SSブログ

下北沢、孤グルツアー【ニックンロールと広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI】 [食べ物]

はぁ、長い一週間が終わりました。
例の件で食が細くなって少し痩せて体が軽い筈なんですが、ココロが重力に惹かれたままなのでどうにもちぐはぐな感じです。そう歯車が狂った時計のように、ね。
だから、時間経過も長く永く感じてしまうのかもしれません(^_^)b

そんな中、予てより予定されていた番組としてはもう終わってるんですが『孤独のグルメ』第九話に登場した下北沢の【ニックンロール】【広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI】に行って参りました。

20120406_002.jpg
まずは『孤独のグルメ』ツアーなのに三人で訪れる事になっていたので、全員集合の前に【広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI】のすぐ側にある【ニックンロール】でお店の名前にもなってる『ニックンロール』を買い求めて時間を有効に活用する訳です(`・ω・´)キリッ

『ニックンロール』って何ぞやと思ったら俵飯(炊き込みご飯)を特製醤油につけ込んだ豚肉で包んで焼いた肉おにぎりの事なんですね。

20120406_003.jpg
しかもバリエーションがこんなにあるんですが、ここはシンプルに素の『ニックンロール』を買い求める訳ですが4個以上なら40円ずつ割引きの言葉に操られ4個買ってしまう訳です。さぁ、誰が2個だったんでしょうね(笑)
私でない事だけは皆様、お分かりでしょうけど、ね。
それにしても半端ないテレビでの取り上げられた方をされてるんですねぇ。
その割には行列になっていませんでしたけど、もう定着したって事なのかな?


20120406_004.jpg
で、これがその場で食べる際に渡される状態なんですが、お持ち帰りの場合もこの状態から醤油が零れないように周りのハトロン紙を包み込んでくれるんです。要はハンバーガーの和風版的包み方ですね。
電子レンジでチンする場合はその包まれた状態で一個ずつ30秒の温めでいいそうです。
私は電子レンジもないですし、食が細いのでテイクアウトしませんでしたがこれはお土産にいいかもです。


20120406_005.jpg
出来たてはかなりの熱々で今宵の様にまだ寒々とする夜には持ってこいです。食べた感じではただのご飯って言うより餅米を蒸かしたような食感だったんですけど違うんですかねぇ。
人生初の下北沢だったんですが、もし再訪する事があったら他のバリエーションも試してみたいと思いました。


20120406_006.jpg
お腹も少し落ち着いた処でいよいよ【広島のお好み焼 鉄板焼 HIROKI】に突入する訳ですが、席数が限られるお店かつテレビに出なくても十分、ご近所さんには知れ渡ってるお店のようだったので暫し待つ事に。
それにしてもこの「お好み焼」と書かれた提灯、明らかに新調しましたね( ̄ー ̄)

 
20120406_008.jpg
結局、待ってる間にメニューを渡されてテーブルについた直後かその前に注文を受けるようにしているのでお客さんが入れ替わる度に鉄板付きのテーブルを丁寧に掃除してから回転させるスタイルを貫いていてもそう回転効率が落ちず、むしろ鉄板周りを綺麗にしてから招かれるのでとても好感のもてる接遇でした。

20120406_007.jpg
テレビでも松重さん演じる「井之頭五郎」がオーダーした「ぷりタコ」と呼ばれた【タコの広島ネギとゆずポン酢】はどこにタコがあるんだか分からないほど九条ネギにも似た広島ネギが山盛りな訳ですが、そうするとこうして箸でタコがある事を印象づけて撮影が始まる変な集団な訳ですよ、我々は(笑)

20120406_009.jpg
今回は各自、お好み焼き1枚にそれぞれ鉄板焼きなどのサイドディッシュを1品ずつ頼んだのですが、お次は【ホタテの香草バター焼】です。
こちらはタコ以上にボリューミーです。ホタテだけじゃなくて季節の野菜にキノコにと、とても贅沢な鉄板焼です。


20120406_010.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
どん尻に控えしは、店内に貼ってあったメニューに惹かれて【赤海老のオリーブオイル煮、バケット添え】を頼んだのですが、何故か最初からバケットがちぎって入って出て来ました。お店のおかみさん、曰く最初に海老を食べて貰って野菜はそのまま鉄板の余熱で火を入れつつ最後にバケットで旨味をこそいで欲しいのに誰もそうしてくれないので、もう最初から入れてしまったんだとか(爆)
B氏曰く、お好み焼を食べる層がバーニャカウダのようなものを知る訳もなく無理もないのではとの事でした(^_^;)
 
このオリーブオイル煮、結構そのままにしておくと海老も殻ごと食べれるほどになるのですが、私はつい海老は殻を剥いて食べる習慣がついてるので、難儀してしまいました。海老のエキスが滲みたオリーブオイルにバケットをもっと浸したかったです。次、来る事があったら是非、バケットは別にして貰おうと思います(`・ω・´)キリッ


20120406_012.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)辛子マヨネーズとソースでトッピングされます。
私が頼んだのは劇中でいつも原作者・久住昌之氏が登場するお店をチェックする「ふらっとQUSUMI」で頼まれていて気になった【麺入りお好み焼レタス乗せ】です。
ただし、レタスに火が回りきらない内にサクサクッと食べなきゃいけないのですが、私の食の細さが徒になって結構厳しかったです。次回があればリベンジしたいです。
言われてる程、水っぽくなくて野菜好きな私は結構嵌まるかもです。


20120406_014.jpg
で、私以外はみな、“五郎〜Fu〜”とばかりに【HIROKIスペシャル】をオーダーされたのですが、同じものとは思えないほど個性的なお好み焼が登場しました。左手のお好み焼の上で目玉焼きのように見えてるのはホタテですから、どんだけ巨大なのかと(爆)

20120406_001.jpg
ラストオーダーが21時半と言う事で散会も早かったのですが、すぐ脇に構えていて、2×2=8(ににんがよん)と触れ込む謎の本格インドカレーのお店に何故か『SONY'S』と言うキャッチに目を奪われたのですが、もうギブとお腹が言うので僅かながら後髪を惹かれ下北沢を後にしたのでした。
しかし、迂闊だったなぁ。下北沢と明大前があんなに近いなんて、また少し凹んでしまいましたよ。
二度ある事は三度ある、それを三度目に出来るかどうかは自分の器量次第と思って、そろそろ復活を掛けて行動していきたいと思います。(何の事か分からないと思いますがどうかスルーして下さいませ)
それでは、また(^_^)/



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0