SSブログ

21世紀のゲーム機のトレンドは有線式?!【SCEI・CECH-2000A / BTはどこへ行った?編】 [SIE(旧SCE)]

私の短い夏休み、第二弾が始まりましたがあまりの寒さに土曜日は惰眠を貪ってしまい、半日台無しにしてしまいました。
風邪にはなっていなかったものの、この急激な気温変化は不惑体には厳しいですわ。
正直、短い夏休みに風邪など引いてしまったら元も子もないので焦りますけどね、普通。
 
惰眠を貪ってしまったので、緩〜くレンタルCDをデータ化したりしながらだんだん体を慣らした後、意を決してSCEJのサポートでPS3のBT不調について電話をしてみました。
CECH_2000A_001.jpg
結果はやはり初期化ですって。
まぁ、電話に出られた方も最終手段と言う風におっしゃっていたけど、その前に確認する事などのユーザーからの取材・進行は、昨日親身にTwitterでサポートして下さったkumadigitalさんの足元にも及ばないレベルでもうどうしてこんなサポートしか設置してないのかと半泣きでした。
なんでもかんでも修理扱いには出来ないんだよ、もうPS3は。
だって、torne(トルネ)を世に送り出してしまった以上、ね。


そう、我が家の録画を司る三台のレコーダー群にあって“PS3&torne(トルネ)”のコンビはもうなくてはならない存在になっているので、一日たりとも修理と言う名の里子には出せなくなってるのです。

でも、一つだけ良い事を聞きましたよ。
「torne(トルネ)を外してPS3を起動してもBTを認識しませんか?」という問い掛けでした。

CECH_2000A_045.jpg
取りあえず、サポートとの電話を終えた後、試してみる事に。
忘れず、torne(トルネ)と繋がってるUSB端子は外して、ね(^_^)b


CECH_2000A_044.jpg
では、祈るように電源Onです。

CECH_2000A_046.jpg
PS3の起動を確認したら、有線で『DUAL SHOCK 3』を接続します。

CECH_2000A_047.jpg
『DUAL SHOCK 3』のPS3ボタンを押して認識させたら、設定項目の中から“周辺機器設定”を呼び出します。

CECH_2000A_048.jpg
もうBT系が使えなくなってから百回以上、見たかもしれない“BDリモートコントローラー登録”を選びます。

CECH_2000A_049.jpg
この画面になったら、BDリモートコントローラーの「START」と「ENTER」ボタンの同時押しでペアリングします。

CECH_2000A_050.jpg
おおおーーー!!
長らく何をやっても画面が変わらなかったのに、ペアリング成功です。

 
ここで諸手を挙げて\(^O^)/\(^O^)/と思いきや・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電源が一旦落ちてしまうと、最初に戻るでした(T^T)
これではっきりしました、どうもBTのペアリング情報を保持している部分が電源が落ちてウェイク状態になると反応出来ないのだと。
BTの送受信には問題なく、電源が入った状態でペアリングさえすれば使えるのです。
これって、ハードウェアの故障かなぁ?と言う事で再び掛かってきたSCEJのサポートにこの不具合が他に影響を及ぼすタイプのものか、はたまた簡単に直るものか、確認して貰う事にしました。
 
だって、普通に修理だと12400円掛かるそうで、それじゃあ価格の下がった160GBタイプモデル買って、データ移行した方が良さそうですからねぇ(`・ω・´)キリッ
 
しかし、これでハードウェア故障でメイン基盤交換になると二年しないでご臨終って事で、我が家のPS系始まって以来、初のリタイアとなります。
願わくばそういう連絡が来ない事を祈って、まずはkumadigitalさんに奨められた「設定の初期化」をしてみようと思います。
では、今宵はこの辺りで(^_^)/



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

hidex

ウチはノートPCの無線LANが逝かれて買い換えたことがあります。
その時は残念ながら、リカバリかけてもダメだったんですが、VirgoさんのPS3は復活することを祈っております。
by hidex (2011-08-21 09:10) 

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-28 17:22) 

Virgo

>hidexさん、ありがとうございます。

>ウチはノートPCの無線LANが逝かれて買い換えたことがあります。
その時は残念ながら、リカバリかけてもダメだったんですが、VirgoさんのPS3は復活することを祈っております。

無事、電源コード引き抜き強制リセットを繰り返していたら自然復活しました\(^O^)/
by Virgo (2011-08-28 17:23) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-28 17:23) 

Virgo

>nekonyanさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。

って御挨拶しようと思ったら、もう退会されたんですね、残念です。
by Virgo (2011-08-28 17:24) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>rawmaterialさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>BLITちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-28 17:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0