SSブログ

たまには説明書くらい読まなきゃね(^_^)b【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 忘れ去っていた機能編(笑)】 [購入日記]

まだまだ毎日、雨がやってくる可能性を秘めた雲行きが続きますね。
五月から始めたウォーキングですが、ここまで二日ほど休んだだけで毎日、継続出来ています。 我ながらブログに続き、毎日出来る事を見つける事が出来て愉しんでおります。
 
ただ歩くだけではだんだんと味気なくなるので手を変え品変え工夫しているのですが、やはりスナップショットを交えて歩くのが一番メリハリがつきますかね。

DSC_TX300V_042.jpg
そんなスナップショットにはやはり防水かつレンズが飛び出ない【DSC-TX300V】が最適な訳です。この季節、不意の雨こそガジェットを持ち歩く我々にとっての天敵ですから、少しでも不安要素は軽減しておくに限ります(`・ω・´)キリッ

DSC_TX300V_092.jpg
【DSC-TX300V】ってほとんど「プレミアムおまかせオートモード」で撮って問題ないですが、「シーンセレクション」や「パノラマ」と言ったモードを交えるとまた一つ二つ変化がついてとても良いですよね。 ただねぇ、ここまでは以前からのTシリーズにも備わっていた機能なんですよ。
この【DSC-TX300V】から「プレミアムおまかせオートモード」には「マイフォトスタイル」なる設定項目が追加されてるんですよね。
上の画像で言う処の画面左端に水色の枠で囲われたカメラがキラキラしてるアイコンにタッチして呼び出す事になります。


DSC_TX300V_094.jpg
ちなみに設定出来る項目は左から順に“明るさ”(露出補正)

DSC_TX300V_095.jpg
次に“色合い”(ホワイトバランス)

DSC_TX300V_096.jpg
最後に“鮮やかさ”(彩度)となっています。

DSC_TX300V_093.jpg
この三項目に加え「ピクチャーエフェクト」の効果も重ね合わせて液晶上で再現しながら撮影する事が可能です。調整自体は擬似的にタッチパネル左端に出現するダイアルをなぞって廻すだけの簡単さです。
疑似ダイアルを廻すだけでかなり色調を変えられますし、何より「ピクチャーエフェクト」まで効かせられるので、次期モデルからはこの「マイフォトスタイル」を更に深化させてより分かりやすく調整出来るUIを見せて欲しいものです。

DSC_TX300V_097.jpg
ちなみにこちらがそんな「マイフォトスタイル」で脚色した紫陽花になります。
少し色のノリが尋常じゃなくなってますがこれはこれでありかなぁと満足しています。
こんな便利な機能をつい最近までスルーしてたんですからいやはや、たまには説明書読まなければと反省している次第です。どうも同じブランドで同系列のガジェットばかりを買う傾向が強いとたまにこうした新しい搭載機能をスルーしてしまうのでせめて新機能を網羅したカタログだけはしっかりまずは読んで詳しく知りたければ説明書を一読すると言う基本を今一度、徹底しようと思ってます。


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】

モノリス“Cyber-shot” DSC-TX300Vの憂鬱!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 仄かな疑問と要望編】

実は初めてなんです、鎌倉って!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V お散歩カメラの実力を発揮出来るの? 編 】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ編】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ 夜編】

雨の日のウォーキングって愉しい!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V やっぱり防水は頼りになる編】

雨の叢雲!!(2012.05.22 東京スカイツリー開業)【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 防水カメラの面目躍如編】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0