So-net無料ブログ作成

実は初めてなんです、鎌倉って!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V お散歩カメラの実力を発揮出来るの? 編 】 [写真]

上京して早、30年近く経つ訳ですが実は鎌倉って来た事がなかったのです。
今住んでいる処からだと快速で1時間ちょっとで駅に降り立てると言うのにね(笑)
もう色々あって何も考えずにブラブラ出来る時空間が欲しくて桜も平日ならゆったりと見る事が出来るかなぁと言う淡い思いを抱いて月曜日の早朝に行動開始予定でした。
 
それは金曜日の夜、下北沢でランデブーしたKumadigitalさんに色々とアドバイスを頂いて8時には鎌倉駅から程ない『鶴岡八幡宮』に到着すべく行動開始するつもりだったのですが、まだ引き摺ってまして土曜日の夜から日曜日の夜まで眠れず少しだけ行動開始が遅くなってしまいました(>_<)

20120409_kamakura_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
平日でもう学校が始まってるからと多少の遅れでも大丈夫だと少しだけ高を括ってましたけど、鎌倉って凄いんですね。もう桜の一大スポットなのか、朝8時とは思えない活気にもう目を丸くしてしまいました。

なので、駅前をぐるりと撮影しようと思うとタイミングが取り難かったですけど、何とか振り抜く事が出来ました(^_^)b
割と会心の振り抜きなんですけど、どうでしょう。


20120409_kamakura_003.jpg
駅から一本大通りに出ると辺り一面桜ですよと教えて頂いたのでそそくさとロータリーを後にして交通量の多い通りに出てみると確かに桜が目に飛び込んで来ました。で、案内に従って通りを左に進むとすぐ一の鳥居に遭遇します。
左右の狛犬くん達がなんとか寄り添おうと互いの方向に首を傾げてるのが何とも微笑ましくも刺さります(>_<)
何気に表情が違うって面白いですよね。
ここも人が全く入らずに撮影出来たのはまだ朝が早かったのとたまたま、タイミングが合っただけで実はもう周り中、人だらけなんです(笑)


20120409_kamakura_004.jpg
一の鳥居から5,6分は歩くでしょうか、ずっとこんな提灯が吊られた桜並木が続くのです。
ちょっと桜がこの土日の花見客から発するオーラを浴び過ぎて元気がなさそうでしたがこれ、夜は綺麗でしょうね、夜まで粘る気力はないので見る事は叶いませんが。
ただ、シャングリラ鶴岡って理想郷・鶴岡って事でなんか仮にも八幡様なのに今風の凄い表現でどう突っ込んでいいのかちょっとだけ困ってしまいましたけどね。


20120409_kamakura_006.jpg
鶴岡八幡宮に着いてすぐ右手にある池のほとりにある桜を背景ぼかしで撮影してみたんですが、こういうのはやはりデジタル処理ではなく純粋にレンズの力で撮影出来るようなコンデジじゃないと厳しいですね。この程度のサイズにすれば何とかなりますが、100%表示で見ると嘘くささ爆発になるのがよく分かりました。
ないよりはマシってレベルです。
後、有機ELは実に好天下ではまだまだ工夫してても表示能力的には厳しかったです。


20120409_kamakura_007.jpg
こちらは駅を降りてすぐ左に入る観光街とも呼べるお店が建ち並ぶ小さな通りを過ぎる頃にあった掲示板なんですが、往年の映画のポスターと鎌倉と言うロケーションが何ともマッチしててつい撮影してしまいました。
こんな風情のある街は少ないですからねぇ。なんでも電線を道路の下を通す工事を進めるような事も告知されてましたから、美観と言う意味では良いのかもしれません。この街並みや鳥居、桜にかかる電線ほど景観にマッチしてないモノはありませんからね。
実はこのお店が建ち並ぶ小さな通りは桜とは別に訪れてみたいと思ってしまったんですよね、一面惚れに近いかもです。
つい買い物までしちゃいましたし(*^^*)


20120409_kamakura_009.jpg
この桜は駅のホームからも見えますし、駅に向かう通りからもホーム越しに見えるんです。

20120409_kamakura_008.jpg
なので、この桜を求めて地下道をくぐったらそこは駅の反対側の入り口に繋がってるだけで結局、遭遇する事がホームの上からしか出来ませんでした。
それにしてもこの駅の表裏のギャップって凄すぎじゃないですかね。
確かにどこの駅でも入り口が全部華々しい処って少ないですけど、この極端さはちょっと驚きます。


20120409_kamakura_001.jpg
さて、今回の鎌倉桜旅はもう一回、やろうと思っています。
上の画像にあるように【NEX-7】&【SEL50F18】も連れて行ってましたから、ね。
桜をまさか撮影しに行くのに“Cyber-shot”だけってありえないでしょ。
次回はしっかりと【NEX-7】&【SEL50F18】の実力を発揮出来たか、お伝えしたいと思います。
では、今宵はこの辺りで(^_^)/


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】

モノリス“Cyber-shot” DSC-TX300Vの憂鬱!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 仄かな疑問と要望編】


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

店員佐藤

50mm単焦点の写真も楽しみですが
そうですか、SEL18200もお持ちになりましたか。
続きを待っています!
by 店員佐藤 (2012-04-10 07:53) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>50mm単焦点の写真も楽しみですが
そうですか、SEL18200もお持ちになりましたか。
続きを待っています!

折角、期待されたのにあんな写真でご免なさい(^_^;;)
by Virgo (2012-04-14 10:07) 

店員佐藤

春らしいすてきな写真をありがとうございました。
ややハイキーにすると、春っぽくなりますね。
今度、私も春の遠足に真似をさせていただきます!
by 店員佐藤 (2012-04-27 07:29) 

Virgo

>店員佐藤さん、再びどうもです。

>春らしいすてきな写真をありがとうございました。
ややハイキーにすると、春っぽくなりますね。
今度、私も春の遠足に真似をさせていただきます!

やや、滅相もありません。
真似だなんてとんでもないです(*^^*)
最終的にどんな絵を創るかはその人次第ですから。
m(__)m
by Virgo (2012-04-28 19:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0