SSブログ

何も人の誕生日に発表せんでもええやん(笑)【SONY・BA Premiun Headphones シリーズ】 [Sony]

さて、今宵はさっさとレビューを切り上げてソニービルへヘッドホン詣でと洒落込みたいと思います。平日なのに、なんで行けるのさとお思いの皆様、私、祭日は基本休めないので、平日に代休を取るのがお約束なのですが、よりによって今日がその日なんです。
ええええ、超大型台風15号がやってくる日だと百も承知でございます。
 
そもそも昨日、私が齢を重ねた日にSONYが新たなる門出、BA方式のヘッドホンを11機種も伴って船出するなどという発表があるからいかんのです。
などと、晴れがましい出来事に茶々を入れる処から始めてみたいと思います(爆)


SONY_BA_PH_001.jpg
今回、何が目玉ってBAユニットを一から全部自社生産する事でいきなり10機種もの船団を同時発売、遅れてBTタイプ投入と言う昨年以上の凄まじい大攻勢にもう海老反るしかなく打ちのめされております。

実際、11機種とは言っても、BAユニットを1機搭載のNCタイプ、BTタイプ、スポーツタイプが1機種ずつ、ユニットがそれぞれ1機から4機搭載のSLタイプが4機種、同一ユニット構成でスマフォタイプが4機種という構成での発表でしたね。
 
しかし、いきなりフルレンジ、トゥイーター、ウーファー、スーパーウーファーと四つのユニットを同時開発とは恐れ入りました。おまけにヘッドホンハウジングにオレンジマーキングされた数で 搭載ユニットが分かるデザインはグッときます。
まぁ、四つのユニットでこの外連味たっぷりな感じとくれば、始まったばかりの仮面ライダーフォーゼの変身ベルトよろしく『3、2、1、変身、宇宙、きたーー!!』じゃなくて『3、2、1、SONY、BA、きたーー!!』って具合に大喜びなのですよ( ̄ー ̄)


SONY_BA_PH_002.jpg
中でもかなり実験機の意味合いが強いこのデジタルNC型【XBA-NC85D】は、S-MASTERこそ、そのハウジング内に収めきれないため、オミットされてますが、それ以外は私も愛用している【MDR-NC300D】のBA版っぽいです。
今、ハウジングに収めきれないと申しましたがBAユニットを採用したからという単純な言葉では語れないほどSONYらしいミニマルコンストラクションなヘッドホンになっています。
だって、単三一本で駆動させていたデジタルNCやフルオートAI NCコントロール部やバッテリーまでも左右のヘッドホンハウジング内に収めきってるんですもの、もう超変態級ですよ。
それでいて、バッテリー持続時間が単三一本と同じ20時間って、驚嘆に値します。


SONY_BA_PH_003.jpg
おまけにもう一機、異彩を放つワイヤレスタイプの【XBA-BT75】も【XBA-NC85D】同様、左右のヘッドホンハウジング内にバッテリーやらBT関連の回路を収め込んでるって言うんですからね。しかもNC以上にバッテリーを消費するのか、こちらはキャリングケース自体が充電池を内蔵する事でケースにしまえば自動充電してくれる賢さ、しかもケースは満充電時、約二回半もヘッドホンに電力を供給してくれるんですから至れり尽くせりです。
こういうきわどい部分を持ちながら製品としてしっかり成立する力こそがSONYらしさですよねぇ。
イイ加減優等生的モデルに食傷気味だったので、このヘッドホン軍団は正直、一つ買えばいいじゃない?って諫められても何か複数買いしそうです(笑)
まぁ、今は興奮してますから、まずはしっかり仮眠してソニービルで試聴に望まなければです、(`・ω・´)キリッ
では、ひとまずお休みします〜 (^_^)/



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

Riever

私も複数買いたいと思っていますが、予算がなかなか限られているのでどうなるか・・・(^^;;
by Riever (2011-09-21 18:37) 

Virgo

>Rieverさん、大亀レスでご免なさい。

>私も複数買いたいと思っていますが、予算がなかなか限られているのでどうなるか・・・(^^;;

コメントを返すのが遅くなってる間に大どんでん返しになってしまいましたね(^_^;;
by Virgo (2011-11-28 00:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0