SSブログ

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その7【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 STB連携編】 [購入日記]

折角の週末なれど、昨夜からの『腰ピキッ!!』で用事も総てキャンセル、今は粛々と月曜日出社出来るように大人しくしてる次第です。なので、このエントリーもiPadを使ってチマチマ仕上げてるので、誤字脱字等、ありましてもご容赦下さいませ(><)
 
さて、事は『腰ピキッ!!』を治して貰う為に整体で置き鍼を20箇所もして貰った土曜の昼下がりに起きました。
DMR_BZT600_063.jpg
なーーんか、我が家のBS/CS録画専用機【DIGA・DMR-BZT600】から紅い何かがチラチラするのですよ。何かと思い覗き込んでみると、そこには『録画1』の異常を知らせるべく『録画1』表示が点滅してるじゃありませんか。
※上の写真は今回の件とは関係のないものです、撮影自体もあんまり出来ない状況なのでどうかご容赦を!!

焦る気持ちを抑えてまずは腰に響かない体勢を取ってDIGAを起動して録画状況を確認してみると・・・・そこにはあり得ない事が。

DMR_BZT600_085.jpg
その日の6時スタートで8時前には終了していなければならない北川景子さん主演の『花のあと』が15時を廻ろうかというのに、まだ録画してるってこのウィンドウは伝えてるじゃないですか!!!!

DMR_BZT600_086.jpg
でも、CATV経由での録画の相方であるケーブル局から貸与されてるSTB【TZ-DCH1820】は涼しい顔で電源が落ちていたのでこちらを起動して履歴を調べてみると、こちらはちゃんと無事に録画が終了した旨のメッセージになっているんですよ。
狐に抓まれたような現象ですが、一先ず、DIGAを停止させなければなりません。
 
でもね、説明書のどこにもDIGA本体に格納されてるオンラインヘルプにもそんな事に対する方法なんて書いてないのです。(サポートでも確認しましたが、書いてないそうです。)
どっちにしろ、この現象以外にも、ここ一週間で7番組のSTB経由録画に失敗してる事(i.Linkケーブルを予約実行中に抜き差しした、HDD残量がない、録画中にDIGAを操作したので失敗した、いずれかだとSTBは説明するのだけど、どれも見当外れな事)もあってサポートに電話して対処方法を教えて頂きました。


DMR_BZT600_087.jpg
今後の事もあるので、ここにその方法を記しておこうと思います。
まず、リモコンの右下隅にある入力切り換えを三回押して、『i.Link(TS)』に切り換えます。


DMR_BZT600_088.jpg
テレビが使えない状況でも、本体の情報表示窓に「T5」と読める「TS」を表示させても停止作業は出来ます。で、後は普通に停止ボタンを押せば、簡単に停まります。間違っても電源ボタン長押しで再起動しないようにしましょう(^_^)b
この正しい方法で停止すると、DIGAの場合、途中まで録画出来ているとちゃんと停止した後もコンテンツとして残ります。これは正直、助かります。

こうして無事に録画停止して、アラート表示は消えてくれたので、まずはそのお礼をサポートにしてから、今後のために、この不可思議な現象がなぜ、起こるのか設計に確認して貰えないか粘り強くお願いして一ヶ月くらい待つ事にしました。
 
 
ちなみにそのお願いと言うのは、恐らく、今の我が家のDIGAはtorne(トルネ)やPCの予約録画と一緒で、単にHDDにデータとしてしか記録出来ず、使っているHDDの断片化などを監視しながら録画すると言う高度な録画制御技術をSTB経由だと使えないようにしている可能性があると思うんですよね。で、その制御技術が使えないのが元々の設計からなのか、この間のファームウェアを自らバグらせた時からなのか、今一度、調べて欲しいという内容です。
なぜ、そう思うかと言うと、この失敗録画の間に成功録画があってそれはみな、内蔵チューナー予約によるものだからなのです。そう、内蔵チューナーだとちゃんと録画制御技術が働き、i.Link経由だと働いてないと証明してくれてるようなもんなんですよ、DIGA自ら。
 
しかし、理由が判っても元々、STB経由だと使い込む内にHDDが断片化すると録画失敗確率が上がりますという想像通りのオチでは納得がいくはずもないので、是非、ファームウェアで対応して欲しいと思います。
と、誰となく西に向かって、叫んで今夜は終わりたいと思います。


※関連リンク

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・外観編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・リモコンとそのレコーダーとしての立ち位置編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・その立ち位置の検証とまとめ編】

まさか、当たるとは・・!!【Panasonic・BDレコーダー / DMR-BZT600 パナセンス新商品モニター編】

さぁ、到着に備えて・・o(^o^)o【SANWA SUPPLY・i.LINKケーブル / KE-DD03】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その1【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 開梱編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その2【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 外観編】

3Dビエラ&3D対応ディーガ「アバター」3D到着!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 特典編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その3【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その4【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 リモコン編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その5【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点・その2編】
br> 迅速な対応だと思います!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 バグフィクス編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その6【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 ダビング編】


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-07-03 15:08) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-07-17 16:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0