SSブログ

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】 [購入日記]

温かくなったり寒くなったりだんだんと春の到来が近いようです。
但し、例年以上に遅い気がするんですけどね。
個人的に今年のこの季候こそ春、そのものだなぁと感じながら日々過ごす事が多くて妙にセンチメンタルと言いますかナーバスナパーム状態です(笑)
 
今宵も少し千々に乱れてレビューに辿り着くまで葛藤があったのですな。
この歳でまさか、ねぇと思いつつ心を平静に保つのが厳しい状態ですが、なんとかレビューして参ります(`・ω・´)キリッ
例によって“Cyber-shot”【DSC-TX300V】に関するレビューなのですが、ちょっとお断りをさせて頂きます。これから登場する“Cyber-shot”アクセサリーは生産完了品なのでもう市場にはないものです。よって、もし欲しいと思った方はSONYに復活もしくはリニューアルを望む声を上げましょう(^_^)b


HVL_RLS_25.jpg
では、そんな曰く付きのアクセサリーをお披露目しますね。
5年半ほど前に発売されたリングライト【HVL-RLS】が今宵の主役です。


こちらは一眼カメラでもお馴染みだったリングライトを“Cyber-shot”にもと言うコンセプトで生まれた商品だったのですが、生産完了品ながら公式サイト上でも未だ対応機種が増え続けると言う希有な存在なのです。
しかも歴代Tシリーズにおいて前作【DSC-TX100V】だけが非対応の烙印を押されてたのですっかり埃を被っていたのでした(無理矢理使うと四隅のどこかがケラれてばかりでしたので・・)。


HVL_RLS_26.jpg
対応機種が57にも及ぶ理由はこの比較的自由にマウント位置を変えられる構造に因る処が大きいのですが、自由過ぎてしっかりとレンズのセンターにリングライトを持ってくるには熟練度が必要でした。

HVL_RLS_27.jpg
しかもリングライトの裏側にレンズの中心を合わせるガイドのような突起はあれど、正直合わせる時にここは見ないで合わせる事の方が多かったです(笑)

DSC_TX300V_077.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)リングライトが点灯します。
今回、こんなディスコン品を何故、引っ張り出したかと申しますと、発売から5年半の刻を経てようやく瞬時に装着出来る“Cyber-shot”【DSC-TX300V】という伴侶を得たからに他なりません。

DSC_TX300V_079.jpg
しかもね、レンズシャッターがインナーに入った事でリングライトとレンズの中心を合わせるのが殊の外、楽ちんになった事が大きいです。
こんなにリングライトとピッタリ合わせる事が可能になりました(^_^)b
これでまたソニービルなどにお邪魔する時はリングライト付きで撮影が出来ますわ\(^O^)/


DSC_TX300V_080.jpg
折角なので攻守交代で【NEX-7】【SEL50F18】を撮ってみましょう。
ちょっとこのリングライトの発売以来の弱点、白色LEDの配置と数によるのですが暗めになってしまいました。でも、レンズ鏡胴のアルミ合金の質感は結構良いでしょ。


DSC_TX300V_081.jpg
お次はレンズに寄って撮影してみました。
これはリングライト/Off状態です。


DSC_TX300V_082.jpg
リングライト/Low状態です。

DSC_TX300V_083.jpg
最後にリングライト/High状態です。
ほとんどLow/Highの区別がつかないでしょ(笑)
これがねぇ、一眼カメラ用のリングライトと大きく違う処なんですよね。
もう少し小粒の白色LEDで数を増やしつつ左右で消灯/点灯をコントロール出来るタイプのモノになると実に使い易いリングライトになるんですよ。
 
と言う事でSONYさん。
もし復活する事があるようなら、その点を考慮して欲しいと思います。
上代で15,000円くらいになっても要望通りの品質になれば買いますから、ね(^_^)b


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0