So-net無料ブログ作成

nanoなの!? touch nanoなの?! その9【Apple・iPod nano 6th Generation 塵も積もれば故障?!編】 [購入日記]

今週も何だかんだでアッと言う間に終わろうとしています。
御陰様ですっかりガジェットエントリーが進みません(笑)
結局、月曜日に腰を痛めて躓いたのがきっかけで仕事に追いかけ廻された感じなのですが、またこの土日が出ずっぱりなのが今から気になる処ではあります(^_^;;)
この調子だと来週もかなりドツボに嵌ること間違いなしコースなんですよね。
 
そんな状態で会社からの帰り路、いつものようにiPodにヘッドホンを挿して音楽再生を始め時に事件は起こりました。
iPod_nano_6th_058.jpg
朝の往路は問題なく稼動していたiPodから音が出ないじゃありませんか!!

歩きながら気付いた事ですし、雨も降っていたので、致し方なくその場はiPhoneを音楽再生機にして駅までの路を急ぎました。そして、電車に乗り込んでから色々と試したのですがどうもヘッドホンジャックにきちんとプラグが入って固定されないために、信号が繋がっていないと判明。

iPod_nano_6th_059.jpg
こんな状態なんですよ。
これじゃあ回路は繋がってませんわな。
で、てっきり、ジャックの中が割れてプラグを固定出来なくなったと思い込み、電車の中からiPhoneで『Genius Bar』に予約を入れるも、予約確定の段でエラーが発生してしまい、ちゃんと予約出来たか確認のため、再ログインするにはまた予約しないとログインする事が出来ず、ログインしたらしたで、予約がダブッた状態でカウントされてるは、まずいと思って片方の予約をキャンセルすると全部消えるの繰り返しになってしまったんです。
 
流石に面倒になって以前のノリで直接、銀座の『Genius Bar』に行くともう満杯で明日以降にお願いしますとにべもない受け答え。しょうがないのでその場で予約だけ端末から入れさせて貰って愕然、どうもシステムが変わって、当日が無理な場合は、満杯ですというメッセージすら出ない事が判り、また最初の頃のApple Storeに戻って不親切な処が見え隠れしだしたのかしらとちょっとがっかりでした。
 
それに『Genius Bar』の混んでる理由がiPhone4やiPadユーザが増えて、その手取り足取りレクチャーが大半を占めてるらしく異様に平均年齢が高いこと、高い事、おまけにあの静かなエレベーターにビニール傘をぶつけまくる怖い人が乗ってきて気まずかったりと散々でした。


iPod_nano_6th_060.jpg
そんな気持ちで自宅に辿り着いて平静でいられる人って少ないのではないかと思うのです。また結構な金額を使って明日行くのもなんだか馬鹿らしくなりお風呂に入ってまず、気を落ち着かせました。そうやって改めてヘッドホンジャックの中を覗いて、妙な事に気付くのですよ。
「いくら、筒状の穴とはいえ、なんで奥が黒いの?」と。
色んな事に使っているゼムクリップを変形されたモノを使って、ヘッドホンジャックの中をつつくと、何か動くんですよ。
思い切って搔き出してみてビックリ(OO)!!!!
ごらんのような埃が小さな塊になって出て来たのです。
「なんで、朝は大丈夫だったのにいつ、こんなに入ったの?」って訝しがってしまいました。 しかもズボンはクリーニングしたてのを穿いてますから、ちょっとしたミステリーです(^_^;;;)


iPod_nano_6th_061.jpg
そうやって埃を掻き出して、エアーを吹きかけて再度、ヘッドホンプラグを挿すと見事に朝の状態に戻って音が出るようになりました\(^O^)/
 
今回、色々とtwitterで小言を言ってしまいましたが、それはあくまで『Genius Bar』の対応についてで、これに関しては次、お世話になる時にはもうそういう場所になってしまったと思えば構え方も自然と出来るのでいい勉強になったと思います。
後、故障だと思い込んだのは帰り路の暗がりや節電で暗くなってる電車内でしか確認しなかったのが敗因なので、次からは埃をまず疑って掛かるようにしたいと思います。いやぁ、いい勉強になりました。その勉強代だと思えば銀座までの往復運賃は無駄じゃないって事でオチつかせる事にします。
それにしても明日伺ってたら、更に恥を掻く処だったので危なかったなぁ。
皆さんも努々、故障かな?って思ったらまずはよーく考えるって事、大事ですよ〜。
では(^_^)/


※関連リンク

nanoなの!? touch nanoなの?! その1- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その5 -【Apple・iPod nano 6th Generation 開梱/外観編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その2- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その6 -【Apple・iPod nano 6th Generation お出かけ準備編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その3- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その8 -【Apple・iPod nano 6th Generation BT&リストバンド編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その4【Apple・iPod nano 6th Generation リストバンド Revenge編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その5【Apple・iPod nano 6th Generation リストバンド&BT 暗雲編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その6【Apple・iPod nano 6th Generation リスタートは?編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その7【Apple・iPod nano 6th Generation リスタート裏技?編】
<
nanoなの!? touch nanoなの?! その8【Apple・iPod nano 6th Generation 素晴らしきソフトウェアアップデート編】


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 4

Avant

iPod救出作戦、成功おめでとうございます!
nanoってちっちゃくて便利そうなので音質とか気になりますねぇ。

ソニー製品ばっか持ってるので、恥ずかしながら質問させてもらいますが、Genius Barってサポセン的な場所ですか?
by Avant (2011-06-03 21:53) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-06-12 15:17) 

Virgo

>Avantさん、どうもです。
お答えが遅くなってすいませんm(__)m

>ソニー製品ばっか持ってるので、恥ずかしながら質問させてもらいますが、Genius Barってサポセン的な場所ですか?

予約が必要ですが、問題が解決するまで付き合ってくれる頼もしい存在ですよ。
日本のメーカーだとユーザーがどこに相談していいか迷う事がありますが、Appleでは「Genius」が判断して、修理なのか交換なのかもしくは正しい使い方をレクチャーすればいいいのか、決定して対処してくれます。
近くにあれば、電話サポートより確実ですね。
by Virgo (2011-06-12 15:22) 

Virgo

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>tomuyamu9nさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-06-12 15:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0