SSブログ

なんか、こういうのって心躍るよね。【大人の科学 Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト】 [購入日記]

いやぁ、昨夜は現地応援の方も、深夜にも関わらずテレビにかじりついていた応援組の皆様、お疲れ様でした。私も粛々と見てるつもりが、あんな展開になったてしまったので妙な緊張を以て見てしまいました。お陰で明けて午後になってから昨年痛めた左肩の調子を落とす始末(^_^;;)
勝ちはしたものの、2011AFCアジアカップ一次リーグ・Bグループはなにやら乱戦模様ですね。
まぁ、このチームの目標はあくまで2014年のワールドカップでの活躍でしょうから、最終目標に向けてチームを熟成していって欲しいものです。
さて、そんな訳で仕事も定時であがり肩を診て貰う為に一路、帰路についたのですが、どうしても売り切れてしまうんじゃないかと思い途中下車して買って来たものをご紹介しましょう。

OtonanoKagaku_030_001.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)裏表紙が御覧頂けます(*^^*)
それは一年ぶりにまた買ってしまいました『大人の科学』最新号です(^_^)b

今回はさる方がtwitterで呟かれたので、その存在を知り密かに狙っていた『テオ・ヤンセンのミニビースト』が付録です。正直、テオ・ヤンセン氏が何者かあまり知らずに、そのメカニカルなフォルムに惹かれての購入だったのですが、付録の解説書とでも言うべき『大人の科学』本誌を軽く捲る内にその内容に引き込まれてしまいまいました。昔からアクリル板から切り出したパーツと模型用モーターなどを組み合わせて多足歩行のおもちゃを作ったりしてましたが、この方が作り出した『strandbeest』はそんなレベルではなく自然の力を大きく借りて実に生きてるのではと思う動きを実現する事に驚きを隠せませんでした。
OtonanoKagaku_030_003.jpg
この付録を組み立てるのは、そんなに難しくないでしょう。が、今、日本科学未来館で『テオ・ヤンセン 〜生命の創造〜』なる展示会が開催されてるようですから、まずはこちらを観てから組み立てるか、それとも組み立てから観に行くか、実に悩ましいです。
取りあえず、今夜のところはもう少し本誌を読み耽りながら眠る事にします。
では(^_^)/



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 3

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
  
>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>デイデイさん、nice!ありがとうございます。

>toramaruさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-01-16 02:48) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。 
by Virgo (2011-01-16 16:12) 

Virgo

>B4さん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
  
>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-01-17 13:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0