So-net無料ブログ作成

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その7【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 いつになったらアップデート編】 [色んな事]

もう八月も四日です。
あの凄かった七月後半に比べてまぁ、連日、大人しい暑さに調子が狂ってるのは私だけではないと信じたい今日この頃、人間とはなんて身勝手な生きものだと思いながらこの冷夏?に身を委ねてる次第です(笑)
 
さて、そんな中、SONYからこんな発表があったみたいです。
 
『<ブラビア>で3D映像のダイジェスト版を視聴できる3D体験チャンネル「3D Experience」開設 ~「FIFA 女子ワールドカップ 2011ドイツ大会」の3Dハイライト映像など、約60タイトルを無料ネット配信~』

KDL_46HX920_026.jpg
無料ネット配信ねえ、確かに今年、BRAVIA買ったし、対象機種ですよ、我が家は!!
でもねぇ、ウチ、未だ、繋がってませんが、何か!!!

 
そうなんです。
皆様、覚えておいででしょうか。
事の発端は6月初旬まで遡る訳ですが、なんと無線LAN内蔵BRAVIAの第一世代である今年のBRAVIA【KDL-46HX920】は無線LAN時に作動させるステルスモードに対応してないのです。なのでステルスモードを作動させるとアクセス出来ないというまるで無線LAN黎明期や廉価版のネット家電にありがちなチープさなんです。
この件はすぐさま、SONYのホームネットワーク相談窓口に連絡して、事態が私が購入した単体だけによるものではなく、製品全体の問題と言う事がSONY側でも認知されたのです。
 
まぁ、認知されてファームウェアのアップデートを7月中に行いますとの連絡を頂いた処までは、Panasonic・DIGAの一件並みに迅速でした。
問題はその後で、冒頭にもう8月も4日ですねぇと切り出した通り、7月は終わってしまってるのですよ、なのに、まだネットワークに繋げてないって事は、アップデートプログラムが配布されてないって事です。
しかも約束した当の「SONY・ホームネットワーク相談窓口」から私に「間に合いません」と謝罪の電話があるでもなく、もう7月の終わりが押し迫ったと或る日にこちらから『どうなっていますか?』と問い合わせて初めて動き出す始末です。しかも「開発と密に連絡取ってないのでアップデートの進捗もこの窓口ではすぐ分かり兼ねます」との回答。
なんか、聞きたくない答えを聞いて実は相当に落ち込んでたんですよ、七月末辺りは(>_<)
その時、応対して頂いた担当の方にこの下に私が書いた事を海のように穏やかに伝えて分かりましたという事で、待ってるのですが、未だ音沙汰ありません。
多分、進捗もないのに度々電話するのだけは控えて下さいって事とこの場合、7月に間に合いませんという連絡は開発と連絡が取れた時点で少なくとも伝えなければならないんじゃないの?って事が鬩ぎ合った結果、連絡出来ないのかなぁと思ってます。
そもそも一ユーザーがどうしてそこまで配慮しなきゃならんのかと・・小一時間、ブツブツブツ。
 
 
前々から言葉を変えて私が勝手に吠えている、製品を作る人、売る人、直す(サポートする)人、この三身を芯にトライアングル化してあわよくば『Re-Circle』を形成しないと今のデジタル家電の製造・販売を生業にしている企業は顧客に呆れられて淘汰されると言う論には、SONYは耳を貸さないつもりのようです。
一方、2000年頃に地獄を見たPanasonicは昔のような体制が戻ったどころか体制そのものを強固に変貌しつつあるなぁと実感してるのは今年のDIGAの一件での見事なサポートの舵取りを見せて頂いたからなんですよね。
人間だって企業だって、誰しも厳しい事は言われたくないから、身贔屓してくれる何かを盾に逃げてみたり、耳に栓をしたくなるものですが、そんな事ばかりやっていても、ちっとも前進しませんし、そんな温い関係で和を求められたり、そっぽ向かれても私は一向に構わない人(心の奥底でずっと号泣してるんだけど)ですから、だから敢えて言って悪者になります。

 
SONY、貴方はよくアンケートで『ユーザーに向かって、貴方はSONY製品をどのくらい親しい人に奨められるか』と問いかけるのが常套句だけど、今のSONYのほとんどの分野のサポートも製品に対する自信と愛がないアウトソーシングの塊にしか見えない集団が多いのでそんな集団に任せてる限り、今の私の答えは限りなく0%に近い『奨められない』だよ。
だって、自分の友人をそんな事でなくしたくないからね。
やはり、サポートに製品愛がなければもう、ユーザーはこの広大なデジタル化した家電の海の中を回遊してまでまた同じ売り場には帰って来てくれへんよ。
ソニー好きな人はなんとか、自分で解決する猛者も多いけど、シェアを獲るって事はその他大勢にも満足して貰わなきゃならないと思うのは私のエゴかなぁ。

 
 
なんか、既に買うと宣言した【S2(仮)】は買いたいけど、なんかリークされてる内容のせいでどこぞの携帯キャリアに入らなきゃならないのなら、買えないし、そうなると【PS Vita】とNEX用レンズで今年の後半は締めくくる事になりそうで、物欲的に辛いです。
 
ひとまず、今夜、ようやく到着するアレに癒やして貰うとします、このSONYに対するモヤモヤは 。
 
最後に今日、【VAIO ZZ】の争奪戦を繰り広げられる皆様へ
あれは格別の出来なので、この私の世迷い言などは見ないで正々堂々、予約出来るよう健闘下さいませ!!!


※関連リンク

今日は朝から大仕事!!【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920到着準備編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その1【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920ひとまず壊さず編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その2【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 開梱 / 設置編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その3【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 おき楽リモコン編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その4【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 とんだお粗末か?!無線LAN編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その5【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 無線LAN、やっぱりか?!編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その6【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ファームウェア待ち編】


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 1

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-13 20:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0