SSブログ

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds Tips編】 [購入日記]

何だか【HMZ-T1】の先行展示が行われたソニービルは大変な事になってるようですね。
まさか、まさかあのソニービルで長蛇の列が出来て整理券まで配られる状況だなんて、正直そういう人混み大嫌いな私はもう、偶然(?)行かなくて良かったと胸を撫で下ろしてる次第です。
まぁ、今年の二月に行われたOPUSでのまだ型番すらない試作機でその凄さはよーく分かってるのでもう見ないで買ってもいいかなぁと言う感じです。
問題なのは想像してる三分の一の価格での発売が遠巻きに見ていた層まで巻き込んでのこの騒動。
同じ轍を踏まない様に周到な販売計画をソニーストアには強く望みたいと思います。
私達、My Sony IDを取得してる者はこういう時のために粛々とソニーストアでSONY製品を買い続けてSTARを貯めてるのですから。是非、厳格なSTAR制での混乱のない販売方法を望みたいと思います。
別にソニーストアでなくてもいいと思ってる層ではなく永年お付き合いさせて貰ってるユーザーを大事にして欲しいものです。
 
さて、そんな前置きとは何の脈絡もなく今宵のお題は昨夜に引き続き、変わり種ヘッドホン【Zipbuds】についてです。

CT_REPNWT_024.jpg
あまり日本では聞かないメーカーのヘッドホンなのに今回で三回もレビューするほどデザインとコストパフォーマンスがお気に入りなのですが、弱点がない訳ではありません。今宵はそんな弱点と言いますか取扱いの際、注意した方がより幸せになれるお話しにしたいと思います。

このヘッドホン、今時、主流のY字分岐にならざるを得ないデザインではあるのですが、それだけでなく多くのヘッドホンで必ずハウジング周りに触るだけで左右を判別する術がないデザインでもあるのです。

CT_REPNWT_025.jpg
実際、左右のハウジングを並べた写真をお見せしますが、このハウジングのお尻に「L」「R」と印刷されてるだけでハウジングから伸びるケーブルブッシュにも左右を区別するような突起は設けられてないのですよ。

CT_REPNWT_023.jpg
まぁ、このように胸の前にジッパーが来るように使う場合は、ジッパータブが体の外側に向かっていればそれで左右を違える事はないのですが、これが首の後ろに一旦回して、首の付け根からY字分岐させる装着方法だと一変します。
ちゃんと首の後ろへ回す時に左右を確かめてからじゃないと左右が逆になる恐れがあるのです。
だから、装着前に必ず左右を確かめてから首の後ろに回さないと面倒な事になります(^_^)b


CT_REPNWT_026.jpg
昨夜のエントリーでSONY製のハイブリッドイヤーピースを使った方が音の傾向が締まると言うお話しをしましたよね。私の場合、左右で使うイヤーピースが違うので上の写真では分かりづらいかもしれませんが、「L」側は黄色(MS)で「R」側が橙色(S)となりますので、このハウジングに嵌まるイヤーピースの芯の色で左右を見分けるようにしています。
私みたいに左右でイヤーピースのサイズが違うからこその裏技ですが、もしSONY製ハイブリッドイヤーピースやノイズアイソーレーションイヤーピースをお使いで左右のサイズが違う方は、こういう左右の区別が触感で判別する工夫をしていないヘッドホンの場合は有効ではないかと思います。
やっぱ、字より色の方がインパクトありますからね(^_^)b


※関連リンク

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds 開梱 / 外観編】

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds 音質編】


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 1

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>BLITちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-09-25 17:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0