So-net無料ブログ作成

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その9【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ようやく繋がったネットワーク編】 [購入日記]

いやぁ、日曜日は日中こそ暑さも少し戻したようですが、夕方になれば風もあり、割と過ごしやすかったですね。 私はと言えば来週の最後の夏休みまでBRAVIA問題を引き摺りたくなかったので、目覚めると同時に再度、アップデート作業に挑みました。
 
結果はタイトルの通りに上手くいったのですが、問題はそこではなく、またも自己解決でしか突破できなかったって事です(`・ω・´)キリッ

KDL_46HX920_034.jpg
昨夜の内に私と同じシリーズのBRAVIAを購入されたkanchinさんにもし、アップデートしてなければ、USBメモリーでアップデートして頂けないかSkype経由でお願いしたところ、kanchinさんが帰宅された時にはネットワーク越しのアップデートが完了してしまっていたとの事でした。

それでも、kanchinさんはわざわざUSBメモリーにアップデータをコピーしBRAVIAに挿してどうなるかを検証して下さったのでした。その結果、問題なく中のデータをBRAVIAが認識して、「このUSBメモリには最新のアップデーターはありません」というメッセージが映し出された事を教えて下さったのでした。

kanchinさん、ご協力有り難うございましたm(__)m
 
で、ここで端と思う訳です。

『kanchinさんはきっと【VAIO Z2】からアップデータをコピーされたんだよね?』
『まさか、Mac版のダウンローダーに問題でもあるのかしら?』

そう思って、我が家で今稼働中の【VAIO P】を取り出して徐にダウンロードしてBRAVIAに挿したら、なんとアップデートを開始したじゃないなですか\(^O^)/


『やはり、あのまま鵜呑みにして出張サービス頼まなくて良かったよ。何の事はない、 アップデータの検証が甘い上にサポートが製品の事を熟知してないからミスリードしてるんじゃないか!!』
 
昨日、あわや喧嘩になりそうになったSONYの「使い方相談窓口」のBRAVIAの窓口ではなく、ここ数ヶ月 ANY接続拒否のバグでお世話になった「ホームネットワーク」のサポートに電話をして、こういう問題になってるから、Mac版のダウンロードに関して再確認して貰うようお願いしました。
 
しかし、BRABIAが赤字なのは、サポートがもっとしっかりしない事も要因じゃないかと思いますよ。単にブランドイメージを傷つけるだけでなく、ユーザー離れが起こったら取り返しが付かなくなりますよ、BRABIAに限らずね、SONYさん。


KDL_46HX920_035.jpg
アップデータが予定の5分どころか、2分程度で終了したのでそのまま、数ヶ月凍結していた無線によるLAN接続も試してみました。
 
こちらも全部手動で接続し、接続テストからこのメッセージが出るまでに時間が掛かりすぎましたが無事、上のメッセージを見る事が叶いました\(^O^)/
やれやれ、これで全機能が起動する事になりましたわ。


KDL_46HX920_036.jpg
さて、今年はAV家電の二大勢力、SONYとPanasonicで奇しくもメーカー側のミスによるソフトウェアのバグで実害を被った訳ですが、両社における考え方の違いを知る事が出来て良かったのかもしれません。
Panasonicのように、イレギュラーな対応になったとしても速やかにバグフィクスだけのアップデートを実施する真摯な応対、対してSONYは自ら予定していたアップデートに盛り込む事しか出来ず、三ヶ月も待たされあまつさえアップデータの検証が甘いなどという驚きの杜撰な対応。
 
果たして、今後、SONYという会社が掲げる『総てのホームネットワーク機器をSONY製に』という構想が絵に描いた餅にならぬよう、おろそかにしているサポート力の復権に目を向けて頂けたらと思い、この件は最後にこんな言葉で終わりにしたいと思います。


『だって、SONYって何か難しいんだもん!!』
 
※この言葉は私が聞かれてSONY製品を奨めた時に割とポピュラーに聞く言葉です。
私は今までこの言葉に柔らかい口調でそんな事はないよと返してきましたが今年はもう返す言葉がなくなった事だけは確かです。
 
どうか、もう一度、見つめ直して下さい、その足元をm(__)m


※関連リンク

今日は朝から大仕事!!【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920到着準備編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その1【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920ひとまず壊さず編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その2【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 開梱 / 設置編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その3【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 おき楽リモコン編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その4【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 とんだお粗末か?!無線LAN編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その5【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 無線LAN、やっぱりか?!編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その6【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ファームウェア待ち編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その7【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 いつになったらアップデート編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その8【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 泥沼アップデート編】


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

kanchin

何はともあれ、ネットワーク接続成功おめでとうございます!
by kanchin (2011-08-29 23:56) 

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>BLITちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-09-01 01:37) 

Virgo

>kanchinさん、どうもです。

>何はともあれ、ネットワーク接続成功おめでとうございます!

色々とご心配、ご迷惑お掛けしました。
無事、使えるようになりました。
有り難う御座いましたm(__)m
by Virgo (2011-09-01 01:38) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-09-01 01:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0