SSブログ

こんな些細なパーツを作ってくれてる処があるんだよ!!【栄興電器工業所・コンセントプラグカバー PK-1】 [購入日記]

先日、“YAZAWA”の「BLOCK TAP」というブランドの【コーナータップ型1AC+2USB】をレビューした際、懸案となっていました電源プラグが剥き出し運用になる対策品が届いたので早速、ご紹介したいと思います。

ちなみに製造しているのは愛知県は瀬戸市にある“栄興電器工業所”という証明器具関係のパーツや照明器具の製造に携わってる会社さんです。

PK_1_001.jpg
銀行振り込みか代引きでしか取引出来ないのですが、仔細はメールでちゃんとやり取り出来ますし、その対応もとても丁寧且つ柔軟でスピーディでした。
大手の方は見習った方がいいと思うぐらい素早い対応でしたので、見積兼確認から振り込み着荷まで数日で済んでしまいました。


PK_1_002.jpg
そして、届いた封筒の中身がこちらです。
注文したのは『コンセントプラグカバー』という商品名で型番が【PK-1】という上代10円の代物なんです。それを20個頼んでみた訳ですが、まさか弱粘性のテープシートにくるむというパッケージングとは思いませんでした。実に中堅処のメーカーさんらしいアイデアです(^_^)b


PK_1_003.jpg
取りあえず、試しに一個、取り出してみました。
一見するとUSBのカバーに見えますが、一回り大きいのでUSB端子に被せてもブカブカです(笑)


PK_1_004.jpg
この只のカバー状のモノだと電源プラグに被せてもすぐ抜けてしまうんじゃないかと思ってしまうのですが、ちゃんとカバー内側の左右の奥に、半円状の突起が奢ってありました。

PK_1_005.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
先程の突起が、電源プラグ共通仕様の抜け止めの穴にぴったりと嵌まるため、多少の遊びは生じますが簡単には抜けないようになるのです。
さて、送料に見合ないと勿体ないと思って20個も買ってしまいましたが、面識のある方で入り用の方はtwitterのDMででもお知らせ下さいませ。
問題のない範囲でお分けしますよ(笑)


※関連リンク

ご指名に預かった気がしたので・・・【YAZAWA・BLOCK TAP / HC300RD2USB】


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0