So-net無料ブログ作成

今更だけど、一個は持っておかないとね。【SONY・メモリーカードリーダー MRW-F3】 [購入日記]

いやぁ、なんかちょっと不機嫌かもです、私ってば。
と言うのも週の始まりだと言うのに、丁度帰宅ラッシュ時に総武線が全線、緩行も快速も人身事故で一時間弱各駅に停まってしまったおかげですっかり予定が狂ってしまい、整体にも寄れず腰と肩が結構やばい状態だからです。
帰宅ラッシュ時に人身事故が起きるとこれからの季節、確実に節電に影響でますからねぇ、避けられるものなら避けられるよう利用する側も一人一人、気を付けていかなきゃですよ、ホント!!

まぁ、整体に寄るつもりで会社を出たので、なんとか再配達をお願いしてたヤマトさんを空振りさせる事はなかったのがせめてもの救いです。
MRW_F3_001.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)御開帳です(^_^;;)
そんな整体を犠牲にして受け取ったのは、毎度のソニーストアからの荷物でした。
で、中身は去年の11月10日から発売中の【メモリーカードリーダー MRW-F3】になります。何を今更な小物なのですが、必要に駆られてのお買い物なんですよ、実は。
MRW_F3_004.jpg
と言うのは、今までSDカードをMacに読み込ませる時は大抵、デジカメ(CX3とか)をUSBケーブルで直接繋いでいました。今回はαで撮影したデータなのでαをMacBookAirの横に置いてケーブルで繋ぐ事になるんですが、ちょっと、αじゃMacBookAirの横に置くにはデカイよねと思い、手持ちのリーダー経由にしようとしたら、なんとSDHCに対応してないんですよ、このリーダー、古すぎて(爆)

MRW_F3_003.jpg
今後、CX系のデジカメを買い直す事があったとしても、メモステ同様、コンパクトリーダーで読み込ませるスタイルを貫いた方がいいだろうと思い、この【メモリーカードリーダー MRW-F3】を召喚した次第です。

MRW_F3_007.jpg
しかし、パッケージ表面にでかでかとこんな記載がありますけど、『SDXC/SDHC/SD』に『UHS-1対応』とか言われてもどこまでの層が理解している事やらってぐらいSD陣営も複雑化してますね。メモステと違って色んなメーカーが出してるので正直メディアをパッと見たくらいではもう分からないですよ。
 
MRW_F3_006.jpg
そして、SDカードなんて真剣に使う気がないから、このパッケージの裏面を見て初めて知りましたけど、MacってSDXCカードに対応してないんですね。
ついでに、Windows上で区別し易いアイコン表示に変えてくれる『アイコン変換ソフトウェア』なるものをwebに用意してくれてるようなので、Windowsの方はダウンロードすべしでしょう(笑)

※ちなみにダウンロードはコチラからどうぞ。


MRW_F3_005.jpg
さて、チョット脱線し過ぎましたから、ここらでさっさと開梱していきましょう(^_^)/
メモステと同じくP.P製ホルダーとダンボール製の袋状のパッケージを合わせただけの超エコ仕様なのでとても扱い易いですね。


MRW_F3_008.jpg
ただ、リーダーだけを見せても味気ないので、以前、『“メモリースティック PRO-HG デュオ” HXシリーズ』に附属していた【MSAC-UAH1】と比較していきますね。
ちなみに上の写真だと【MRW-F3】は上の角張った筐体になります。


MRW_F3_009.jpg
カード挿入口から見た
と【MRW-F3】です。挿入口が大きめなので【MRW-F3】が右だと言うのはすぐ分かりますよね。


MRW_F3_010.jpg
今度はUSB端子の保護キャップを外した処です。
ほとんど背丈が変わらないので、PCに挿した時のでっぱり具合もさして変わらないですね。

MRW_F3_011.jpg
ちょっと問題があるとすれば、角張った形状をしているのに保護キャップの抜き型の精度が今一で、リーダー本体とキャップとの継ぎ目が目立たなくするには気を配る必要があるって事でしょうか(笑)

MRW_F3_012.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)【MSAC-UAH1】の写真に切り替わります。
キャップとリーダーの接合部を度アップにして見ましたけど、分かりますかね。附属品レベルの【MSAC-UAH1】の方が品質が良い事が。
きっと製造工場が違うからなんでしょうが、お世辞にもいいとは言えないレベルなんですよね、【MRW-F3】は。まぁ値段が値段なんで文句を言ってくれるなって事とは言え、サードパーティ製のリーダーの方が余程、気を遣ってる製品もあるだけに残念です。


MRW_F3_014.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)メモステ挿入の写真に切り替わります。
後、なぜだかSDカードを挿入すると思った以上に出っ張るのが気になると言えば気になりますね。メモステとの兼用故に仕方がないのでしょうけど、ちょっと出過ぎですよ、コレは(爆)

MRW_F3_016.jpg
最後に一応、MacBookAirに挿してみましたけど無事に認識してiPhotoにデータを吸い出す事が出来ました。あんまりデータが入ってなかったのでスピード云々は分かりかねますが、まぁ吸えればいいぐらいにしか思わない私にとってはこのコンパクトさの方が魅力的です、(`・ω・´)キリッ。
という事で今宵はこの辺りで。
もう、寝ます、ヘロヘロだから(^_^;;)



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-07-02 18:46) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-07-17 15:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0