So-net無料ブログ作成

二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 謎は解けた、そして新たな謎へ編】 [購入日記]

春の嵐も過ぎ去り、今は外も穏やかになりました。
確認してませんが、きっと桜は結構散ってしまったかもですね(T^T)
 
さて、先週末のレビューでtorne(トルネ)の新しい相棒であるBDリモートコントローラー【CECH-ZRC1J】が我が家のAVアンプには使えなくてがっかりだとお伝えしましたよね。が、その後、SCEIから連絡があり我が家のAVアンプ【TA-DB990】だとデフォルトのコマンドモード「AV2」でのみ操作が可能なので試して欲しいとのことでした。
CECH_ZRC1J_024.jpg
それは最初に試した上で窓口に相談したんだよなぁと思いながら再びコマンドモードを変更してみる事に・・・・。
何故か、SONYのAVアンプってデフォルトのコマンドモードが「AV1」でなく「AV2」なんですよね。どうにもシステムがサブでもないのにリモコンの液晶表示に「AV2」と表示されるのが嫌で私の場合は「AV1」モードに変更して使っていました。

TA_DB990_002.jpg
『先週も試したAVアンプ本体の「INPUT MODE」ボタンを押しながら電源ボタンを押して「C.MODE.AV2」にしても動かなかったんだよねぇ。』と心の中でぼやきながら、切り換えて【CECH-ZRC1J】のAMPの電源ボタンを押してみると、『カチッ』って音がして電源が落ちました。
アレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^_^;;)

『先週は動きもしなかったのに、なんで?』
ほんの数分固まってしまいましたが、何はともあれ使えるようになりました。

 
※という訳でここに訂正させて頂きます。
私のようにアンプのコマンドモードを変更してさえなければ、【CECH-ZRC1J】は問題なくSONYのAVアンプをデフォルトのままで制御出来るようです。理由は判りませんが使い初めてからもう8年近くも「AV1」で使っていたので切り換えたつもりで内部では切り換え出来てなかったのかもしれません(そんなのあり得ないんですけどね(^_^;;)
お騒がせ致しましたm(__)m


CECH_ZRC1J_026.jpg
これでようやく使い易いマルチリモコンとしての地位を【CECH-ZRC1J】は得た訳ですが、こうなると別の部分が気になる訳です。
上の写真で左側のリモコンは【BDZ-X90】のリモコンですが、【CECH-ZRC1J】と違って自機以外のTVやAMPなどの機器選択ボタンを押すと暫く紅く点灯したままになります。この状態の時、リモコンの各ボタンは紅く点灯したボタンの機器に反応するようになっています。で、消灯と同時に自機である【BDZ-X90】にコントロールを戻す仕様になっています。実によく出来た仕様です。
 
ところが【CECH-ZRC1J】はPS3、AMP、TVといった機器の選択ボタンを押すとどれも一瞬、紅く光って消灯するタイプなんです。(ちなみに【BDZ-X90】のリモコンもBDボタンだけはこの仕様です。)
この一瞬光って消灯する機器選択ボタンの場合、違う機器をコントロールしたければその都度、コントロールしたい機器選択ボタンを押してからでないと操作を受け付けなくなります。だから普通、リモコンの主機器選択ボタンにだけ付与すべきなんです。

おそらく、前作【CECH-ZR1J】がBTリモコン故のジレンマとしてどのボタンを押してもPS3の電源が入ってしまう事を懸念しての仕様なのでしょう。ひっそりと説明書に「PS3の電源を入れるにはDEVICESのPS3ボタンを押してからPS3に使うボタンを押して下さい」という妙ちきりんな文章が入ってますから(笑)
裏を返せば、不用意にPS3の電源が入るのを防ぐには必ずTVかAMPの機器選択ボタンを押しておけばいいと言う事になりますので、まぁ、良いように解釈して上げる事にしますかね。
では、今宵はこの辺りで(^_^)/


※関連リンク

春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 開梱編】
 
うちのtorne(トルネ)にゃ相棒が必要なんよ!!【Logitec・LHD-EN1000U2HLW/凜 開梱/フォーマット編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1.1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 突如バージョンアップ編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設置編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その3【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設定編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その4【SCEI・CECH-ZD1J/torne リモートプレイ編】《追記あり》
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その5【SCEI・CECH-ZD1J/torne 使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その6【SCEI・CECH-ZD1J/torne 録再悲喜交々編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その7【SCEI・CECH-ZR1J/BDリモコン torneに使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その8【SCEI・CECH-ZD1J/torne 色々と分かってきたこと編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その9【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その10【SCEI・CECH-ZD1J/torne やはり癖のあるEPG編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その11【SCEI・CECH-ZD1J/torne ようやく転送編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート実践編】
 
秋の物言い?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項/秋 編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート・追記編】
 br> 二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 待望のtorne対応編】
 br>
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 1

Virgo

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-16 19:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0