So-net無料ブログ作成

モノリス“Cyber-shot” DSC-TX300Vの憂鬱!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 仄かな疑問と要望編】 [購入日記]

なんか、今週はどうも頭から調子が狂いっ放しでしたので何とか週末に立て直しを計りたいと思っています。その調子が狂う原因は分かっているんですがちょっと自分だけではどうにも出来ない要素もあるのでどうしたものかと思案中でもあります(^_^;;)
 
しかも天気が今日、明日は雨が絡んでより一層調子が狂いそうなんですが、そんな雨の日でもシャッターチャンスを逃さずに済む“Cyber-shot”【DSC-TX300V】が我が手にありますから何とか乗り切るのです(`・ω・´)キリッ

DSC_TX300V_042.jpg
ただねぇ、到着以来2週間使ってみた処、ここ最近のTシリーズの中では信頼度が高いと思える【DSC-TX300V】なんですが、若干UIが変更されて以来どうしても一貫性のない挙動が時折、顔を出すのが気になるんですよね。なので、今宵はそんなお話しで埋めていこうと思います、あくまで前向きは意見として、ね。

先週末のフジテレビの華嵐キャンペーンの一環として行われた一夜限りの東京タワーライトアップを撮影して来たのは先日、レビューにてご報告させて頂いた訳ですが、その際に撮影したスイングパノラマの画像が“Cyber-shot”上で再生出来ない訳ですよ(爆)

DSC_TX300V_084.jpg
結局、“Transfer Jet”経由でMacに取り込むと画像をMac上からは消せないでずっと残っていくので、それはそれでいいかと思い運用し出したのはいいのですがこうしていざ、その画像を呼び出しても困った事になるのですわ。

DSC_TX300V_085.jpg
ああ、すいません。
先程の画面だとどこを押せばパノラマ再生が始まるかゴチャゴチャして分かりづらいですが、ほんの少し待てばこんな風に再生アイコンだけの画面になるので、改めてこちらの状態で再生アイコンに触れます。


DSC_TX300V_086.jpg
するとこんなメッセージが出るんですよ。
今まで数世代に渡ってスイングパノラマ搭載“Cyber-shot”を使ってきましたが初めてです。
自機撮影した画像の再生を拒否られるなんて・・・
しかも撮影直後だけはちゃんと再生するから始末が悪いのです。
人間、撮影出来てる事が確認出来ると安心しちゃいますから、ね。
それにしてもよりによってこの画像かよと、小一時間悩みましたわ、マジで。


DSC_TX300V_087.jpg
気を取り直して画像サイズを変更したり、スイングパノラマの撮影方向などを変えて試した処、理由が判りました。
なんと、上の画像のように縦位置で構えてスイングすると画像サイズに関わらず“Cyber-shot”本機上では再生出来ないようなのです。そんなの今までの機種ではありえなかった事なんですよね、記憶する限り。
調子を取り戻したい週末ですが、気を落ち着けてサポートに確認してみようと思います。
これ、全個体がそうならバグか仕様としか言いようがないですし私が持っている個体だけに起きてる事なら哀しい事ですが修理なのかもしれません。
しかし、仮に故障だと分かっても届いた時からこの状態であった事が確実なのに修理ってホント、理解に苦しむんですけどね。量販店なら、即刻平謝りの新品交換に値する事だと思うのですが。
まぁ、故障ではなくて仕様ですって言われても凹みますし、バグって言われても凹む事は間違いないので八方塞がりですな(>_<)


DSC_TX300V_088.jpg
後ね、上のダメージに比べると小さな事なのですが、やはり再生系でなんとかならないかなぁと思ってるのがフォルダ一覧表示の際の画像の送りなのです。
なんかねぇ、このタイル上の画像の上をなぞって上下に移動させるしかないようなのですが、妙なレスポンスで上下動させたいのに画像選択と勘違いされて1枚表示になってしまうのがもどかしいです。やはりタッチセンサーの気持ち良い挙動の完全提供にはまだ至らないようです、UIが。
出来る事なら半年後か一年後のモデルチェンジで直るというのではなくファームウェアで直して欲しい処です。


DSC_TX300V_089.jpg
同様に1枚表示の際の拡大/縮小もピンチイン/アウトが使えないので上の画面上の右端の青枠のバーか緑枠のアイコン、どちらかに触れて操作する事になります。何故、同じ機能が二つも出てくるのかとても理解し難いので出来れば個人的にはバーだけにして欲しいですし、バーが出来るならピンチイン/アウトも出来るよね、とUI設計者に問い質したい処です。
 
今の処、この2点だけが気になるので、これさえ解決されればかなり相棒としては長く付き合っていけそうなので何とか善処して欲しいと切に願います。
そう毎度毎度、買い換えるのは堪えるんですから(爆)


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0