SSブログ

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その8【Panasonic・DIGA / DMR-BZT600 STB連携編・その2】 [購入日記]

この日曜日も土曜日に引き続き、陽射しを浴びると多少、チリチリと暑いものの、穏やかな風のお陰で比較的過ごしやすかったですね。
このまま、夏が終わってくれればとさえ、思う程ですがそうは問屋が卸さないのが日本の夏(笑)
もう一週間もすれば八月ですからねぇ、今一度、気を引き締めていかなければ(`・ω・´)キリッ
 
さて、七月初旬に不調を来したCS/WOWOW専用録画機【Blu-rayDIGA / DMR-BZT600】ですが、一応の回復を見たのでご報告です。

DMR_BZT600_063.jpg
あれから一週間後丁寧なサポートの電話を頂いて、どうもDIGAに問題がないようだと言う事は分かりました。
そもそも、私が予想したiLink連動録画中はDIGAとしてのHDDコントロールが効かないのではないかという問題は杞憂に終わり、ちゃんとTSモード録画中もコントロールしているので、例えHDDの断片化があっても問題ないとの事でした。


そうなると問題は、相棒である【TZ-DCH1820】になる訳ですが、こちらも相変わらず海外製の下手な翻訳かと思うようなアラートが出ているものの動作自体に異常はなさそうでした。
仮に異常があってもこちらの製品はCATV局からの貸与品なので、サポートが非常によろしくなく交換に持ち込むには相当な労力を必要としますので、そちらは最終手段にしたいところでした。
 
では、どうしたのかと言うと、まずは我が家に【BRAVIA・KDL-46HX920】がやってきた際に、設置位置を変えた事で交換したiLinkケーブルを交換してみる事にしました。
iLinkケーブルは過去、我が最愛のVAIO【PCG-U101/P】のiLink端子を壊した、壊してないでVAIOサポートと一悶着あったぐらいデリケートな代物ですからね。疑われても仕方ありません(爆)
 
ところがこれでも、やはり録画に失敗する時がありました(><)
ほとほと、困った時に神の啓示がありました。
たまたま、お家に居て【DIGA】がiLink録画している時に目撃したのです、犯人を!!
 
実は犯人はtorne(トルネ)に導かれて起動した【PS3】でした(^_^;;)
我が家は【BRAVA】へはHDMIケーブル1本だけにして後は【HDMIセレクター・SB-HD41R】に接続して入力切り換えを行うスタイルなのです。
このセレクターは単なるセレクターで各社のHDMIコントロール機能、つまりBRAVIAリンクやVIERAリンクはサポート外と言う「本当にSONY製品なのかよ?」と疑いたくなるような製品なのです。
サポート外とはいえ、そこそこ使えていたので、繋がってる機器によってはリンク機能をオンにした状態で使っていました。
でもね、PS3はオフにしてあったはずなのです、余りに周りに対する挙動がおかしかったから。
でも、どうやら何かの拍子(ファームアップデート?)にオンになってたようで、【DIGA】のTS録画実行中に【PS3】が起動する事で何らかの信号をセレクター経由で送ったようなのです。で、そのお陰で【DIGA】で録画が実行されなくなったとこういう訳です。
犯人が分かればこっちのもの。
元々BDリモコンで動作する【PS3】にリンク機能は要りませんから、再びオフる事で解決をみました\(^O^)/
 
でもねぇ、そもそも電気的に制御してるセレクターで入力信号が漏れてコントロールを乱すなんてありえんだろうと思う訳です。そもそもHDMI規格とされてるんだから、各社それに則って共通で機器を作り込めば、みんなが幸せになるんだから、囲い込み戦略に使ってる事自体、各メーカー、「バッカじゃないの!!」と思うのです。某なんとか芸人が某リンクを普及してくれてどうもありがとうなんて、言ってる場合じゃないよね。
古の時代から誰もが簡単に接続出来るケーブルの誕生を心待ちにしてきた私にとってみれば、今のHDMIケーブルは却って複雑怪奇にする八岐大蛇にしかみえませんよ。


DMR_BZT600_089.jpg
という訳でなんとか、これで心置きなくWOWOWの録画が出来るように戻った訳ですが、こうなると【DIGA】の弱点が再び気になる訳です。
弱点と言うのは、番組タイトルの入力がまぁ、使いにくいって事なんですよね。
私のようにWOWOWばかり録画していると番組タイトルがSTBからちゃんと転送されずに尻切れトンボになる事がしょっちゅうなのです。
で、仕方なく手動で入力する訳ですが、これが上の写真のような仕様なので実に打ちづらい。リモコンのテンキーを使えばそんなでもないのですが、一々上蓋を跳ね上げないとならないのがもどかしいし、何より予測変換も辞書も語句のコピーも出来ないので、正直面倒です。
 
まぁ、この文字入力系は業界全体に対してもの申したいので、また別エントリーにてシャウトしたいと思います。まずは、【DIGA】不調の要因が取り除けた事を喜びたいと思います。
では、また(^_^)/


※関連リンク

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・外観編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・リモコンとそのレコーダーとしての立ち位置編】

こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・その立ち位置の検証とまとめ編】

まさか、当たるとは・・!!【Panasonic・BDレコーダー / DMR-BZT600 パナセンス新商品モニター編】

さぁ、到着に備えて・・o(^o^)o【SANWA SUPPLY・i.LINKケーブル / KE-DD03】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その1【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 開梱編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その2【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 外観編】

3Dビエラ&3D対応ディーガ「アバター」3D到着!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 特典編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その3【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その4【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 リモコン編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その5【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点・その2編】
br> 迅速な対応だと思います!!【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 バグフィクス編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その6【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 ダビング編】

これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その7【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 STB連携編】


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 1

Virgo

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>tomuyamu9nさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>goingさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-13 19:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0