SSブログ

もうnetブログでいいんじゃないだろうか?【So-netブログ 勝手な改修と言う名の改悪工事編】 [So-net]

昨夜はまたまた毒を吐いてしまって大変失礼しました。m(__)m
今夜は波風立てず、平穏なエントリーにしたかったのですが、どうにも吐きたい毒?があるので少しだけ吐かせて下さい。
 
それはこの大晦日で丸五年続けている当So-netブログの不始末の事です。
もう既にかなりの方が抗議をされてるようなのでさらっと終わらせたいと思います。
まず、事件は金曜日のお昼前に起きました。会社でPCが演算してる隙にiPhoneからブログのアクセス状況を覗こうとしたら、見慣れない画面になってしまうじゃないですか。すぐ、流行のスマフォ対応画面をソネブロも作ったのだと悟ったのですが、これがまた使えない画面な上に、告知も後手に回り改悪してからリリースというおよそユーザーを無視した思い上がり企業の代表的不作法じゃないですか。
Skypeやtwitterを通じて、他のユーザさんにも状況を確認するもみな、一様に唖然としている様子。
 
で、交わされた意見はなぜ、ユーザー側でPC画面かスマフォ画面か選ばせるボタンがないのか、また告知してから普通、改修(改悪)工事に着手するのが礼儀じゃないかなどでした。
そして数時間後、後出しじゃんけん的告知、『スマートフォン向け表示最適化のお知らせ』に以下のような追記がなされました。
 
bad_001.jpg

これって、スマフォからアクセスしたユーザーからの抗議を受けて大急ぎでボタンを設置したようですが、これは最初の改修工事内容に含めて設計する事じゃない?
なんだか、とてもSoを冠にしているIT企業とは思えない体たらくです。もうさぁ、私が好きだったSo-netはなくなったんだね。恐らくは10数年前お世話になった中のヒト達もいないんだろうなぁ。(たぶん、前にもこんな文章を書いた覚えが・・・・)



ちなみにこの追加お詫びリリースの前に、自力でボタンには気付きました。
だって、管理画面どころか自分のブログ画面まで強制的にスマフォちっくに表示されて、おいおい、勘弁してよとばかりに画面をスクロールしてたら、確かに画面の一番下にありましたから、最初からつけとけよボタンが(爆)
 
 
しかし、この現象は何も判っていない層が流行でスマフォに飛びついて、まず、So-netブログに「スマフォからだと編集しづらい」などというクレームを入れ、『スマフォもこれから主流だから、うちも追加するか』って安直に設計依頼したってところではないでしょうか。
これって、レベルの低いユーザーと呼べるかどうか怪しい層に無理矢理合わせて、システムもダウングレードしてるって気付いて欲しいよね。たしかに初心者にわかりにくい部分などは改修してもいいけど、初心者以下まで相手にするのはどうかと思う。まるで蒟蒻畑事件や使い捨てライター騒ぎと同種ですよ。あまりに幼稚な考え方に社会が平気で同調していくと、国家として成り立たなくなるから。烏合の衆も数が集まればそれなりの立ち位置になるからね。
少しずつでもハードルを上げていかないと、どんないいモノ、いいサービス作っても理解されて受け入れられなければ、経済は循環していかないし、社会生活は真に豊かにならないのだから。
 
 
という訳で社会の一躍を担うSONYには、ファンと共に切磋琢磨してブランドを作り上げていくためにも身の入ったグループ企業作りをしていって欲しいものです。やむを得ずとかげの尻尾切りをするなら、その社名からSoを剥ぐのも親会社の器量だと思います。
 
 
最後に今夜と言いますかすでに明け方ですが(爆)、スマフォ騒ぎで当のPC側のブログも調子が悪くて本来上げたかったエントリーは明日に持ち越したいと思います。ホント、ろくな事しないんだから、ソネブロは(-.-#)
じゃあ、お休みなさーい(^_^)/



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

Riever

私はtwitterなどで交流をしていないので他の方の状況はほとんど分かりませんでしたが・・・やはり多かったんですね。
こういうときのために、外部との疎通の手段は複数持っておくべきなのかなと思い始めたりもしました(^^;;

おっしゃるとおり、最初はボタンはなかったので、慌ててボタンをつけたんだと思います。やってくれただけありがたいですが、公開するまで(不便さに)気づかないってのは・・・どうなんでしょうねぇ・・・
by Riever (2010-11-20 10:08) 

Virgo

>crazeさん、nice!ありがとうございます。

>toramaruさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-11-20 17:06) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>おっしゃるとおり、最初はボタンはなかったので、慌ててボタンをつけたんだと思います。やってくれただけありがたいですが、公開するまで(不便さに)気づかないってのは・・・どうなんでしょうねぇ・・・

全く、リリースする前にチェックしなくてもアップデートで全てが許されるという風潮が蔓延してますよね。
お国も馬鹿だから取り締まる知恵がないですから、今後、増えていくでしょうね、常識とは常に堕落していくものですから、ちゃんとしてないと。
by Virgo (2010-11-20 17:10) 

Virgo

>ヒロ番長さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-11-20 17:10) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-11-20 20:43) 

kanchin

「粗-netブログ」ってのも一案かと・・・
by kanchin (2010-11-21 13:46) 

Virgo

>Y2番長さん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>takasmackaさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-11-27 10:35) 

Virgo

>kanchinさん、どうもです。

>「粗-netブログ」ってのも一案かと・・・

おおっ、そう来ましたか(笑)
by Virgo (2010-11-27 10:38) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>kozyさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-11-27 10:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0