SSブログ

使いも使ったり!!【SONY・BDZ-X90 リモコン交換編】 [Sony]

12月も既に三分の一が過ぎ、後二週間もすれば帰省なんですよねぇ、私は。
こんなにたたわしい師走はないんじゃないかと言うぐらいイベント目白押しで正直、もう腰が悲鳴を上げかけてます(^_^;;)
 
少しBlogの更新頻度を落とせばいいんでしょうが、なんだかんだ1年目の途中から一日1エントリーが習慣になってしまい間を開けるのも気持ち悪くて今日に至ってるんですよねぇ。

BDZ_X90_132.jpg
さて、そんな微妙な空気漂う今宵は、いよいよ5年目に突入した我が家Blu-rayレコーダー【BDZ-X90】のお話しです。

御陰様でHDDが稼働しない日はなくもうBlu-rayメディアに相当ムーブしてドライブも酷使してるのに何とか故障もなく働いてくれてるんですよね。
でも、今年に入って次々とHDMI対応機器が増えるに従ってリモコンの効きが悪くなり、使ってるeneloopを再充電しても反応が鈍くなる一方でした。


BDZ_X90_133.jpg
※今回の写真は総て左側が4年間使ったリモコンで右がおろし立てのリモコンです。
【BDZ-X90】の購入当初より、店員佐藤さんにお願いして買ってあった予備のリモコンと見比べて愕然とする訳ですよ。リモコンの十字キー辺りがもうハゲハゲでこうも違うのかというくらい、各部がすり減ってました(^_^;;)
しかも、十字キーのカーソルの押し込んだ時の感触がもう雲泥の差でした。
例えるなら、バネの効かなくなったサスペンションと新品のサスペンションぐらい違います。
もうね沈み込むまでの「グニュ」って言う感覚が4年間でまるでなくなってしまってました(笑)


BDZ_X90_134.jpg
現行の機種だと採用されていないこの隠し蓋の開閉も実は使い込んでる内にストッパーを壊してしまい蓋がよく落っこちてたんですよ。それによーーく見ると毎日私の手に握り込まれていたので色が若干変色したり角が丸くなってました。
 
結論としてリモコンを新しくしたら操作のレスポンスが戻ってきました。
やはりもうボタンの接触が悪くなっていたようです。
これで後4年は現役で使えます、HDDやドライブが故障しない限り。
まぁ、来年辺り新しいモデルに置き換えて上げたい気持ちもあるのですが、まだまだ現役でいけそうなので、いける処まで長寿記録を狙ってみたいと思います(^_^)b
では、今宵はこの辺りで(^_^)/



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0