SSブログ

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その4【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 とんだお粗末か?!無線LAN編】 [購入日記]

あ・つ・か・っ・た・で・す・ね・!・!
 
昨日のエントリーでも書きましたが土曜日は都内某所のイベントに参加しておりまして、我が家に帰り着いたら暑いんですよ、部屋が・・・!!
イベントのエントリーを纏めようにもそんな気にもならず、すっかりまぐろ状態で時間を無駄にしてしまいました。今日も早朝から横浜なんですけど、日差しどうなるんでしょうね(^_^;;)


KDL_46HX920_026.jpg
という訳で早起きしなきゃ行けないので、今宵はちょっと軽めで、でも深刻かもしれない問題をレビューしたいと思います。

その問題は昨日、エントリーした【ブラウザBOX】のレビューの確認のため、我が家のモノリス【KDL-46HX920】で『You Tobe』サイトにアクセスした時に発生しました。
なんと、無線LANに繋がらないという旨の嫌なメッセージが出るじゃないですか。これはまずいと思って色々と設定を見て回るとPCやPSPなど他の機器は普通に繋がっているので、これはもしかしてBRAVIA固有の問題かなぁとますます嫌な予感が募りました。


WZR_HP_AG300H_002.jpg
次にこの間、新調したBuffaloの無線LANルータ【WZR-HP-AG300H】側のBRAVIAに関する設定項目を確認しても、間違ってMACアドレスを登録してる風でもありませんでした。取りあえず、普段、SSIDネームを知ってる機器からしか接続出来ないようにANY接続拒否(他のメーカーだとステルスモード)してるのですが、新しい機器の登録時には許可モードにするのでそれと同様、一旦、許可モードに変更してBRAVIAから『You Tobe』にアクセスしてみました。
すると、普通に繋がるじゃないですか!!!(笑)
 
って事はMACアドレス制限(無線LAN親機に登録したMACアドレスを持った機器しか接続出来ない)機能が足枷になって接続出来ないのではなくて、実はANY接続拒否(SSIDを隠してるので、SSIDを確実に知る機器しかアクセス出来ない)機能にBRAVIAが対応してないって事のようです。(^_^;)\(・_・) オイオイ。
まだ、確実にそうと決まった訳ではないですが、Baffaloの献身的なサポートとのやり取りでそうではないだろうかと言う結論になりました。後はこの事例をSONYのサポートにぶつけてどういう返事が来るかですが、このセキリュティ問題で揺れるSONYの発売するインターネット対応テレビが今時、一般的に推奨されてるANY接続拒否(ステルスモード)のようなセキリュティ機能に対応してないと言うのはちょっと驚きと言うか、軽く考え過ぎと言いますか、もう心が千々に乱れてしまいました。情けねぇ〜。
だって、PS3だって、PSPだって、Walkmanだって勿論、Vaioだって問題なく使えるのに、だよ。ありえませんわな。
 
まぁ、急ぐ問題でもないので来週の週末にでもSONYサポートに確認しようと思いますから、今、言った事はまだ予想の範囲内での残念感と思って頂けると幸いです。
しかし、想像通りで仕様ですって言うあの冷たい返事来たら、我が家のモノリスはインターネットはなかった事にします(`・ω・´)キリッ。
だって、そんなにどうしても繋がなきゃいけない理由はありませんから(爆)。

 
※関連リンク

今日は朝から大仕事!!【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920到着準備編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その1【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920ひとまず壊さず編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その2【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 開梱 / 設置編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その3【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 おき楽リモコン編】


ブラウザBOXの可能性!!・その1【yonsei・IWC10BR開梱 / 設置編】


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 3

Riever

もしそうだとしたら結構痛いですね。ESSIDステルスはPSP、Walkman X、Xperia・・・基本的に全てのSony製品に対応していますし。
by Riever (2011-06-05 01:19) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>もしそうだとしたら結構痛いですね。ESSIDステルスはPSP、Walkman X、Xperia・・・基本的に全てのSony製品に対応していますし。

そう、SONYのメジャーブランドは対応してるはずなんですよね。たまにある単発系の商品だと対応してないと言うのは判るですが、それも数年前の話のはずなので、意味不明なんですよ、この症状。

by Virgo (2011-06-12 15:59) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-06-12 16:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0