SSブログ

梅雨時のウォーキングの為に・その2【mont・bell ハイドロブリーズ レインチャップス】 [Sports Gear]

火曜日の雨が嘘のように、昨日は晴れ渡りましたね。
私も思わず火曜日、雨でビショビショにしてしまった雨具やら傘を乾かしたり、洗濯したりと出勤前に一仕事をこなしてしまいました。体が軽くなるってこういう日々の動きも軽やかになりいい事ずくめですよね。
後は理想的な体格に戻ってもリバウンドしなければいいんだと思うのですが、今のところ、ちゃんと食べてカロリーを消費するという至ってシンプルな痩せ方のせいか、土日に多少、戻してもすぐ減る体質になりつつあるようで、中々“カロリズム”生活はいい感じです。

さて、そんな体の方は至って健全になりつつあり、それを支えてくれる“カロリズム”生活なのですが、雨の日はその根幹となるウォーキングを実行するには普通なら躊躇しますよね。でも、雨の日でもウォーキングを出来る限り快適に実行する為に揃えた雨具が私にはあります。なので前回に引き続きその雨具を紹介していこうと思います。

TrekkingRainPoncho_006.jpg
上の写真は火曜日にデビューとなった“mont・bell”の雨具装着の図です。
今回紹介するカウボーイが良くしてる形状のものに似てて、セパレートのレインパンツと言えばいいいのか言葉に窮しますが商品名『ハイドロブリーズ レインチャップス』なのですが、こちらは快適に使えました。


しかし前回お伝えした『レインポンチョ』は正直、自分の汗が跳ね返ってきてチノパンが汗で大変な事になってしまいました(^_^;;)

HYDROBREEZE_Rain_Chaps_001.jpg
『レインポンチョ』もそうでしたが、『レインチャップス』も共布の“ハイドロブリーズ”素材のポーチに収める事が可能で大変小さくなります。なので鞄の中に常日頃忍ばせておいていざって時に使うのもありだと思います。
傘を差した状態で真っ先に濡れてしまうのは足元ですから。


HYDROBREEZE_Rain_Chaps_003.jpg
この手の商品の常として足首辺りから膝下辺りまでこのようにパックリとジッパーで解放できるので靴を履いたままでも履く事が可能です。
ちなみにこのジッパーは撥水ジッパーなのでここから浸水する事は限りなく低そうです。


HYDROBREEZE_Rain_Chaps_002.jpg
で、腰の位置まで『レインチャップス』を引き上げたら、先に付いてる紐を履いてるチノパンなどのベルトループに結わえればずり下がる事もありません。
ただし、結わえ方をちゃんとしておかないと私のように腰に他の荷物をぶら下げてると解けてしまう可能性がありますので、要注意です。
 
まだ一日しか使ってませんが、この『レインチャップス』は普通に荒天の時にも有用な気がしてるのでこれからも重宝すると思いますが、『レインポンチョ』の方は上半身なので汗も結構掻きますし、雨で濡れるのと汗で蒸れるのとどっちが良いか具合を計りながら着るようにしたいと思います(^_^;;
今日も夕方には俄雨や雷雨が待ち構えてる可能性があるらしいので鞄に一先ず忍ばせて試してみます。


※関連リンク

梅雨時のウォーキングの為に・その1【mont・bell トレッキングレインポンチョ】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0