So-net無料ブログ作成

迅速な対応だと思います!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 バグフィクス編】 [購入日記]

いやぁ、風がなかったらなんと暑い土曜日になってのではと思う程、凄い日差しでしたね。
御陰様で私の住まいは風がかなり流れてくれたおかげで思ったほど暑くなかったのですが、それでも室温は28℃を記録してて驚いてしまいました。実はこの夏用の秘密兵器が土曜の午後に届いたのですが、エントリーネタが押してましてまだ開封してません(爆)
 
このエントリーが終わったら、いつものように撮影しながらセッティングしようと思っていますので今、暫くお待ち下さいませ。こういう時、レビュワー体質は面倒臭いって思われそうですが、まぁ後で悩むくらいなら多少の不便は厭いませんからね(`・ω・´)キリッ
DMR_BZT600_066.jpg
さて、今宵は二週間前にお伝えした我が家のBS/CS録画専用機・DIGAのソフトウェアにバグがあってSTB経由での予約録画時に録画終了時間を迎えてもDIGAの電源が落ちないという何とも皮肉なソフトウェアをアップしてしまったPanasonicですが、そのお客様相談センターから連絡が入った処からこのエントリーは始まります。

電話の内容を要約すると前回の窓口とのやり取りでは早ければ4月中旬には対応ソフトウェアが完成するとの事でしたが、どうやらDIGAチームは突貫で作業してくれたようで、予定の最短時間でソフトウェアを完成したとの事でした。 しかもこの最新ソフトウェアはまだ公式サイト上には案内が出ていないヴァージョンになる(放送波経由でのソフトウェアの準備が出来てない為だと思われます)ので、相談のあったユーザーに対して個別で連絡しているという泣かせるオマケ付きでした。
という事はこのソフトウェアを実行するには放送波経由による自動アップデートではなくDIGA本体のネットワーク経由で行う手動アップデートと言う事になりますねぇ。


DMR_BZT600_067.jpg
じゃあまずは、前回端折った手動アップデートの手順を軽く紹介していきますかね。最初にリモコンの上蓋を上げ、隠れている初期設定ボタンを押して「設置」項目を選択します。

DMR_BZT600_068.jpg
次に現れるメニューの一番下の「ソフトウェア更新 (ネットワーク)」を選択します。

DMR_BZT600_069.jpg
次にソフトウェアのバージョン確認を求められるのでそのまま「はい」を選択します。
DMR_BZT600_070.jpg
すると確かにあのVer.1.29からVer.1.32という未見のソフトウェアが最新バージョンとして表示されました。迷うことなく実行すると・・・

DMR_BZT600_071.jpg
ダウンロードが開始されました。
このダウンロードは数分要した後、自動的にソフトウェアを更新してくれるので暫し放置します。

DMR_BZT600_072.jpg
ちなみにソフトウェアの更新が始めるとテレビの画面はブラックアウトしてしまうので、 DIGA本体の表示窓で状況を確認する事になります。どうやら更新完了までに5ステップ要するみたいですね、始めて知りました(^_^;;)
10分程度で完了したこのアップデートですが、ちゃんと予約録画終了後、電源が切れるか土曜日のおやつ時に生中継される2011 F1 中国ラウンドの予選を予約してあったので、その予約録画で試してみました。かなりどきどきして見守る余り、F!の予選結果が全然、頭に残ってませんが、無事に電源が切れるのを確認出来ました\(^O^)/
 
実質一ヶ月ほどの不便でしたが、バグを確認してからは二週間程度でのリリースですからソフトウェア開発陣の獅子奮迅っぷりが判りますよね。こういう謙虚且つ問題終息へ向けてのマネジメント、素晴らしいです。是非、この世の総ての技術者・メーカーがこうあって欲しいと願う次第です。
これで、もう深夜の録画があった翌朝に電源を手動で落として出勤するというルーチンから解放されます。あーーめでたし♪めでたし♪です。
お後がよろしいようで、今宵はこの辺りでお開きとなります。
では(^_^)/


※関連リンク

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・外観編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・リモコンとそのレコーダーとしての立ち位置編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・その立ち位置の検証とまとめ編】

まさか、当たるとは・・!!【Panasonic・BDレコーダー / DMR-BZT600 パナセンス新商品モニター編】

さぁ、到着に備えて・・o(^o^)o【SANWA SUPPLY・i.LINKケーブル / KE-DD03】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その1【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 開梱編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その2【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 外観編】

3Dビエラ&3D対応ディーガ「アバター」3D到着!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 特典編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その3【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その4【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 リモコン編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その5【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点・その2編】
br>
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 4

Riever

声を上げていたユーザーに対して個別に連絡というのは流石ですね。
開発時にすべて潰せなくとも、これくらい早く直してくれると安心して買えるというものです。
HDDレコなんて基本的にすぐには買い換えませんからね(^^;;
by Riever (2011-04-17 08:53) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 15:06) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>声を上げていたユーザーに対して個別に連絡というのは流石ですね。
開発時にすべて潰せなくとも、これくらい早く直してくれると安心して買えるというものです。

今回は開発時のものではなく、アップグレードした際のバグで起きた出来事なので、それは迅速にもなりますよ(笑)
by Virgo (2011-04-30 15:14) 

Virgo

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 16:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0