SSブログ

三度、「豚組 しゃぶ庵」へ【愛媛甘とろ豚フェア】 [食べ物]

昨夜はやっつけエントリーで失礼しましたm(__)m
その中で「豚組 しゃぶ庵」での『愛媛甘とろ豚フェア』は追記しますなどと軽口を叩いて重ねて失礼しました。追記のつもりで認めてたら丸々一エントリーぐらいのボリュームになってしまったので別立てのエントリーにてお目汚しと参りまする。
 
今回で三回目となる「豚組 しゃぶ庵」ですが、いつ来ても丁寧な応対と細やかな気配りで素晴らしい空間を提供して下るので凄く寛げるんですよね。
Butagumi_011.jpg  更に『愛媛甘とろ豚つくしコース』に僅か1000円の追加でプレモルが呑み放題で愉しめる太っ腹なフェアな訳だったのですが、な、なんと、ご一緒したメンバーの誰かのグラスが空きかけるとこちらが呼び鈴を押すなんて野暮な事をしなくてもさり気なくプレモルが出てくる小粋な気遣いにもう心酔してしまいました(*^^*)
 
それに一人、仕事の都合で開始時間に間に合わなかったのですが、ちゃんと出される料理もタイミングを合わせて出し直して下さるし当然の如くお料理の説明も改めてして下さるんですよ。併せてメインの豚しゃぶを始める時間もメンバーが揃ってから始めるよう融通して下さったりだとかなんと感謝したらいいか判らないぐらいゆったりとした時間にいつまでも続いて欲しいとさえ思った次第です。このなんとも言えない気遣いが更なるリピートを自然と生むのでしょうね。

では、緩りと須く愛媛県産の食材で賄われてるコース料理の数々を反芻して参ります(*^^*)

Butagumi_012.jpg
まずは[前菜]の豚じゃがから。
ハートオニオンという愛媛県産の玉葱にジャガイモ、愛媛甘とろ豚だけを使った居酒屋特有の濃い味付けではなく実に素材の甘味を活かした肉じゃがならぬ豚じゃがなのです。この優しい玉葱と甘とろ豚から染み出る天然の甘さがなんとも滲みます。おかわりって呟いた方がいたくらいです。
普通に一品料理であればご飯と一緒に頼みたいくらいでした。
しかも実はこれが一番故郷を思い出す薫りがしたんですよね(笑)


Butagumi_013.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)トマトサラダがよく見えるアングルからになります。
お次は[冷菜]が盛られた細長いお皿が登場です。
手前から愛媛甘とろ豚のロース煮、バゲットに塗った状態の愛媛甘とろ豚のリエット(お肉のペースト)に伊予柑蜜煮のゼリー寄せ、更には茹でたブロッコリーにちょこんと更に描かれた金時人参ソース、最後がトマトサラダという目にも鮮やかな5品でした。小粒ながらどれも手が込んでいて食べるのが勿体ないくらいでした。当然、撮影タイムが長くなる訳なんですけどね。
ほんと、我々の部屋を担当して下さったスタッフの皆様、変な集団でm(__)mでした。


Butagumi_015.jpg
そしてメンバー全員で唸ったのが[焼き物]として登場して来た愛媛甘とろ豚バラの一夜干しです。こちらもとても凝った切り出しのなされた酸っぱくない愛媛産のレモンをたっぷりと絞って頂く一品だったのですが、このレモンが説明された通り酸っぱくないし何より普通、絞ると手にべたつくレモン果汁がとてもツルツルしており、このまんま輪切りにして女性が顔パックしてもいいんじゃないかというものでした。
まぁ、何より魚介じゃないのに一夜干しと言う発想が我々になかったのでそこも目から鱗でした。


Butagumi_016.jpg
そして、そもそも今回のフェアに行くヒト募集のきっかけとなった[揚げ物]愛媛甘とろ豚 メンチカツの登場です。twitterで@butagumiから『愛媛甘とろ豚フェア』やりますの呟きの直後にこのメンチカツを試食中です・・・という呟きが私の心を直撃した訳です(爆)
大きさ的にはゴルフボールくらいの可愛らしいメンチなのですが、しっかりとした味がついてるので私はそのまま頂いてしまいました。豚組特製ソースさんごめんなさい。だって、豚組の揚げ物って基本、猫舌な私にはハードルが高いので念には念を入れて冷ます訳ですが、ホント、このメンチが素晴らしく染み出た肉汁を吸った千切りキャベツがまず一層甘くなり、冷めてるのに中の脂がとっても爽やかでいくらでも食べられそうでした。


Butagumi_017.jpg
ここでコースとは別にお店から一品、差し入れされたのが北海道産のブランド豚「夢の大地豚」の窯焼きチャーシューです。
二つの部位を取り分けて下さったのですが、上がモモで下が肩だったと思います。
豚の銘柄を憶えるのが精一杯の酔っぱらいでm(__)m


Butagumi_018.jpg
こちらもコースではなくて遅れてるメンバーを待つ間に頼んだ「モッツァレラチーズの味噌漬け」です。
この渋い一品はワインを所望したくなります。今度、来るときはフリーで頼みたいですね。


Butagumi_019.jpg
そうこうする内に晴れてメンバーが揃ったのでメインの[豚しゃぶ]愛媛甘とろ豚 (肩ロース・バラ)/野菜盛り合わせ(愛媛県産椎茸入り)となる訳ですが、野菜の盛り合わせは撮るのを忘れてしまいました(爆)
あまりの美味しさにお代わりしたのは内緒ですよ( ̄ー ̄)


Butagumi_020.jpg
最後は恒例のトンコツしゃぶ麺で絞める訳ですが、この豚と野菜のエキスが出ただけなのに味わいのあるしゃぶ麺は『豚組だったんだよね、今日は』といつも思わせてくれるんですよね。
この後、更に愛媛県産の高級柑橘「せとか」のシャーベットがホントの締めだったんですが、どうしても千葉方面に帰って行く身としては終電乗り過ごしの前例があるのでバタバタと周りを巻き込んでしまって撮影も忘れてしまいました。もう少し時間配分を上手にしないと駄目ですね。
 
という訳で同席下さった皆様、これに懲りずまた集まりましょうね。
そして、いつも素晴らしい心尽くしの接遇をして下さる豚組スタッフの皆様、これからも変わらぬお店で在り続けて下さいね。



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 3

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>デイデイさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-20 13:29) 

Virgo

>Musicfanさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>佐々木さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-20 19:31) 

Virgo

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-26 17:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0