SSブログ

次世代Bluetooothレシーバーのベストパートナーは?!【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 総括編】 [Mono Fellows レビュー]

一ヶ月咳闘争のおかげで映画館への脚が遠のき、只今、一日おきにシネコンに通っております(笑)
そのせいで、レビューを書く時間が更に少なめになっておりますのでどうかご容赦下さいませ。
 
今宵はそんなシネコン通いの際、どうしても発生してしまうタイムラグ(時間潰し)にも活躍してくれてる「みんぽす」経由でお借りしている“Logitec”のBTレシーバー【LBT-MPAR300】のお話の続きでございます。

LBT_MPAR300_028.jpg
昨夜のエントリーで試作品から量産品へバトンタッチをして試用を継続してる事をお伝えしましたけど、そもそも交換となる発端となっていた、二、三の疑問点が解消されたかを交えて総括していこうと思います。

14548-33-252541
14548-33-252541
まず
 
1.ペアリング後に特定の場所で突然、寸断する現象。
 
2.寸断後は受け手、送り手共に再起動しないと再ペアリングしないなどの総じて電波の安定性について。
 
3.音楽再生中の曲間の無音部分で聴こえて来る高周波ノイズ。

※起動時、終了時に繋いだヘッドホンから聴こえて来るビープ音の聞こえ始め、終わり際の耳に刺さるノイズ(アンプのボリュームを上げたまま、終了した時にスピーカーから出てくるあの音です。スピーカーにとても良くないものですね。)など。
 
これらの現象は試作品から量産品になっても、頻度こそ減りましたが、改善と呼べるものではありませんでした。
唯一、起動時、終了時のビープ音の聞こえ始めと終わり際のノイズが普通のレベルになったのが救い程度でした。


LBT_MPAR300_043.jpg

ところが、丁度量産品を二週間ほど使った時点で、音の送り手である我がiPhoneが最新型の【iPhone 4S】に スイッチしたのは、もう皆様、ご存知の事かと思います。
そうしたら、なんと先ほど上げたトラブルはほぼ完全に押さえこまれたじゃないですか!!
そしてあの夏の日に聞いた、高音質再生がようやく我が耳に届くようになりました。
 
唯一、解消出来なかったのは曲間の無音部分で聴こえて来る高周波ノイズぐらいでしょうか。
それでも耳障りなパターンではなくなった事と大きさも随分薄っすらとなったので実用上は問題はなくなりました\(^O^)/
という事でこのノイズは恐らく大なり小なり送り手によって発生してしまうものと判断出来るのではないでしょうか。
 
以上の事からこのBTレシーバーの最良の相棒は今の所、【iPhone 4S】と言う事で間違いないかと思います。
ちなみにレシーバーはBT3.0でiPhoneがBT4.0とBluetooth規格としてはどちらもまだあまり適応機材が少ない高位バージョンです。 こういう高位のバージョン同士であれば、相性問題も最低限のリスクで済むのかもしれません。
なので、これからこのレシーバーを買われる場合はご自分の持ってる再生機のスペックを今一度確認してからの方が良いかと思われます。 一概には言えませんが送り手である再生機がBT2.0レベルだと私のように接続安定性に欠ける場合があるかもしれませんので、ね。

 
最後に説明書に書かれてない事ですが、電池が切れそうになるとこのレシーバーはまるで通話中のようなツーツー音が数回、等間隔で鳴って知らせてくれます。
最初、この音を聴いた時は間違ってどこかに電話して話し中にでも勝手になってるのかと焦りました(笑)
なのでこの音だけは出来ればファームで手直しして欲しいと切に願いたいと思います。
 
最後に量産品となって、最良の相棒に巡り会えた事で真価を発揮出来るようになったこのレシーバー、ちょっと秋の散財が立て込んでるのですぐは無理かもですが、うまく隙間が出来たら買いに行こうと思っています。
なんせ、SONYのBTヘッドホン、延期になってしまいましたし、これはこれでアリだと思っていますので、ね(^_^)b


※関連リンク

漸く、次世代Bluetoothの扉が開く!!【第6回 Logitec モノフェローズセミナー】

Bluetoothは新たな時代を迎える!! 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 開梱/外観編】

目指せ、次世代Bluetooth楽チン運用!! 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 ペアリング編】

次世代Bluetoothに相応しい相棒は?!【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 ヘッドホン選び編】

次世代Bluetoothには変化球過ぎる相棒!!!【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 ヘッドホン選び・番外編】

音楽なのに苦もあるのさ!! 次世代Bluetoothの憂鬱! 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 暫定相棒編】

仕切り直します(`・ω・´)キリッ 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 試作品から量産品へ編】


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0