SSブログ

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】 [購入日記]

なんとも言えない座りの悪い一夜を過ごしので、土曜日は朝から家事をこなし、ヨド錦に行って参りました、(`・ω・´)キリッ
誤算と言えばぽかぽかと暖かかった事でしょうか(笑)
 
他にも用があったとはいえ、土曜日は混雑していて目的の売り場に辿り着くのに往生しました。売り場に立って思ったのですが(先日買った時もそうでしたが)、ヨド錦ってSONY純正の保護フィルムってほとんど扱ってないんですよね。 たぶん、カメラ系で出発した量販店としての知識がそうさせてるのかなぁと単純に思ってしまいました。

KLP_SCSTX100V_001.jpg
という訳で昨夜、調べた「Kenko」『液晶プロテクター ソニー Cyber-shot TX100V用 』をGetしましたので、今宵も引き続き液晶保護シートのお話しをしたいと思います。

KLP_SCSTX100V_002.jpgこちらは寸法が88.2×49.5mmで、昨夜貼ったのが79.7×46.5mmでしたから、実に横8.5mm、高さ3mmも違いました。ここまで違って共用宣言するとは「ちょっと大丈夫か、SONY?」って思っても別段間違いじゃないと思うのは私だけでしょうか。だって、純正では同じ保護シートで大丈夫と言う事になっているT900やG3でも「Kenko」では78.5×45.0mm、前作と前々作のTX7&TX9用でも79.6×46.2mmと、例え1mm以下の誤差でさえ、誤差ではなくサイズが違うと言う見解で別立てで制作・販売してるのですから。まぁ、実のところ、ユーザもそこまでは求めてないですけど、さすがに1mm以上は誤差じゃないですよね(^_^;;)
 
DSC_TX100V_029.jpg
帰ってきて昼食を取った後、湯気貼りをしたのがこちらの写真です。
貼って確信しました。折角、このモデルから静電容量式のしかも有機ELタッチパネルになって額縁レスのデザインになったのですから、貼るべき保護シートもこうあるべきだと思います(^_^)b


DSC_TX100V_030.jpg
さて、ようやく指紋をつけたくない部分の保護が終了したので、エントリー用の撮影をそそくさと終わらせてお出かけ準備に入ります。さて、何か今までと違う事にお気づきでしょうか?
 
   
 
そうなんです、私はCyber-shotには必ず附属のストラップをそのまま使うようにしてたのですが、あまりストラップを手首に通して使うって事がない事に気付き、今回よりこの「Van Nuys」さんの『まんまるストラップ』に切り換える事にしました(^_^)v


DSC_TX100V_031.jpg
これならもうずっと愛用している「ABITAX」4718というポーチから飛び出てもあんまり邪魔じゃありませんからね。

DSC_TX100V_032.jpg
少しTX9より厚みがあるようにソニービルの展示品に感じてましたが、実際は横幅で0.8mm、高さで1mm小さくなっているので厚みが0.3mm増えたぐらいではABITAXに収まらないなどという事はありませんでした。しかし、もう何度も手の中で転がしてますけど、0.3mmとは思えないほど厚く感じるのは液晶が額縁なしになった事も影響してるのかもしれませんね。

ようやくこれで心のつっかえもなくなりましたので、改めて、明日、いつもの開梱/外観編に突入したいと思います。
最後に、こんなに液晶保護シートが気になってしまったのは、カメラ本体がプロダクトとしてよく纏まっているのに画竜点睛が如く、合ってない保護シートでお茶を濁された事がどうにもSONYらしくないと感じただけです。そんなのどうでもいいよと言う方はどうか、目くじら立てずにスルーして下さいますようお願い申し上げます。



nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 1

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。 

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>デイデイさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>toramaruさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-03-13 21:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0