SSブログ

続・うちのtorne(トルネ)にゃ相棒が必要なんよ!!【Logitec・LHD-EN2000U2W/凜 フォーマット/設置編】 [購入日記]

折角、三連休で命の洗濯をした筈なのにたった一日、出社しただけでヨレヨレになってしまい、少し歳を感じる真夜中過ぎです(*^^*)
明日も早く行って少しでも仕事を減らさないと週末が危ない感じなので、我が家のモノリスについては今暫くお待ち頂くと共に、コメント返し並びに皆様の処へお邪魔するのもお時間を頂けたらと思いますm(__)m
 
ただねぇ、慌ただしいからと言っても待ってくれないのが我が家の各レコーダのHDD残量なのですが、Blu-rayに待避する事が出来ないtorne(トルネ)にはHDDを増設してあげるしか、救いはないのですよ。割り切って、一年経っても観てないものを消すという荒業もあるにはありますが、なかなか踏ん切りがつかなくて、今回は増設で手を打ちました。

LHD_EN2000U2W_001.jpg
今回、購入したのは、一号機に引き続き、LogitecWeb限定HDD『凜』の2TBモデルです。しかし、一年ちょっと前に1TB買った値段より安くて容量倍増になってるというのはいやはや、隔世の感があります(^_^;;)

一号機の1TBモデルを接続した頃は、まだtorne(トルネ)が3倍モードに対応してなかったので、かなり早い段階で容量を逼迫する事態になりましたが、今は3倍モード運用も板に付いてきたので、2TBモデルで当分、大丈夫だと思いたいです。
LHD_EN2000U2W_002.jpg
しかし、いざ繋ごうとすると、気付くものです、意外な弱点に(笑)
そうなんです、正面からこの『凜』シリーズを見るとまるっきりブラックBOXと化すので正直、設置してしまうとどっちがどっちなんだか、区別がつかなくなるのですよ。

LHD_EN2000U2W_003.jpg
こうやって電源ポートやUSBポートがある背面の銘板を見るとちゃんと区別が付くのですが、いちいち、そんな事をするのはちょっと面倒です。
確かにこのモノリス調のデザインが認知され、外付けHDDシリーズとしては異例のロングラン製品になっているのは誰もが知る処ですし、ついこの間も三世代目が発表になったばかりなのでここでお願いするのも筋違いとは思いますが、出来たらインジケーターの点滅かなにかで個体を知る洒落た方法を追加実装して欲しいものです。


LHD_EN2000U2W_004.jpg
そうそう、このHDDはtorne(トルネ)で使うには公式サイトからダウンロードした「Logitec ディスクフォーマッタ」を使ってFAT32でフォーマットする必要があるのですが、何故か上の写真で右側に映ってる取り回しのし難い附属USBケーブルじゃないと上手くフォーマット出来ないんですよ。左の細ケーブルも歴とした二重シールドが施されているのでノイズの影響とは考えにくいのですが、とにかくフォーマットする場合は附属ケーブルを使った方が賢明なようです。
もしかしたら、時折、torne(トルネ)が録画に失敗するのはケーブル絡み?かもという新たな疑問が湧いてきました。この問題は落ち着いたらUSBケーブルを交換して実験してみようと思います。
今日の処は、一杯になった1TBモデルから今度の2TBモデルにまずは保存しておく番組を大量にお引っ越ししなきゃなりませんから、ここらで失礼致します。
では(^_^)/


※関連リンク

小さっいね、静かだね、熱くないね、そんなHDD誕生!!【Logitec・HD Unit/LHD-ENxxU2シリーズ セミナー編】

うちのtorne(トルネ)にゃ相棒が必要なんよ!!【Logitec・LHD-EN1000U2HLW/凜 開梱/フォーマット編】


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 4

Riever

確かにPS3、BDの再生はできても記録は出来ませんからね。なるほど・・・
BDに書き込めるPSXのような位置づけのモデルがあれば・・・いや、売れませんかね(^^;;
by Riever (2011-05-25 13:43) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-05-28 18:07) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>確かにPS3、BDの再生はできても記録は出来ませんからね。なるほど・・・

我が家なんてtorneのためにPS3があるような感じになって来てますからね(笑)

>BDに書き込めるPSXのような位置づけのモデルがあれば・・・いや、売れませんかね(^^;;

SONYって二度の轍は踏みませんからね、難しい気がします。
by Virgo (2011-05-28 18:10) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-05-28 18:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0