SSブログ

毎日ウォーキングしながら思うこと【SONY・NWD-W253/Z VS NWD-W263】 [購入日記]

いやぁ、昨日の朝方は「なでしこJAPAN」の皆さん、日本全国、並びに現地で応援された方々、お疲れ様でした。
結果は銀メダルになってしまいましたが、その後の表彰式含めて実になでしこらしいパフォーマンスを魅せつけてくれた事に今はただただ、拍手を送るのみです。私も四時間ちょっとの睡眠でそのままし職場に向かい一瞬意識を失いかけましたが無事、仕事も終わり、こどグルツアーもこなし、今度は男子サッカーの銅メダル戦に備えてる処です。
 
そんな訳で今宵も超軽めのエントリーになります。
どうかどうかお許し下さいませ。
順調なら銅メダル戦が終わった本日、午後から本格的なレビューに復帰する予定です(笑)


NWD_W253_Z_049.jpg
さて、今宵のお題は四ヶ月目に突入した毎日ウォーキングのお供として活躍している二台の防水Walkmanについてどうしても気になる部分について少し纏めておこうと思います。

いくら、汗の量が常人と同じレベルに戻ったとはいえ毎日一時間半も歩き続けると汗まみれになるのは健康な証拠な訳で、だからこそ防水Walkmanを使用する意義は充分にこなしてくれてるのでそこの処は満足しています。
ただねぇ、先代の【NWD-W253/Z】は電源のOn/Offが物理的なスイッチで行うのではなく左右のユニットをマグネットで合体させる事で行う為、利用を終えて鞄の中に入れてる内に左右のユニットが離れて再生ボタンが押し込まれると勝手に再生状態に移行してしまうのですよね。
付属のホルダーで離れないようにしておけばいいんでしょうが、あのホルダーが現行の【NWD-W263】のそれに比べて大きくて硬質な素材を使ってる為に利用したとしても外れ易いのであまり用をなしません。別売りのキャリングケースは大きくて普段から持ち歩くにはちょっと厳しいですしね。


NWD_W263_028.jpg
かと言って物理的な電源スイッチを持つ現行の【NWD-W263】をもう1本購入して二台体制にして【NWD-W253/Z】に勇退して貰う手を考えないのではないのですが、【NWD-W263】は左右のユニットが小さいため、【NWD-W253/Z】のように右のユニットだけで主要な操作をする事が不可能なんですよね。動きながら使うため、出来ればどちらかのユニットに操作系が集中している方が格段に使い易いのですよ。
実際、音量のUP/DOWNが左ユニットにあるため、それを右手で操作しようとしすると上手く扱えません。
そんなの左手でやればいいじゃないかと思う向きもありましょうが、意外とねぇ、動きながらの時って流れの中で操作するのでそう簡単ではなかったりします(^_^;;)
なので、次期モデルでは主要操作はモード切替で左右のユニットどちらからでも操作出来るような仕組みを考えて欲しいなぁと思うわけです。海外の工業デザイナーたちは最近一般化したタッチパネル系の操作を上手く色んなガジェットに取り込んでるのを見るに付け、なぜ、日本ではかたくなに採用しないのか不思議でしょうがないのです。だって、スポーツ系なら利き手だけで操作出来ればかなり快適だし、タッチ系の操作なら左右に同一のものを実装してその操作UIを用途に応じて左右に切り替える事だって振り分ける事だって簡単に出来そうなものなんですけどね。
まぁ現実的には今の【NWD-W263】で音量の操作も右のユニットに持って来てくれるだけでも私の満足度は格段に上がるので一先ず右のユニットのWalkmanロゴがある辺りになぞって音量のUP/DOWNが出来るようにしてくれるといいと思うのですが駄目かなぁ(爆)


※関連リンク

五月病になるはずがないよね!!【SONY・怒濤の新製品ラッシュ編】

世界に二つとない迷彩柄!! その1【SONY Walkman・NWD-W253/Z開梱編】
 
ジャブジャブ洗おうWalkman!! 世界に二つとない迷彩柄!! その2【SONY Walkman・NWD-W253/Z外観編】
 
Sony Reader 到着前夜にする事ってなんだろう?【Arvel・AUGM30BK編】

失敗もただでは起きなきゃいいのだ!!【Vis-a-Vis mini USB・Micro-USB 変換アダプタ編】

Sony Building α特別体験会に行ったんだけど・・【SONY・NWD-W263 / CKS-NWW260】

ウォーキングパートナー【SONY・BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 VS Walkman・NWD-W253/Z 編】

相棒を修理に出したので代替機を考えなければ・・・【SONY・NWD-W253/Z VS Victor・HA-FXT90L2】

ウォーキングを更に愉しくする為に!!【SONY・WALKMAN NWD-W263/Pなど】

今更、使用観に基づいて買ってみた・ その1【SONY Walkman・NWD-W263 開梱編】

今更、使用観に基づいて買ってみた・ その2【SONY Walkman・NWD-W263 外観編】

新旧・防水WALKMAN対決!?【SONY Walkman・NWD-W263 音質 / Tips編】
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0