SSブログ

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その8【Apple・iPad(MB292J/A) iOS5アップデート編】 [購入日記]

iOS5が登場して三週間目に突入しています。
ダウンロード開始直後は、拍子抜けするほど普通にアップデート出来た方もいれば、なんらかの不具合を伴ってアップデートが不完全なままの方など悲喜交々な声が聴かれたものですが、流石に三週間近く経ってはもうすっかり落ち着いて来たのか、そんな声も聴かれなくなってきましたね。
 
私の場合は、【iPhone 4S】を発売日に手に入れられたので、既存のiファミリーには敢えて危険なアップデートの領域に踏み込ませずに放置して来ました。
でも、この後に及んでは私自身もようやく落ち着いて来ましたので、久しぶりに穏やかな土曜日の午前中にアップデートしてみる事にしました。


iPad_045.jpg
アップデートするのは私にとってすっかり寝る前の相棒として枕元に常にある初代【iPad】です(^_^)v

いざ、母艦である【MacBook Air】に各データを収納してる外付けHDDを接続していざ、同期とUSB接続するもiTunesがウンともスンとも言わないじゃないですか!!
試しにiPodを繋いでもiPhoneを繋いでも、同様です。


Paleta de Colores_002.jpg
どうやら“SANWA SUPPLY”のオンラインショップ『サンワダイレクト』で約二年前に購入したこのセットが立て続けに壊れてしまったようです。
この類のモノは消耗品とは言え、ちょっと早いですね、壊れるのが(^_^;;)
この〈Paleta de Colores〉シリーズは外れだったなぁ。


weeekly_ascii_present_003.jpg
しょうがないので毎日、職場で使っているこの週刊アスキーのキャンペーンで貰ったリトラクタブルケーブルとポケゲのアダプタを組み合わせたiPhone用の同期ケーブルでアップデートする事にしました。
でも、これ一本しか同期ケーブルがないと言うのもこれからの運用に支障が出るので、アップデートには小一時間以上掛かると見込んでその間に近所のヨドまでひとっ走りする事に・・・


iPad_046.jpg
そんなこんなで買い物をして帰ってくるとほぼ同期完了状態の【iPad】がお出迎えしてくれました。
貼り付いてなかったので正確なアップデート時間は分かりませんが、世間で言われるような法外な時間経過ではないので、一先ず安心です(#^.^#)
同期か置き換えかの問いで停まっていたデータの復元も簡単に終わり【iOS5】特有のガイダンスを経て見事、キーボードが真っ二つに割れるようになりました\(^O^)/
後、ついにフリック入力が使えるようになったのはとても有り難いです。


UAI_07_001.jpg
ちなみに壊れたケーブルの代わりは近所のヨドだとやはりお店の大きさがAKBや本店には遠く及ばなくあまり品数がなかったので取りあえず、“オズマ”のこの派手なリトラクタブルケーブルにしてみました。パッケージの上から貼ってある対応シールが【iPhone4】までとなっていますが買う時にちゃんと確認したので大丈夫でしょう。
それよりコネクターにロックが付いてるタイプだったのが有り難いです。
最近はみんな、コネクターロックなしばかりでしたからね。
 
日曜日は朝早くから写真遠足に誘われているので、今宵はこの辺りで。
では(^_^)/


※関連リンク

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪【Apple・iPad(MB292J/A)開梱/外観編】

Appleらしいアクセサリー【Apple・iPad Camera Connection Kit編】

ささやかなるリベンジ!!【POWERSUPPORT・ANTIGLARE FILM set / rey-out・Rubber Coating Shell Jacket編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その2【Apple・iPad(MB292J/A)ちょっと躓き編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その3【Apple・iPad(MB292J/A) BTキーボード編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その4【私の使い途編】

iPadと国勢調査と秋の空・・・

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その5【遅れてきたスタンド編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その6【テレビのこれからは?編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その7【ABITAX・0724 Wool Case for iPad編】


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0