SSブログ

戯れに・・【BANDAI・ULTRA-E.G. KING JOE】 [HOBBY]

週末二日目の日曜日は夕方から生憎の雨となりました。
昼過ぎに天気予報でそれを察知して早々とウォーキングに繰り出して大正解でした。
丁度、地元駅に到達するや否や本降りになりましたからね(^_^;;)
 
ウォーキングの後はさっさと食材の買い出しをして後は金曜日に買って来てたコチラを開梱してたのでした。

KING_JOE_001.jpg
“BANDAI”が今年のG.W頃から販売を開始してるULTRA怪獣を卵形に押し込めて強引な変形で怪獣にスイッチすると言う『ULTRA-E.G.』シリーズの【KING JOE】です。

このシリーズ、販売開始当初、おもちゃ売り場で確認したんですが、どうにも強引な手法で卵形に怪獣を押し込めてる感があって、ギミックがワンパターンになってしまって面白みに欠けるなぁという印象でした。
その時、6月末にこの【KING JOE】が投入される事は予告されててこれだけは買っても良いかなぁと狙ってたのでした。


KING_JOE_002.jpg
この「ウルトラセブン」に登場した【KING JOE】は過去にも超合金魂でも発売されるなど、根強い人気を誇るロボットなんですよね。興味がない方は怪獣と勘違いするんですけど、立派なロボットです(爆)

KING_JOE_003.jpg
他の『ULTRA-E.G.』と違い、単純に手足を引っ張り出してお仕舞いのギミックではなく、まずマトリョーシカほどではないにしても、一旦、パーツを分解していきます。

KING_JOE_004.jpg
先端の笠のようなパーツを外した後、胸に当たるパーツも上に引き抜きます。

KING_JOE_005.jpg
底に残ったパーツも更に中心にあるパーツを引き抜くと四つになりました。この四つに分解されたパーツ割が実は劇中でも四つに分離して飛来するという【KING JOE】のコンセプトと全く同じなんですよね。
オリジナルと全く同じパーツを組み合わせて卵形に封じ込めるアイデア、こういうのが大事なんだと思うんです。まぁ、こんな変わったキャラは長いウルトラシリーズの中でも希有なのでどれでも製品化すればいいと言う事にはならないんですけど、ね。


KING_JOE_006.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
卵形の際に底の部分はひっくり返してパーツを引き出すとまんま、下半身になります(`・ω・´)キリッ

KING_JOE_008.jpg
この下半身がたっぷりしたフォルムは劇中の雰囲気そのままによく醸し出してるんですよねぇ。

KING_JOE_009.jpg
下半身パーツの中に挟まっていたパーツが頭部になり、こちらも劇中時のアタックモードに変形します。ここまでやってくれるとちょっと涙が出て来ます。久しぶりに「ウルトラセブン」が見たくなるってものです。

KING_JOE_010.jpg
下半身パーツの上に、一番最初に外した笠のようにパーツを載せます。向きはこの向きが正面です。間違っても逆さまにしないようにしましょう(^_^)b

KING_JOE_011.jpg
後は胸のパーツを更に上に積み上げます。

KING_JOE_012.jpg
最後に頭部と腕部が一緒になったパーツを嵌め込めば【KING JOE】の完成です。
どうしても卵型の部分が表に出るのでややユーモラスな感じになるのは否めませんが間違いなく【KING JOE】です。あんなに昔の作品なのに中に練り込まれたアイデアって未だ色褪せる事なく、逆に当時思い描いていた事がその時は技術がなくて実際に画になったのがこの形だったとしても、後の作品でちゃんと具現化されてたりするんですよね、実は。
そう思うと先人たちの想像力と現代の技術力が当時邂逅してたら、どんなに凄かっただろうと思わない訳はないのですが、逆にそうでなかったからこそ、当時子供だった我々に響いたとも言えるので常に巡り合わせが最高でなくても、ココロを打つものを創れるって事の証明かもしれませんね。
 
さて、また一週間、頑張って働いて動いて行きたいと思います。
では(^_^)/



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0