SSブログ

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その10【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 Qriocity編】 [購入日記]

ようやく、9月になる前に無線LANが完全開通となった我がモノリス【BRAVIA / KDL-46HX920】はHDMIを起点とするコンテンツと無線LANを起点とするネットワークサービス、両翼内揃いまして飛翔を始めました。
 
遅ればせながらでは御座いますが、無線LAN側にぶら下がったサービスをボチボチと見ていこうと思います。
この無線LANを起点とするネットワークサービスが稼動しないお陰で書くに書けなかった某レビューなどもあったのがここ数ヶ月の懸念事項ではありましたが、許されるのであれば記憶を辿りつ書いていこうと思っています。
ととある方向に向かって懺悔してみたり・・・(^_^;;)


KDL_46HX920_037.jpg
まぁ、一部にしか分からない前置きは置いておいて、まずは我が家の無線LANのごたごたの最中、完全復活なるも今まで触れなかった『Qriocity』を覗いてみる事にします。

まずはBRAVIAのメニューを呼び出すと他のネットワークサービスと独立する形で洒落た『Qriocity』アイコンが佇んでいました。

KDL_46HX920_038.jpg
「ビデオオンデマンド」と「アカウントリンク」という項目しかありませんから、きっと最初はこの「アカウントリンク」に何か書いてるんだろうなぁと開けてみました。
案の定、そこには『Qriocity』のPCサイトに飛んでアカウントを作って手持ちのテレビをリンクする旨が丁寧に書かれていました。はいはい、仰せのままに(笑)


KDL_46HX920_039.jpg
サイトに飛ぶと分かりやすく右下隅にアカウントを作るリンクが用意されていましたよ。
では、ポチッとな。
えーと、なになに、IDがメアドでパスワードを決めるだけなのね。
簡単、簡単♪
ポチッ!!


KDL_46HX920_040.jpg
ポチッた瞬間、上の画面に切り替わり、暫し唖然(゚Д゚)
そう言えば、PSNと共通だったからあんな騒ぎになったのを忘れていましたよ。
アカウント作成じゃなくてサインインに切り換えましょう(笑)


KDL_46HX920_041.jpg
すると、機器の登録画面になるので、新しくテレビを登録します。
その際、「アカウントリンク」の下の方に書かれていた英字5文字(アクセスする度にランダムに変わります)をサイトの所定の場所に打ち込むと今度は、テレビに向かって打ち込む認証コード(任意の数字5文字)を設定するよう求められるので、忘れないように書き留めてから打ち込みます。


KDL_46HX920_042.jpg
後は、OKという件の文書が出るんだろうなぁと思いきや、こんなエラー画面に・・・
(^_^;)\(・_・) オイオイ
 
でも、ご安心を。
こんな画面になっていても、先程の認証コードは受理されていたようで「ビデオオンデマンド」の項目に現れた自分のアカウントを選択すると先程の認証コードを打ち込む画面になるので、打ち込めば、終了です。


KDL_46HX920_043.jpg
で、どんな画面が出てくるのかと思ったら、PSNのビデオサイトみたいだけど、ちょっとだけ落ち着いた感じの映像コンテンツが鏤められたサイトが立ち上がりました(^_^;;)
気になるタイトルをクリックしてみると、HDビデオ600円、SDビデオ400円と表示されるレンタル画面になりましたよ(爆)
そういう事だよね、やはり。
中にはプレビュー再生(明らかにDVD品質)付きのモノもありますが、肝心の画像品質についてはPCサイトを覗いても書かれていないし、買う時に個々の情報としても確認出来ないようです。
この辺り、PSNも同じなのでちゃんと謳ってくれてないとおいそれとはポチるのは躊躇しますね。
他のオンデマンドサイトは大体、品質表示があるのになんで表示しないのかがよく分かりません。
普通の人は気にしないのでしょうが、普通、エンタメとして有償で提供する内容を表示しないってのはちょっとどうかと思いますね。
一応、窓口に確認してみましたが、やはり日数を要しますと言われて回答待ちな状態です(^_^;;)
 
まぁ、余力のある時にポチッてみようとは思いますが、サービスとの向き合い方が下手なのはソニーストアでの経験を全社挙げて共有していないという何とももったいない事だと思いませんかねぇ、SONYさん。


※関連リンク

今日は朝から大仕事!!【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920到着準備編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その1【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920ひとまず壊さず編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その2【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 開梱 / 設置編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その3【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 おき楽リモコン編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その4【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 とんだお粗末か?!無線LAN編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その5【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 無線LAN、やっぱりか?!編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その6【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ファームウェア待ち編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その7【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 いつになったらアップデート編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その8【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 泥沼アップデート編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その9【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ようやく繋がったネットワーク編】


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 1

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-09-25 16:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0