/(x_x)
はい、そうですね、当たり前です。説明書通りに組み立てたのですから(笑)


nanoblock_011.jpg
ベースが附属していたその上に軽く載せるように指示がありました。軽くって事はポッチを合わせないって事でしょうね。
経験上、こういうベースにパーツががっちり嵌ってしまうと外すの大変ですからね。それにしてもポッチ一個で足を支えてるのですが、ポッチの精度が今一なのか、緩めなのがどうにももどかしかったです。
 
もう少しこのミニコレクションを集めて気に入ったら、姫路城でも作ってみようと思います。と、その前に飾る場所、確保しなきゃなぁ(爆)



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 5

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>Y2さん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>PENGUINGさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>sony_type-rさん、nice!ありがとうございます。

>あるがさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-27 21:20) 

Virgo

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-27 21:21) 

つなみ

きゃあ、お城、作るんですか~~?
ほんと?うわあ、楽しみ♪♪♪
by つなみ (2010-09-28 14:00) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>きゃあ、お城、作るんですか~~?
ほんと?うわあ、楽しみ♪♪♪

うっ、プレッシャーが・・・(笑)
by Virgo (2010-10-02 11:51) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-10-02 11:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0