SSブログ

お菓子好きの恵方巻きとは、これ如何に。【宗家 源 吉兆庵・吉方巻き】 [食べ物]

今日は節分ですね。
実家に居た頃は毎年、豆まきをしたものですが、上京してからはとんとご無沙汰です。
上京してからはそんな行事ともとんと縁がなく三十年近くが経とうとしています。
いつの頃からは恵方巻きなるものが登場して、豆まきの記憶が恵方巻きにすり替えられようとしている御時世なのは生を受けて五十年近くも経てばさもありなんって処なんでしょうかねぇ。
 
そんな世を憂うでもなくどうせ乗っかるならお菓子好きとしてはこちらを選択した次第であります。

Kippoumaki_001.jpg
私御贔屓の和菓子舗「宗家 源 吉兆庵」【吉方巻き】です。

和菓子屋さんが何故に恵方巻きって思われますよね、だって恵方巻きって丸かぶりの太巻きが一般的なんですから。
でも、和菓子舗が出すとなると名前も少しもじって【吉方巻き】となり、中身も和菓子になるんです。


Kippoumaki_002.jpg
しかもコンビニなどで展開される味気ない太巻きのようなビニール包装とは一線を画し、外装は竹皮を模したもの、中々やりますな。

Kippoumaki_003.jpg
竹皮の包装を紐解くと食し方を書いた紙にくるまれた状態で出て来ます。あくまでこの辺りは「宗家 源 吉兆庵」の作法に則ってるのでとても丁寧です。

Kippoumaki_004.jpg
で、その説明書きを剥ぎ取るとなんと、和菓子なのに外に巻く海苔が別になったスポンジロールケーキが出て参りました。

Kippoumaki_005.jpg
本来ならきゅうりだかんぴょうだと言う具の代わりに求肥や羊羹、白あんと言った和菓子の素材で表現されております。
うーーん、このロールケーキだけで十分美味しい筈ですが、この海苔は果たして合うのでしょうか?(爆)
既に日付的には節分なんですが、何分、夜中ですのでちょっとこれから食すのは健康上よろしくないので後で追記したいと思います。


Kippoumaki_006.jpgKippoumaki_007.jpg
早々、ちゃんと丸かぶりするなら、ちゃんと方角出しをしなきゃいけませんよね。
そういう時はiPhoneアプリの『恵方コンパス. 』を片手に方角合わせて、齧り付くのが正解でしょう(^_^)b

さぁあて、先程まで「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てて猛烈にノスタルジックな気持ちになってるのでこのままぐっすり眠ってから丸かぶりたいと思います。
では(^_^)/



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0