SSブログ

少しいいこと+プロダクト=sample その2【尾原史和・iPhoneケース Leather and Felt】 [購入日記]

土曜日はなんか、疲れが出たのか昏々と眠ってしまいました(爆)
お陰ですっかり肩の痛みなどはなりを潜めてくれてたので良しとする事にします。
やりたい事が出来なかったのは事実なんですけど、ね(^_^;;)
 
さて、今宵は昨夜に引き続き「sample」プロジェクトから生まれたアイテムの紹介です。
Leather_and_Felt_001.jpg
もちろん、『assistOn』さん で買って来た訳ですが、先日、伺った時に展示品を見て一目惚れしたのですが、まだ在庫がなくて予約しておいたものなんです。

予約した時には今月下旬頃、入荷予定だったのですが驚きの早期入荷で引き取って来た訳です。
Leather_and_Felt_002.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)パッケージOPEN!!
このパッケージも一見すると中からポストカードセットが出て来そうな薄型ブックレットスタイルなのですが、いい仕事してますね。こういう薄いモノこそ、基本がしっかりしてないと上手く形にならないものですが折りの効いたかっちりしたモノになっています。かと言ってエッジが鋭すぎて手を切ると言う事もないバランスです。

Leather_and_Felt_004.jpg
中から出て来たのは厚手のトレペ系に印刷された但し書きと不織布の保護袋にくるまれた本体です。

Leather_and_Felt_005.jpg
但し書きにはこのiPhoneケース【Leather and Felt】の成り立ちが書かれてるのですが、なんと使われなくなった自動車用シートレザーが宛がわれてるんですね。これは意外な素材の活用です。

Leather_and_Felt_006.jpg
ただ一つ、残念だったのはこういう使い処を失ってしまった素材を上手に生まれ変わらせたのなら、この一文に対する工夫が欲しかったです。
 
そう、
『お手入れ用のクリーナー等をご使用の場合は自動車用のものを目立たない部分で試したうえで使用してください。』
と大抵のこういう素材の製品には必ずある注意書きですが、いつも目立たない部分ってどこ? って思うのです。
こういう時、そもそも使い処を失った素材であるのなら端切れをデザインして添付してここでお試し下さいって言う風に出来なかったのかなぁと思う訳です。
 
もちろん、こういう素材だけでなく色落ちの危険のある製品には、お試し用の素材の添付ぐらいしていいんじゃないのかなぁって前々から思ってるんですけどね、私は(笑)

Leather_and_Felt_007.jpg
ちょっと話が脱線しましたけど、では、ここで高級自動車用シートレザーとやらの実力見せて貰いましょうか!!

Leather_and_Felt_008.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)紐解かれた状態になります。
ウォームグレーなシートレザーに包まれたケースが出て来ました。その表面には全長1.9mにも及ぶ紐がぐるぐると巻き付けられています。
この紐は任意の長さに切って端の処理を短くする事も出来ます。


Leather_and_Felt_010.jpg
革の表面はこうやって見ると確かに自動車のシートで見かけた事がありそうな気になってきます。自動車に詳しい方ならこれを見ただけで車種を特定しそうな予感がしますが、どうなんでしょうかね?

Leather_and_Felt_011.jpg
で、内張には洗いをしたフェルトを組み合わせてるそうので毛羽立ちしにくく、iPoneを護ってくれそうです。 また、レザーのグレーとフェルトの黄緑が良く合いますね。

Leather_and_Felt_012.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)もっと内側奥にフォーカスします。
気になるこの紐がどこから出てるのかとケースを覗いてみれば、フムフム。
ケースの開口近くで一旦、レザーとフェルトの中に切れ込んで、底の手前で反対側のフェルトとレザーの中に潜り込んでまた、開口部付近で飛び出してるんですね。


Leather_and_Felt_017.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
と言う事はこんな風に紐を引っ張りあげれば、スルリとiPhoneが顔を出してくれる訳です。私のiPhoneのようにストラップを付けていればストラップを引き上げても同様に取り出しの手助けになるでしょうけど、ストラップを付けてない方にはこの上ない工夫となりますね(^_^)b

Leather_and_Felt_014.jpg
最後にこのケースに一目惚れした理由に参ります。
このようにケースにiPhoneを収めるまではこういったケースではよく見かける光景ですが、ここからが問題です。
私のiPhoneはお尻にこんなデカイストラップがくっついているので、通常のケースだと蓋があっても閉まりません。もしくは蓋ではなくiPhone落下防止の留め具になってるものでも基本真ん中に留め具がついてるので、使えない事になるのです。


Leather_and_Felt_015.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面の写真に切り替わります。
でも、このケースの落下防止用の留め具はこんなに細い紐なので柔軟にストラップを回避してちゃんと巻き付ける事が出来るのですよ、( ̄ー ̄)
もう、私のスタイル専用と言ってもいい収まり具合に一目惚れしたのでした。
 
このケース、他にも使われなくなった自動車用シートレザーでいい色目があってカラバリ出来ると絶対いいと思うんので、まずはこの色目が売れるといいなぁ。


※関連リンク

少しいいこと+プロダクト=sample【トネリコ・iPhone/iPad用タッチペン Calm trees Pen】


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0