So-net無料ブログ作成

固定電話ってもう進化しないんだろうなぁ。【Sharp・JD-S10CL 電池交換編】 [購入日記]

いやぁ土曜日の春嵐は凄かったですね。
夕方には雨も上がったとは言え残した爪痕もまた凄まじかったように感じました。
対して日曜日はいい陽気で過ごしやすくその両極端さに戸惑いを感じながら、傷を癒やしておりました。
ぶっちゃけ、春嵐のせいでより深く凹み、いい陽気になったらなったでなんかその陽気についていくのも憚られる状態なんですよね。欲もかなり消失しておりやばいです(>_<)
 
そんな訳でこのままではネタも出尽くしてblog更新にも支障が出そうです。ですので、今宵は残り少ないストックからこんな小ネタでなんとか切り抜けようと思います。

JD_S10CL_16.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面からの写真に切り替わります。
丁度、blogを始めた年に購入したSharpのデジタルコードレス電話【JD-S10CL】なんですが、この春で丸6年を迎え7年目に入ります 。

使っていて特にどこか壊れたと言う事もなく使えています。まぁ、固定電話なんて家に居てメーカーサポートに電話するか実家に掛けるかぐらいしか使わず、後はひたすら迷惑電話のフィルターとしての役目を負うばかりです。
それに私が上京して来た30年前とは状況も違い、一人暮らしを始める方にとって固定電話は必須ではなくなってますものね。まぁ固定回線持ってないと色々と契約出来ないモノもまだ少しあるとは言えほぼ不自由しないんでしょう。なんだか凄い世の中です。


JD_S10CL_18.jpg
おっと話がちょっと脱線しちゃいましたかね。
で、唯一バッテリーの持ちが悪くなったようで、せいぜい30分程度しか電話出来ずその後はひたすら充電に時間が掛かってしまうんです。


JD_S10CL_19.jpg
しかもコードレス電話の充電池ってメーカー純正と言えどこんな型番も記載してるんだか分からない体裁をしていて、交換電池を買おうにも量販店での扱いも相当縮小されていて、下手をするとお取り寄せになる始末なんですよね。

THB_102_001.jpg
結局、売り場が縮小されていても、このELPA(朝日電器)から発売されてる各社・コードレス電話機用のバッテリーだけがウジャウジャと並んでいるので、その中から該当の電池を見つける事にしました。デジカメなんかと違って純正じゃなくても大丈夫かなぁと思って、ね。

THB_102_002.jpg
ただ、該当の電池にもなぜかこの黒っぽい電池(THBシリーズと言うらしい)とは別に200円ほど高い白っぽい電池(TSBシリーズと言うらしい)が存在してて、どっちを買えばいいのか悩んでしまいました(笑)

THB_102_003.jpg
お店の方に聞くと充電済みで出荷されてるかどうかの違いなんだそうです。この購入した黒っぽい電池も全くの空々の状態ではないものの、万が一、交換してすぐそのまま使ってしまうと場合によって二回目以降の充電に支障が出るかもしれないので必ず充電してから使って下さいと念を押されてしまいました。

JD_S10CL_20.jpg
まぁ、冒頭でも言いましたように掛かってくる電話で充電が中断される事はまずないので、この安い方の電池でまた数年使う事にします(^_^)b
それに次の電池交換までにこの電話機が壊れないとも限りませんから。
一応、家電の耐用年数って10年が一区切りですからね。
でも、もうあんまりいいデザインの電話ってないからこのまま壊れずに居て欲しいと願って労って使っていこうと思います。
では、また(^_^)/



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

つなみ

暖かい4月のスタートですネo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-04-02 13:46) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>暖かい4月のスタートですネo(*⌒―⌒*)o

その笑顔と春が滲みます(>_<)
まだ立ち直れなくて・・・
by Virgo (2012-04-08 12:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0