SSブログ

宵にまかせて酔うにはいい季節だよ(笑) 【自由が丘 彩とり】 [食べ物]

Ayatori_001.jpg今宵は先程まで自由が丘にあります『彩とり』という焼き鳥屋さんでまたも闇取引を繰り広げておりました。私は大遅刻してしまったのでその現場を見る事は出来なかったのですけどね。
私の場合、明日も普通に仕事なので朝、起きれる程度の酔いで寸止めしましたが、いやぁやはり焼き鳥は美味しいなぁ。このお店は今回、集まったメンバーの@ukishizumiさん<馴染みのお店と言う事でセッティング頂いた訳ですが、こうやって連れてきて頂かないとまず入らないです、こういうお店には(^_^;;)

Ayatori_002.jpg
まず、お通しとして出されたのが冷や奴なのですが、煎ったジャコと葱のみじん切りのトッピングが実に歯触りが良くて美味しいかったです。掛かってるお醤油も若干甘めのだしが入ってるようで、これ単品でも頼みたいくらいです。

Ayatori_003.jpg
で、私が遅れたばかりに焼きを全く頼んでなくて到着してからのオーダーとなってしまってちょっと時間が空くのですが、まぁそこはそれ、話題の尽きない方達ばかりで焼きが上がるまで歓談してるとアッと言う間に焼きが上がってきます。
ホント、このメンバーで集まると7割方、私が遅れるというジンクスが出来てるようでホント、申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます、関係各位。


Ayatori_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)、別ウィンドウで展開します。
まずはおまかせ串、5本なんですが、これがどれもまた、香ばしく焼き上がっていて基本たれベースの焼き鳥なんですが、たれがくどくなくてさっぱりと食べられました。
上から、時計廻りに、わさびやき、れば、謎の「ねぎのベーコン巻き」と「しいたけ」と「ししとう」の串に皮、ねぎ間、つくねの6品です。
えっ、一品、多いですって。
はい、一本は後からアソートで注文した串が一種類混じってます。
さぁ、なんだと思います?(爆)


Ayatori_005.jpg
お店のママさんがこの辺りでやって来られてメニューにない宮城の日本酒(銘柄、聞き忘れました(><))があるとかで、日本酒大好きな三人が各自一合ずつ頂きました。
この切り子のお猪口、可愛いなぁ。我が家にも常々欲しいと思ってたのでチョット嬉しくなってしまいました。


Ayatori_006.jpg
本当は「はつ」が食べたかったのですが、メンバー分、揃わないと言う事で砂肝にバトンタッチする訳ですが、これまたこんなに小振りなのに、歯ごたえ充分なんです、こんなのには滅多にお目にかかれませんよ。

Ayatori_007.jpg
ついでにBさん大絶賛の「クリームチーズの酒盗かけ」もやってくるんですが、これがまた日本酒に合うんです。しかもこの酒盗も凄く風味が良くて甘めなのがチーズのほのかな塩っ気といい塩梅です。

Ayatori_008.jpg
で、どうしてもポテトサラダに目のない私がお願いしてやってきたのがこちらです。ポテトサラダに添えられたきゅうりとトマトもフレッシュでこれまた美味かったです。

Ayatori_009.jpg
そして、意外にも早くやって来たラストオーダーに頼んだのはメニューを見た時から気になっていた「そぼろ茶漬け」なるもの。
注文してから目の前でそぼろを作り始めると言うとても凝ったお茶漬けなのですが、これがねぇ、実にあっさりとしていて、お茶漬けと言えば海産系に山葵というスタイルを突き崩す美味しさでした。
この「そぼろ茶漬け」だけで食べに来たいくらいです。
 
 
私が遅れたばかりに賞味二時間半と珍しく短めな会でしたが、思い切り食べると言うより酒を嗜むと言う風情が似合うこのこぢんまりとした空間はロケーション的にそうちょくちょくは訪れる事が出来ませんが、機会があったらまた来てみたいお店になりました。



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 7

Riever

どれもおいしそうですね。お昼時に見たのでますますお腹が(^^;;;
by Riever (2011-04-29 12:00) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>れかせさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 18:27) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>どれもおいしそうですね。お昼時に見たのでますますお腹が(^^;;;

それはそれはm(__)m

本当に美味しいですよ、ここのは(^_^)b
by Virgo (2011-04-30 18:29) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>zeroさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 18:30) 

つなみ

わあ(*^▽^*)いいなあ♪
私、もう少しオトナのおくちになりたい~!
うう、お腹空いた(笑)
私、ずりをさんしょしおが良いナー♪
by つなみ (2011-05-02 17:19) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>私、もう少しオトナのおくちになりたい~!
うう、お腹空いた(笑)
私、ずりをさんしょしおが良いナー♪

いや、そのチョイス、充分オトナのおくちかと(*^^*)
by Virgo (2011-05-07 18:30) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-05-07 18:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0