SSブログ

あらら、面白い事になったねぇ(^_^;;)【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 トラブル編】 [購入日記]

さてさて、いよいよ東京に帰還して今日より仕事始めに御座います。
帰還の途でまたも『サンライズ瀬戸・出雲』は1時間ほど遅れる事になり、その原因が踏切遮蔽後の乗用車侵入という一昔前ならありえない事で先行する『ムーンライトながら』が被害を被った事に因るってんですから、もうどうなってるんでしょうね、今の日本は。
 
それとは関係ありませんが、今年はWiMAX網が完成してなくてネットワークが貧弱な状態での帰省の中にあって、暇潰しの友となったいた【PSVITA】に異変が起こりました。

PCH_1100_AA01_069.jpg
まぁハードウェアがどうこうではなく無料で遊べる「みんなといっしょ」がねぇ、摩訶不思議な状態になってしまったのです(T^T)

ちなみに帰省の間中、ほぼずっと通電しながら使っていて、帰りの『サンライズ瀬戸』に乗車してからネットワーク不通地帯に入る処で電源を落としたまでは良かったのです。

PCH_1100_AA01_072.jpg
翌朝、『サンライズ瀬戸』の遅延アナウンスで起こされて東京駅到着まで時間が空いたので起動したら上の状態になっていたのですよね。
レベルや手に入れた土地はそのままにお友達だけが消えた状態なんです。
しかも、承認待ちの方の中にアイコンだけではひも付けが出来ず誰なのか把握出来なくなってしまったんです。
トロを除いて前列真ん中のアイコンの方なんですが、なんだかSad Macのようなアイコンで、プロフィールを確認しようにもまるでゴーストのように然る処に表示される筈のプロフィールの背景だけが表示されるだけで表示されないんですよ。
アイコンがtwitterのアイコンにされてないのでこうなるともう誰なのか分からずお手上げです(^_^;;)


PCH_1100_AA01_073.jpg
どうも設定アプリの中のこのエラー履歴画面で確認出来る〈NW-2292-5〉というエラーが「みんなといっしょ」の起動時に頻発するとデータが飛ぶらしいと言うのですが、このエラー、帰省時にこのコードを空で覚えてしまうぐらい出ていて、その時は暫く放置しないと「みんなといっしょ」のタッチスクリーンの機能が使えないとかフレンドの皆さんが全員揃うのが遅くなったくらいで実害なかったんですけどね。
 
「みんなといっしょ」はオートセーブ対応なのでセーブ中は電源を落とさないでとかなりの頻度でアラートが出ますがはっきり言っていつセーブ中なのか分からないので、もしかしたらセーブ中に電源を落とした事になったのかもしれませんが、正直、ゲーム機としてその振る舞いは正しいのでしょうかね。
ちょっと疑問です。


PCH_1100_AA01_074.jpg
無料のソフトと言え、このソフトでPSNを活性化させようと目論んでる割にこの有様はちょっと【PSP go】での反省が全くなされてないように思えますね。
実害がないから放っておきましたけど、今、日本で手に入る通信キャリア(docomo,au,softbankなど)と並列するWiFi機能を有する数多のガジェットの中でもあんまり成績がいいとは言えないその自動切り替えが原因で起きる不具合って結構、酷いのじゃないでしょうか?【PSVITA】って。
正直、PS,PS2,PS3,PSPは発売された年の年末に地方に売れ残ってる事はほぼなかったのに対して僻地に近い我が実家でも鈴生りで販売されてるって事がその証明かもしれませんよ。
これから仕事始めになるので、早急にバグ修正並びにエラーコードが何を意味するのかユーザーなら誰でも分かるようにすべきでしょう。
後、ネットワーク対応を推し進めるのならエラーが出たら、サーバーにエラーコードを返してデータを収集する仕組み、作って下さいな。エラー履歴が最新の9件しか表示しないって驚いちゃいましたから(爆)
ゲーム機に徹してる訳でもないし、かと言ってPCライクでもないこの状態では揶揄して試作機をユーザーに試させてるという事をまことしやかに言われても文句言えないと思います。
昨年の事は忘れると言いましたが、敢えて言わせて貰いましょう。
 
SONYグループはネットワーク事業を真剣にやる気あるのでしょうか?
Softbankの孫さんの強引さはあまり好きではありませんが、そういう一途さも感じない今の事業形態ではまた同じ事を繰り返しますよ。
少なくとも私は【PSVITA】はメディアプレーヤーとして買ったのでそこさえまともならそれでいいのでこの程度で止めにしますが、二月に発売されるネットワークを必要としないであろう『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』を買って同じ事が起きたら、ちょっと立ち直れないかもです。
せっかく、体験版に興じて買ってもいいゲームに出会えたのに、躊躇させるような振る舞いだけはどうかどうか、なきようSCEには事業展開して頂きたいものです。
 
という訳で折角、お友達になって下さった方々、急に消えてしまってお仕事が頼めないなどの状況に私のアイコンがなっていたら、こんな事になってますのでご了承下さいませ。
復旧方法が解れば戻ろうと思いますのでm(__)m


※関連リンク

決戦は金曜日!! じゃなくて、土曜日!!【SCEI・PSVITA争奪戦 】

モノづくりは凄くても相変わらず商売する気のないSONYグループ !!! 【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01予約惨敗から敗者復活編】

PSVITAの予約顛末記・ソニーストア 銀座にて【SONY ポータブルBDプレーヤー・BDP-SX1見てきた編】

いよいよtorneもVITAの相棒になるんだね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.50 待ってるよ編】

PlayStationVitaを祝福するCAERULEUM(蒼)い空!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 買って来たよ編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その1【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 開梱編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 外観編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その1【SCEI・PSVITA用クレードル PCH-ZCL1編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その2【SCEI・PSVITA用カードケース PCHJ-15002 / ポーチ PCHJ-15004編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その3【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 ようやく起動編】
 
我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その1【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 リモートプレイ編】
 
我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 uke-torne(ウケトルネ)編】
 
今日はたゆたゆと。【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 みんなといっしょ、他戯れ編】
 
スクリーンショットを撮る方法ってあるんだね。【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 Tips編 その1】
 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0